人気ブログランキング |

<   2018年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

記録

旦那家一族(義父母、義姉)は事実をねじ曲げ、嫁を貶めるので記録。

イヤミ
18日 朝8時35分
義父が「Hは休みが多いからいいよな。自分は休み少なかった」と私が仕事に行く前に言われる。
19日 告別式に一緒に行った夫へ何度も「高給取りだからいいよな」と言われる。
安サラリーマンだし生活費で消えてると言ってあるにも関わらず、何度も同じイヤミを言う

騒音
27日 義父が早朝5時15分から外で杭打ち始めて地響きと騒音で起こされる
同日 7時20分に激しいドアを締めるバターンと地響きでビックリさせられる

土日は勘弁してもらったが、毎日夕飯を下へ持って行って世話している。
時々、内線がかかってきて話の聞き役してあげている。

夫源病と言うのがあるそう。
上から目線での物言いや、自分勝手で振り回される相手と常にいて心の病になる病気。
ワンオペ育児し、苦労してきて定年後、更に顎で使われる。
自分らしさの邪魔されて、我慢すると心身ともに病気になってしまうのだ。
姑源病もあると思う。
まさに義父母にぴったりだ。

ラインの同居グルのお友達、みんな我慢して心が病んでいる。
上から目線で自分勝手、支配欲に応じないと人格否定までされる。
世話してるのだから必要以上な関わりは、心を守るために勘弁してもらいたい。

義姉に
「ほっておかれて何かあったらどうするの?!交流義務あるよね!信じられない!」
と、常に関われと文句言われた。

姑と住んだこともないくせに嫁の苦労の何がわかるのかしら。
そのくせ、自分は九州の義父母の介護は知らん顔。
義務?
どの口が言えるのかな。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-07-31 07:51

どうしろと?

今日も早朝から怒鳴り合いしている義父母のおかげで目が覚める。
朝6時15分から始まり、ドアを乱暴に明け閉めしており地響きでビックリする。

長女は相変わらずに遅刻したり、サボったり、いい加減な学校生活している。
勉強嫌いだし、就職希望にしていた。
歯科助手か医療事務がいいと言い、探してるらしいが良いのがないと文句言っている。
ママも見てみろって言うから「進路は自分が決めるもので親が決めるものでもない」と返すと専門学校行かないと歯科助手はないって言う。
学校を遅刻し、サボってるくせに何百万も学費出せと言うのは納得いかない。
専門行けば勉強がある。
今でさえ学校サボってるくせに専門行くのか?
だったら遅刻、欠席は許さないし卒業出来なかったら学費の弁償してもらうと言うと、悪態が始まった。
なぜ、私に進路の文句いうの?
私にどうしろと?

こんなワガママ娘を相手にしてたらケンカになるのは当然だろう。
だが、ケンカすると義父母からすぐに「うるさい」って文句がくる。
夜中や早朝にはケンカしてません。
言わせてもらいます。
あなた達も相当うるさいですよ。
過去にも、早朝、6時に何度も怒鳴り合いしてますね。
義姉は「嫁のせいでケンカになってる」と陰口言ったり私に文句言ってきたりしてますが、関係ないでしょ。
原因は二階のことでなく、こうした些細なことで頻繁にケンカしてますし、義姉も知ってるはずです。
こうした定期的なあちら側の怒鳴り声、ドアの地響き、こちらはとても迷惑してます。


さらには意味不明な事を言い出して、頻繁に内線かけてくる義父母にもかなり迷惑している。
昨日の午後も、おばあちゃんが糖尿病だの、入れ歯が合わないから痛いだのと義父から内線。
来客がくるのでイライラしながら聞いた。
「承知しておいて」
と言うが何を?
私にどうしろと?

19日は義母の弟の告別式で送り迎えしてあげた。
駅までの、送り迎え、記録つけてないのが悔やまれますが、数えきれないぐらいしてます。
毎日の食事の世話してますが、今までも具合悪いと言われれば食事の面倒は見てきた。
病院の送迎、付き添い、入院すれば毎日面会。
やって上げた事の記録はつけないと、また
「何にもしてくれない」
と言い出すから。
色々と嫁にしてもらってるくせに何にもしてくれないってどの口が言えるのかな?


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2018-07-21 07:43

将来への不安

今、義姉が来ている。
不愉快なので、顔も見たくない。

散々、夫に
「アポなし訪問やめて。来る前に連絡するように言って」
と、義姉へ釘刺すよう言ってきた。
それでも、義姉はアポなし訪問するので義姉が来たら、すぐに文句を夫へラインで言っていたら連絡するようになった。
もちろん、義姉も私の事は毛嫌いしてるので、夫へラインで来る前に連絡している
相変わらず伝書鳩くらいしか夫は役にたってない。
連絡しようと思えばできるのに、こうして、しつこく言われないと義姉は分からないらしい。
実家なのに、アポなし訪問の何がおかしいって考えなのだ。
ここは私も住んでるのに、図々しく駐車場も占拠したりするから呆れる。

過去、交流交流交流交流と言われ、義母説教攻撃、地獄の4時間コースが堪えたらしく
「交流担当はオレがやる」
と言っていた夫。
大腸癌手術直後で医師から安静言われてるのに、この義母の仕打ち(マウンティング)は、頭がおかしいとしか思えないが、相当、警察呼ばれた事が義母は悔しかったみたいだ。

土下座して私は謝ったので、あちらは勝ち誇ってますが、私が警察呼んだのは間違ってないと今でも思っている。
「警察呼んだのは悪い事なんだから、出ていくべきよね!完全にアウトだから!!」
と、義姉から言われた。
はて?
子供叱ったら怒鳴り込んできてヒステリー起こし、ずっと居座って真夜中になっても帰らず、嫁を恫喝してたから警察呼んだ。
過去記事


これのどこが悪いのか。
勝手に上がり込んできて不法侵入なのですが。
私の友人、知人に聞いても警察呼ばれても仕方ないと言ってるし、義姉のこの言動はおかしいとも、友人、知人は言っている。
よく我慢してるね、と、同情してくれている。

口先だけの、夫。
交流なんてどこ吹く風で、今日もバイクのツーリングへ出かけた。
バイクだ、テニスだ、と、この2日間の休みも嫁に家の事を押し付け、遊び歩いてるのだった。

義姉は乱暴に戸の開け閉めするので、かなり二階に響く。
義姉に「煩い」と、文句言われ、私は息が詰まりそうな音に気を付けた生活してますけど、義姉達家族が一家で来ると、ドタスカ、かなり煩いです。
ハイテンションな甲高い義姉の声も、かなり煩い。
今もバターン!!バン!!って戸の開け閉めでの地響き煩いし。
あー煩い!
ってか、住んでもいない、家の建築費を出してもない、関係ないアタナに「煩い」だの「出てけ」だの、言われる筋合いないですけどね。
アナタも煩いですよ。
こちらは半分以上、家の建築費を出してますが?
お金返してから「出てけ」って言ったらどうかしら。

病院付き添いだか、デイの打ち合わせだか、知りませんが、
煩いこの義姉がこの家にいると思うだけで不愉快だ。

将来、この、でしゃばりな煩い義姉は必ず、遺産相続で揉めるでしょう。
娘たちも
「おじいちゃん、おばあちゃん死んだら、Yおばちゃん面倒くさいよ~いろいろと要求してくるよね」
と不安がっている。
私も将来、不安でしかない。
月に1~2回来て病院だのデイだのと、面倒見てきたこと(と言っても付き添いだけ)を盾にして、土地の権利と金銭、この二つの要求があるだろう。
現に私に
「土地の権利半分とお金もらう!」
と、啖呵を切っていた。
ってか、嫁のやり方が気に食わないからと
「私がやりたいようにやりたいから!関わらないで!」
と言ってたのに、義父母が死んだら
「私が介護したのだから土地と金銭よこせ!」
と言って来るに違いない。
記録って大事だ。
この日記の記事は証拠にしておこう。

過去記事




将来の不安抱えながら、義父母の世話して、義姉に陰口言われ、私は何なのでしょうね。
下の人達死んだら、言いたい放題してきた義姉に思い切り言い返して戦争するつもりです。
戦争が終結したら絶縁です。
いまは、出ていけないし、揉めたくないから黙って大人しく従ってるだけですから。

遊びまわってばかりで、家事育児を押し付け、知らん顔な無責任夫。
陰口と罵詈雑言を言って表の顔と裏の顔を使い分け、義母を煽る義姉。
ワンマンで気に入らない事があると怒鳴り散らす義父。
ワガママで支配欲からヒステリー癖がある義母。
この一族に振り回される私って何なのだろうと、義姉が来るたびに不愉快になる。

今後の記録のために淡々と書き残すことにしたので、コメント欄を閉じました。
賛同してくださった嫁仲間の皆さま、今までありがとうございました。
負けずにお互い、これからも頑張りましょう。

 

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-07-10 14:47

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama