人気ブログランキング |

<   2018年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

狂った人

連日、義父の怒鳴り声、戸を乱暴に明け閉めする爆音。
これらの騒音に悩まされている。

昨日、義父が話しがあると言うので話しを聞いた。
義母が糖尿病で週に2回注射してるが、眼底出血から眼科にも通っている。
眼科の治療で若い人の付き添いを要請されたらしい。
常に喧嘩腰で、トンチンカンな事を言い、人と普通の会話が出来ない対人障害がある義父。
最近の言動は常軌を逸している。
受付でもこの「おかしい人」に勘づいたらしい。
私も散々攻撃されてきたので、この、狂った人は関わりたくない。

過去記事




今日、明日、夫は休み。
夫の甲状腺に出来た腫瘍検査の結果を聞きに行った。
通院付き添いのためにパートは午後へ振り替えて貰った。
幸い良性で悪性ではないとのこと。
良性でも、悪性に変わることもあるらしく、不安は拭えない。

義母は連日、義父からの人格攻撃がある為、精神的に参っているようなので、休みでいる夫に、義父の暴言に悩まされている義母の話しを聞き、相手するように言った。
それなのに、私がパートから帰ったらテニス帰りで、ふんぞりかえり、知らん顔だった。
すぐに、話し聞いて相手するように言うと、しぶしぶ階下に行った。
すぐに、義母を連れて二階に来た。
どうやら、義父の暴言で義母は泣いていたらしい。

そのまま、夕方から義母にいてもらい、義父へは食事を持っていき、義母は二階で一緒に食べた。
永遠に続く、義母の愚痴。
義父への不満。
何度も同じ話題をする辺り、義母の認知症は相変わらずだ。
ドアを乱暴に明け閉めする地響きの騒音があると、やんわり苦言を言うと、足音が煩くて寝られないと逆に私たちに文句言ってくる義母。
何でも、暑くて寝室にいられないのに冷房が義父のせいで使えないからリビングのソファーで寝てるとのこと。
リビングの真上で娘達が、夜、歩き回る音が煩いと言う。
はあ?
普通に歩いてて煩くて、戸を爆音たてて地響きするくらい開け閉めするのはいいのですか。

二階に来て、しばらくすると
「Y(義姉)と話しをする。おじいちゃんがいると話しもできない」
と言うので電話を貸した。
何度もかけるが、繋がらない。
しばらくして
「あっYは旅行だ」
と言い出した。
家族で御旅行ですか。
高給取りの旦那様でいいですね。
私なんて、家族旅行もしないで義父母の世話ですが。

安サラリーマンの夫に対し、
「高給取り」
だの
「大きい会社で悠々自適」
だの、イヤミを言う義父。
高給取りなら、私はパートなんて、しませんが?
家族旅行だって、してませんが?
そもそも、二世帯住宅なんて、しませんでしたが?

義父は狂った人だ。
今も昔も相変わらず、おかしい。
見抜けないまま、二世帯同居に合意した私は騙されたと思っている。
狂った人の顔も見たくない、声も聞きたくはない。
被害妄想で散々振り回された義母には嫌悪があるが、義父の狂人ぶりが強烈すぎて、気にならなくなって来たのが不思議。
「○○家(義父家)一族はおかしい」
と言ってた義母。
私も思う。
この一族は本当におかしい。
私から見ると、義母含めた夫の一族全部がその「一族」ですがね。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-08-28 23:05

この家で私は何

昨日、あまりにも理不尽な事を言われ、悔しくて眠れなくなる。

次女がデザフェスに行きたいと言い出した。
以前から、夏は暑い最中に歩き回るのが苦痛だし、乳飲み子ちゃんの保護猫ちゃんもいるから
行けないよ、秋に行ってあげるから、と言ってたにも関わらず、行く予定で次女が話しをしてきた。
再度行けないよ、と言い、春と秋に行ってるよね、ママも予定があるし、子猫ちゃんがいるから
長時間空けられない。
と言うと、長女が加担してきて、私への罵詈雑言が始まった。
始めは言い返していたが、無駄だと思い、黙ってた。
「親失格」
「可哀そうな私たち」
「保護猫活動なんかやめろ」
「私たちは迷惑してる」
「犠牲にされた」
等々。
酷い言葉を浴びせられる。
他にも悪態ついていたが最後に言われた言葉に、さすがにキレた。
「あ~死んでくれないかな」
と次女が言った。
パートに行き、家事全部して、義父母の世話して、おまけに子供達の世話までしている。
私の大変さ、何一つ、小指の先も理解せず、毎日夏休みで、ふんぞり返り、横になってテレビだ
スマホだで、遊びだ、で、何も手伝ってもくれず。
ご飯を作れば「マズイ」と文句。
挙句にあそこ行け、ここに連れてけとアゴで私を使い、断れば罵詈雑言。
「何一つ手伝ってもくれないアンタたちに、そんな事言われる筋合いはない、ママのほうが犠牲に
なってる!世話してもらってその言い方はなんだ!ご飯だって作れない、掃除洗濯、なーんにも
できないくせに!やろうともしないだろ!ママが死んだら困るのはアンタ達だ」
と言い返した。
途端に怒鳴り合いになった。

義父は陰湿なので2階の騒音記録なるものをつけている。
きっと今回のケンカも記録付けてるだろう。

殺処分から救ったセンターから来た子猫たち。
命を助ける活動よりも自分たちの快楽を優先しろ、と言う娘たちには慈愛の精神はない。
私が志もってしてることを貶し、自分たちの娯楽が優先だと言う身勝手極まりない主張には
断固抗議したけど、この子達には何も響かない。

私はこの家の何なのだろう。

過去、義父母から散々、攻撃を受けてきた。
大変なワンオペ育児、私は義父母に頼らずにしてきたが、精神的に参る音の苦情では更に追いつめ
られた。
出てけ!と何度も言われた。
どんなに理不尽だと思う事でも、反論は許されず土下座して謝って我慢に我慢を重ねて事を納めて
きた。

義姉は嫁の苦労なんて、何一つ理解もせず、陰で散々私の批判を義母としてきた。
「煩いのは悪いことだよね!」
「ママ具合悪いんだから、次女ちゃん泣いても仕方ないよね」(ご飯作りの世話を出かけないで
しろだそう)
「悪い事したらペナルティーないのおかしいよね!出ていくべき!」
酷いことを他にもたくさん言われた。

夫は、休みのたびに家の事なんて知らん顔。
テニスだ、バイクだ、飲み会だ、と好き勝手に過ごして、何も私の助けにもならない。
嫁が義父母、義姉から攻撃されても守ってもくれない。

家政婦扱いで、自分たちの強欲を通そうとして、悪態ついて私を追い詰める娘2人。
娘だけじゃない、この家の人達は私を家政婦としか思ってない。

私はこの家の何なのだろう。
尽くしてもそれが当然で、言いなりになればいいと思ってるこの家の人達。

それに引き換え、動物たちは純真無垢で私を頼って慕ってくれる。
寝顔に癒され、じゃれてきて、おどけて、私を笑顔にしてくれる。

私はこの家の何?




にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-08-03 14:00

記録

午後4時
玄関ドアを乱暴に明け閉めし、家中振動がありビックリする。
引き戸の明け閉めの騒音と地響きでビックリする。
愛犬もビックリしてお昼寝から起きて飛びあがっていた。

今日は1日、ドアの開け閉め、義父の声がうるさかった。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-08-02 16:02

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama