人気ブログランキング |

<   2019年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

わだかまり

連日、ママ命の義姉がこの家に来て入り浸っている。
もちろん、夕飯は嫁がやればいいと思っているので夕方前にそそくさと帰る。
今日は義父と義姉がケンカしていて、すごく煩かった。
義父の怒鳴り声が響き渡る。
あ~うるさい。
嫁の声が、みっともない。
私は子供叱るたびに、そう義父母から何度も言われ、何度も何度も今まで謝ってきた。
自分勝手な人達に過去が蘇ってフツフツと怒りが湧く。

昨日は、義父の声が庭から聞こえてきて暑い中、思わず嫌悪感から窓を閉めた。
「オレは口は悪いけど120パーセント心根は優しい男なんだ!」
と、デカい声で義母に言っている。
モラハラ男が何を言ってるのだか。
高橋ジョージと同じ、身勝手な言動に寒気がした。

義母が具合悪いと言われてから、土日も夕飯を持っていき、私は休みがない。
毎日毎日、お盆にご飯乗せて、決まった時間に階下へこぼさないよう持って行く。
これが、とてつもなく苦痛だ。
苦痛で仕方ない。
やっぱり土日は休みたい。
休みの日くらい嫌いな人達の顔は見たくない。
土日は断ろうと思ったけど、過去、私はたった1日、義母へのご飯作りを断って責め立てられた。

過去記事


具合悪い義母を大事にしない嫁は鬼嫁なんだそうだ。
義母は義母で、大事にしてもらって当たり前だと思っている。
なにかあれば、嫁が100パーセント悪いとなって土下座させられてきた。

過去記事


過去記事


過去記事



わだかまりは消えない。
一生消えない、私が死ぬまで。

31日の担当医説明に義姉が来ると言い出した。
病院へ直接、来るらしい。
だったら絶対に私は、行かない。
顔も見たくない人と同じ空気を吸うのもイヤ。
義父母の病院送るのは私が車出しするけど、帰りは義姉と一緒に帰って貰うことにして、夫に義姉へのラインをするよう頼んだ。
土日のご飯作りも休みたい。
と、その時言った。
毎日決まった時間にもっていくのが大変な事も言った。
土日の夕飯作り断って、もし、具合悪いのに!って義姉から私が責められたら守ってくれる?
と聞いたら、怪訝な顔で
「あーうるせー」
と言われた。
今日、夫は休みだったがテニスに行って買い物に行き、いつものように嫁に世話させて知らん顔。
攻撃されても守ってなんかくれない、ひとつも。

31日の診察は拒否する。
わだかまりをなかった事にして、我慢したくない。
自分は大事にしたいから。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-05-28 22:27

パワハラ モラハラ

義母が具合悪いと機嫌が悪くなる義父。
相手を思いやるとか、相手の立場になるとかできない義父は、思い通りに義母が動かないのがイラつくのだろう。
毎日、パワハラ、モラハラで怒鳴り散らし、威張っている。
一向に良くならないので、精密検査した所、義母は胃癌だった。
胃潰瘍が全面にできて癌は一面にあるらしい。
胃潰瘍になったのは義父のせいだろう。
なのに、義父は自分が原因とは一ミリも思ってないらしい。

毎日、嫁の私は具合を聞いて、ご機嫌伺いしているが、今日は参っているらしかった。
痛みとお腹の張りの苦しさを訴える義母を病院に連れて行きたいと言い、義父が病院付き添いを懇願してきた。
今日は、猫ボラで忙しかったのに、すべてキャンセルだ。
代表に代わりの応対をお願いし、子猫ちゃんの里親様お引渡しも代表に頼むため、預かり子猫ちゃんを代表宅へ連れて行くことにした。
ガソリンも入れないとない。
「すみません、ガソリン入れてくるので、20分ほど待ってもらいたい」
と言うと
「おばあちゃんを病院に連れて行くまでの流れがあるんだ!電話してるんだから、そばにいてくれないと困るだろ!」
義父が威張っている。
相変らず、自分勝手で、意味不明な理屈にこちらはイライラしっぱなしだった。
電話番号を電話帳で調べてて、もたつく義父に、私はスマホで調べて番号を教えた。
今度は受話器をうまく使えずに
「使えないよ!」
と、イラついて私に文句言ってきた。
受話器の設定でおかしなボタンを押したらしく、私が戻して電話を渡したがまだもたついてる。
私がスマホでさっさと電話をかけて、緊急外来をお願いし、電話を切った。
「ガソリン入れたいので、20分ほど出ていいですか?」
と言うと
「ちょうどいい、こっちも朝食食べて用意するんだ」
と返ってきた。
呆れた。
子猫ちゃんを送って、ガソリン入れて帰ってくると、義父が待ち構えていた。
義母をせかして
「早くしろ!」
と、怒鳴り飛ばしている。
「具合悪いんですから、急かして怒鳴らないでください。ゆっくりでいいんですから」
と私が言うと
「怒鳴らないと分からないんだ!あいつは頑固な女なんだ!50年いるからわかってる。だから言わないと分からないんだ!」
と威張って更に急かして怒鳴っている。
典型的なパワハラ、モラハラ夫だ。

緊急外来について診察になったら医師に何回も同じ説明をする義父。
もう、はずかしいしゲンナリする。
結局、痛み止めはすでに出ているし、種類を替えた下剤が出ただけで、診察は終了だった。
この病院は、増改築の繰り返しで分かりづらい。
会計の時に薬局までの行き方を義父が聞いていた。
受付の人は煩わしかったのか地図を手渡したら、義父が
「ほら!〇〇子さん(私)説明聞いて!」
と私に押し付けてきた。
地図を私に強引に渡し、
「分からないんだから、これで行って!」
と地図を私に渡してきて指図し、また、威張っている。
義母は具合悪いのでゆっくり歩き、私も地図を持ちながら一緒に歩いていたら、義父は見えなくなるまでスタスタと先の方まで歩き、先頭を切って行ってしまった。
分からないって?
分かってるじゃないか、と心の中で私は反論した。
地図片手に薬局につくと
「ほら!ここだろ!」
とまた、威張っている。

31日の担当医説明で診察がある。
その説明の付き添いを私は頼まれていた。
なのに、いきなり30日と言い出す義父。
「30日と31日、どちらですか?」
と聞くと
「書いて渡すから待ってよ!口だけだと行き違いになるだろ!」
とまた、威張る。
31日って何度も言ってお願いして来たのは義父なのに、何言ってるのだろう。
帰って玄関見るとこの手紙があった。

f0370957_20535140.jpg


読めないですけど?
意味不明。

車の行き帰り、待合と、終始、ず~っと文句を言う義父。
「歯が痛くて食べられないから飲んでるんだ!歯がいてーんだよ」
「ガン患者ばっかりであの家には、なにかあるんだ!ガンの家だ!」
「インシュリン注射が4500円もするんだ」
etc
不愉快な文句のオンパレード。

パワハラ、モラハラでこの家に君臨する義父。
言動を見てると明らかに認知症の症状だ。
義母の癌は、義父が原因だろう。

今日は半日潰れた。
今までも、義父母に振り回され、義父母のくだらない会話に付き合わされ、送迎の足に使われ、と、どれだけ、時間と労力を義父母に私は費やしただろう。
なのに、
「あり得ないんだけど~!報酬義務あるよね!」
「それだけ?家建ててもらってそれしかしてないの!?」
と義姉に私は責められた。
建てて貰ってって建築費の三分の二は、私たちが出してますけど?
家も新しくなるし自分達も住むからって義父母は言ってたのですけど?

パワハラ、モラハラで嫁に指図する義父。
具合悪いアピールのたびに嫁を振り回す義母。
常に上から目線で嫁を監視する義姉。
嫁に何もかも押し付けて、テニス、バイク、飲み会で自由を謳歌する夫。

あり得ないんだけどって私のセリフですけどね。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-05-26 20:51

義姉は嫁の監視役

f0370957_15210552.jpg


義母は便秘で具合悪いそうな。
運動もせずにゴロゴロして自業自得なのに、周りが心配してくれるのが当たり前だと思っている義母。
義母が具合悪いアピールしてるときは、特に嫁は甲斐甲斐しくしなくてはいけないこの家。
唯一、夕飯持って行くのは、お休みだった土日。
お休みだから、と、具合悪いアピールの義母をほっておくと、「出てけ!」と言われるのです。
「土日も夕飯もって行きましょうか?」
と言うと、待ってましたと言わんばかりに
「アラじゃお願いね」
と返ってきた。
毎日日曜日の暇な老人と違い、こちらはパートして、家事して、保護猫ボラして忙しい。
特に土日は里親さんへの対応で大変なのに。
今日も、スケジュール詰まってる。
仕方ない。
具合悪いアピールの対応は嫁の義務だから。
この家のしきたりで、対応怠れば「出てけ!」ですからね。


過去記事


家族の思い出作りよりも義母を優先しろ!という義姉が、今日もやって来ました。
来ても夕飯を作ってあげる、とか、用意してあげる、とかないですからね。
嫁がやって当然と思ってて、そそくさと夕飯前に帰ります。

恒例の義姉アポなし訪問。
土曜公開で学校から帰った次女が自転車を停めたら、勝手に自転車を義父が移動させて寄せた。
次女、怒ってましたね。
「気持ち悪い、勝手に触らないで貰いたい」
だそうな。
嫌われても当然ですよね。
今まで三回も「出てけ!」
と言われて、こんな理不尽なことする祖父母。

過去記事


私に対する義父母の待遇は娘たちも見てますから。
嫌われても当たり前。

私は義姉に監視されている。
ママを大事にしろ!
だそうで、「大事にしてるかどうか」を監視してるのです。
こうして義母が具合悪い時には、ママーと、ぴったりとくっついてくる。
根ほり葉ほりと義母から話しを聞き出して、時には愚痴と言う名の私への悪口に発破をかけている。
義母の怒りに火が付くと、ここぞとばかりに尻馬に乗り、私を攻撃します。

過去記事



義父母が生きてる限り、監視は続き、死んだら死んだで遺産相続において義姉は、土地建物の権利を要求してくるだろう。
義父母が亡くなって相続整理が終わった時点で開放されるけど、その開放って何年後なんだろう。
私のほうが先に逝きそうだ。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-05-18 15:22

嫁を振り回す義父母

義母の具合悪いアピールには神経使う嫁の私。
便秘で具合悪いそうな。
毎日毎日、ゴロゴロゴロゴロして運動もしない生活。
血流悪くなって胃腸の働きが弱くなるのも当たり前だし、自業自得だと思うけど。
便秘なの、お腹痛いの、と、昼も夜も横になっている生活。
義父はそんな義母を見るとイライラするらしく、機嫌が悪く年中怒鳴っている。
あーうるさい。

夕飯をもって行くと、義父のワンマンショーに付き合わされた。
なんでも、隣の市の市民病院に義母を連れて行ったら酷く混んでいて、診察から薬の受け取りまで丸一日かかったそうだ。
MRIとCTで検査したらしいが、単なる便秘で薬が出ただけらしい。
「〇〇病院は人気なの?みんな来るの?混んでるの知ってたか?」
と義父が矢継ぎ早に言ってきた。
こちらは興味もないし、聞きたくもないですけど。
病院に行って帰るまで、いかに大変かを大きい声で騒いで興奮気味に話をしている義父。
こちらは、聞かれれば適当に返事をする。
そうすると、庭で植木をいじっていた義母を怒鳴りつけて呼びよせた。
「〇〇子!(義母の名)〇〇子!!N子さん(私)が心配して聞いてるんだよ!!」
と、いら立ちながら呼んでいる。
は?
別にこちらは聞いてないし、義父が勝手にワンマンショーしてるだけだし。
すぐに義母が来ないと
「ほら、徘徊だ!」
と、罵倒している。
庭にいるのは見ればわかるのに、こうして、人を見下してバカにしている。
こうした言動も認知症の症状で、義父は立派な認知症だ。
検査してないから引っかからないだけ。
義母が部屋に入るなり
「N子さんも言ってたぞ!〇〇病院は人気なんだって!人気の病院だって言ってるよ!」
と大声で言っている。
は?
私は隣の市の病院なんて興味ないし、適当に相づち打ってるだけで、人気なんです、なんて、一言も言ってないし。

具合悪いアピールのワンマンショーは20分続いた。
あーーーーーー
疲れる。
夕飯もっていったら、とっとと帰りたいです。

おかゆを作れと言われ夕飯におかゆを作っていた。
忙しい最中に、内線がなった。
出ると
「さっき呼んだかしら?」
と義母が聞いてきた。
「いえ、内線してませんけど?」
と言うと、あらそう、だって。
空耳で人を振り回さないで貰いたい。

空耳以外でも、いつもそう。
くっだらない話の付き合いで、どれだけの私の貴重な時間が奪われたか。
振り回さないでもらいたい。

コメント欄にて防音対策したら、と、ご意見頂きましたけど、木造住宅で無音の生活なんて、無理です。
こちらも煩いの我慢してますし、こうした、くだらない受け答えの我慢しなきゃいけない負担もある。
迷惑?
あ~そうですか。

今日も義父の怒鳴り声が階下から聞こえて来て、タンを吐く
「カーーーーーぺっ!」
という、義父の醜い騒音がこだまする。
あーうるさい!
汚い!

今日も、これからも義父母に振り回される生活は続く。




にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-05-17 14:51

迷惑

「我々は、迷惑かけられてる」
「迷惑かけられてるのに、何でこっちが我慢するんだ」
「騒音で迷惑をいつもしてる」
上記のクレームをここに住んでから頻繁に私は、義父母から受けている。
迷惑かけられてる被害者のスタンスで自分達の迷惑は常に棚の上な義父母。

時々、怒鳴り合いの大喧嘩を繰り広げる階下の住人。
戸に八つ当たりする地響きは地震のようだ。
こちらも騒音の記録をつけてるけど、月に何度かこのような騒ぎがある。
嫁の声が煩い?
みっともない?
足音がうるさい?
どの口が言えるのか、自分達のことは棚の遥か、上の方にあげまくって嫁の文句を言う義父母。

義父は検査してないが、認知症だと思われる。
すぐに逆上し、怒り出して怒鳴り散らす。
わけもなく意味不明な事で怒り狂う面倒な老人だ。

今日も朝から派手な大喧嘩だった。
可哀そうかなと思い、義母を二階に呼んで避難させた。
私も夫も仕事に行くので、義母を残して出ようとすると
「一階へ帰る」
と義母は帰って行った。
パートから帰ると、ソファーで義母が横になって寝ていたので、びっくりした。
たしかに、
「避難してもらっていいし、具合悪かったら横になってて良いですよ」
とは言ったけど、本当にそうするとは思わなかった。
パートから帰ってきて、すぐに昼ご飯を作ってあげて、一緒に食べて、義母のリピート再生される愚痴を聞く。
具合悪いの、と言い、デイへはずっと行ってない。
行っても、早く帰りたくなるんだそうな。
具合悪いアピールしてるけど、実は元気っていつものパターンだ。
しばらくして午後3時近くに義母は帰って言った。

人は迷惑をかけて、かけられて、生活してる部分あると思う。
義父母の迷惑、かなりありますよ。
迷惑と思うことは多々あり、迷惑かけられることもあり、なのに、感謝の要求はされて、父の日、母の日はきっちりと接待をしなければならない。
以前は贈り物と言う形で気持ちを表したつもりだけど、
「金品くれただけで心がない!」
と文句言われてからは、態度で「感謝」のアプローチを要求される。
母の日は嫌い。
だいっきらい。
だって、私は母の日に誰からも何もされないのに、迷惑の相手に感謝でセレモニーしないと文句を言われるから。
母の日、誕生日、私への祝福や贈り物は、家族の誰からも一切ない。
なのに、私は祝福や贈り物と言った、感謝の要求をされるばかりの嫁だから。

迷惑と言う剣をふりまわし、嫁をバッサバッサと切り倒し、自分達の迷惑は知らん顔。
「迷惑」かけられている嫁は、義父母の世話と相手をさせられて今日も「迷惑」している。





にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-05-09 15:50 | Comments(2)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama