人気ブログランキング |

<   2019年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

長女の悪態

車の送り迎えを私にさせて、威張っている長女。
雪が降ってきたからと、迎えに来いと言う。
何時に帰るのか?
ご飯いるのか、いらないのか?
一切、事務連絡をしない長女。
ラインで聞いても無視をする。
ご飯作りをしている主婦の苦労など、微塵も分かってないらしい。
いない時は作っても無駄だから作らないけど、そうすると、いきなり帰ってきて、夫のおかずを食らう。
なんて自分勝手なのだろう。

車の中で
「今日のご飯ナニ?」
と聞いて来た。
「あんたの分はないよ、いるのかいらないのか、言わないんだからないよね!」
と答えると
「こっちはおかず何か聞いてるだけだろう!その悪態がおかしい、ハイ謝ろうか!」
と言いがかりつけてきた。
なんて自分勝手なんだろう。
「なんで謝るの?いつも勝手にパパのご飯食べるからないよ!って言ってるの!」
と言うと
「そこがおかしい。誰が食べるって聞いた?ひねくれた悪態やめようか!」
と上から目線。

もう送り迎えもしない。
口もききたくない。
昨日に引き続き、本当に疲れた。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2019-02-09 20:01

家族に振り回される

私は夫と娘達からバカにされながら生活をしている。
娘達は二人して私の事を「会話が疲れる」と言うので、私も会話したいとは思わなくなってきた。
しきりと「会話がかみ合わないからオマエが嫌いなんだ」と言う長女。
話しをするには、主語と述語がある。
主語を無くして会話して来るのは向こうなのに、「理解しないオマエが悪い、おかしい」と責め立てる。

何か家事をしてれば音が聞こえないことは多々ある。
洗濯だったり掃除だったり、料理したり。
なのに、
「今言ったの聞いてないのか?だったらもう何度も言わない」
と不貞腐れて、予定も教えてくれないから分からない。
分からないと「なんで言った事もできないんだ?」とまた、責め立てるのだった。
長女も次女も、そんな感じの話しの仕方なので相手にするのもイヤになってきた。

次女もこのような感じ。
学校がある日は、夜10時以降のスマホ禁止の約束をしている。
なのに約束を破り、注意すると無視、もしくは逆ギレで返ってくる。

長女が専門学校進学にあたり、一人暮らしすることになった。
恵比寿の不動産屋へ行くというので恵比寿の駅で待ち合わせた。

画像1
f0370957_13402551.png

の説明の通り、私は改札出て表示の通り進もうと西口の表示へ行こうとした。
そしたら駅ビルに入っていくことになる。
だから電話し、聞いたのに
「地図を見ろ、なんで言われたこともできないんだ!説明したんだから説明通りに進みなと何度も言ってるだろ?」
と怒っている。
電話を切って地図見てたら「w」でバカにしてきて同じ説明してくる
画像2
f0370957_08211899.png

画像3
f0370957_13422498.png


地図見て進もうと思っても、そうすると駅ビルに入って行くことになるから説明したら、電話してきて罵倒をされた。
何の事はない。
改札でたら西口の表示に進むのではなくて、まっすぐ進んでエレベーターで降りるだけの話しだった。
だったら始めから、「改札出てまっすぐ進んで左に降りれは西口だよ」と説明してくれればいいのに、このような分かりにくい説明してきて
「こんなに詳しく説明してやってるのにオマエは何やってんだ!だから嫌いなんだ!」
と威張っている。
合流してから、さすがに私もカチンときたので言い返したら私の腕を殴ってきた。
親に対してDVです。

ゴミ分別もろくにできない。
部屋はゴミ部屋。
洗濯もした事ない。
ご飯作って貰って文句は言うが、自分で作ろうともしない。
このような、いい加減な人が一人暮らしできるとは思えないけど、もう知らない。
好きにしたらいい。

家庭でも終始、このような感じ。
ケンカになるのも当たり前だけど、そうすると義父母が私に文句を言ってくる。
だから、最近は娘たちから何を言われても、言われっぱなしで堪えている。
乳児、幼児のころは一人で育児して年中、音の文句を義父母から言われ、追い詰められた。
子供達が大きくなれば、反抗期もあってそれなりにバトルもある。
そうすると、また、怒鳴り込んできて、義姉まで巻き込んだ「出てけ!」と言う攻撃に合う。
助けてほしくて警察呼んだこともあったけど、私が全部悪いと土下座をさせられた。

過去記事





こんな嫁の心情に寄り添いもしない義父母と義姉に、誰が交流持ちたいって思うの?
この家の人達、すべて皆、もう関わりたくない。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-02-09 13:46

やって当たり前

私は毎日家事とパートに追われて休みはない。
娘たちも夫も家事の手伝いは一切なく、好き勝手な生活をしている。
学校が休みの日は、スマホだ、テレビだ、遊びだと、自由を謳歌している。
娘達は私を「お前」呼ばわりし、言いがかりに近い文句を言ってくる。
受け流してはいるものの、精神的に堪える。
やり合うとケンカになって、義父母から文句がくるから、言われっぱなしになっている。
夫も仕事帰りには、好きなショッピングしたり、休みの日にはテニスだ、バイクだと、自分の親を嫁に押し付けて好き勝手に過ごしている。
私には休みがない。
土日はパートも休みなのに、朝早くから起きて、夫の弁当を作り、家事は延々と続く。
365日、1日も休み、ないのです。
手伝ってと言えば、お前の仕事だろ、と命令口調な夫と娘達。

昨日、今日と、夫は仕事が休みだったが、二日とも、朝から夕方まで遊び歩いていなかった。
夕飯時になるとテーブルにデンと座ってご飯が出て来るのを待つ夫。
ご飯を並べるの手伝ってと言うと、無表情で仕方なく並べていた。
食べ終わっても片付けもしない。
テーブル拭くのお願いすると、いつも自分の周りだけ拭いてるだけだから、
「テーブル全部拭いて。自分の周りだけじゃないよね、拭くの」
と言うと、煩せーな!と言われた。
堪忍袋の緒が切れた。
「何もしないくせに!私も働いてるのに、なんで何も手伝ってくれないの?私も働いて家計入れてるんだよ!
家の修繕費用も長女の学費も全部、私が出したの!働いてるんだよ!私なんて、休み、一日もないんだよ!毎日毎日、家事は続くの!」
と言うと
「そんなの半日パートだろ!家の事なんてやって当たり前だろ!」
と開き直った。
もう、こんな家、出ていきたい。
心底思った。

当たり前?
当たり前じゃないよね。
私も家計稼いでいるし、なんで当たり前になって何も手伝ってもくれないの。
子育ても私が、ぜーんぶやって当たり前になって、一人で悪戦苦闘、育児をしてきた。
具合悪くても、なにも、気づかってもくれなかった、夫含めたこの家の人達。

過去記事


妊娠中にインフルになっても気にもかけない人達

過去記事


当たり前じゃないよね。

そう何度も思って気が付いた。
そうだ、私はこの家の家政婦だった。

感情はいらない、家政婦は無になるのみ。

唯一、夫がやる家の作業、夏の草刈りがなくなったそうだ。

過去記事


この草刈り地獄、親戚の方が請け負ってくれることになったらしい。
義姉は
「良かったね~」
と他人ごと。
もちろん、労いも感謝の言葉も、一切ナシ。

人に労働を押し付けても他人事ってこの一族では当たり前らしい。
一族揃って、呆れる人達だ。





にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-02-07 21:28

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama