人気ブログランキング |

<   2018年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小我な人

保護猫ちゃんの里親様が相次いで決まった。
殺処分からレスキューした子達。
ミルクから慈愛込めて育てあげ、幸せになることがこの上ない喜びになっている。
幸せににしたい、幸せにできた。
そこから、自分も幸せを分けて貰えた。
代表は、見てると本当に大変そうだけど無償の愛の人で、とても尊敬している。
私は団体の会員で、ただ、預かって育ててるだけだけど、可愛いこの子達の幸せに喜びを見出だしている。

自分の子育てもそう。
生んでみたい。
育ててみたい。
そんなのが原点であって、自分の私利私欲のためにとか、体裁のためにとか、そんなことは思わなかった。
だから、娘が巣立ちを迎えれば、お勤めは終わってお疲れ様!私!って思えるし、子供達が幸せならば、それでいいと思ってる。

義母は、違うらしい。
子供生んで育てるのは、体裁もだけど自分の為が根本なのだ。
だから、見返りと言うものに拘り、息子を攻撃し、嫁の私に対する陰口やらイヤミやらに終始する。

ケアマネさんにも冷たい嫁だと散々言っていた義母と義姉。
経緯を話ししたら、驚かれた。

過去記事


だが、守秘義務も守れないケアマネなので接触は今後お断りした。
「攻撃されたので義姉には私の言ったことは言わないで欲しい」と頼んだにも関わらず、義姉に筒抜けで嫁の味方にもなってくれないケアマネだったからだ。

過去記事


あれからケアマネ担当を替え、デイも替えたらしいが、もちろん、世話している嫁には、何も連絡はない。
ケアマネも相変わらずに義姉が抱え込み、私は何も知らされてなく、介護相談も嫁は出来ません。
別にいいですけどね。

育ててやった見返りに、自分の相手をしろと言う要求に、義姉は応じている。
だから義母は義姉に何も攻撃しないしベタ褒めして持ち上げてる。
義姉と義母は、共依存関係にあるから不満は当然ないわけだ。
攻撃対象の嫁が、ケアマネに関わるのがイヤならお好きにどうぞ。
ケアマネさんに私の陰口も好きなだけ言ってたらいい。

私の事、構ってよ。
私をちゃんと大事にしてよ。
私に想いがない、持つべきだ。
私が、私が、私が、私が・・・
こればかり。
「話があるの」
と言われ、義母に捕まえられ、説教と言う名のマウンティングに何回も付き合わされた。
そう、義母が子供を生んで育てたのは見返りのため。
自分の我欲のためなのだ。

何度も書く。
二世帯建築費の見返り要求あるなら、攻撃されるなら、二世帯なんて建てなかったの。
騙されたの一言につきる。

私は大我に生き、利他精神に生きるのが、自身の幸せになると思っている。
見返りに固執するから自分が不幸に思える。
それだけだと思うわけだが、義父母いわく、私が悪いらしい。
「あなたはどうして私を苦しめるの!!」
と、義母に私は過去、キチガイみたいに攻められた。

過去記事


苦しめてるのは自分自身。
多分、我良し人間の小我なこの人達は、死ぬまで、この事実に気がつかないと思う。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-06-20 16:48

義務

毎日決まった時間に夕飯持って行くのが苦痛で、土日は免除にしてもらった。
持って行くと、毎回、ふんぞり返って二人してテレビ見て、とても元気だ。
「年だから調子悪くて」
そう言ってて嫁が作るのが当然になっている。

95才で5000歩を毎日歩き、健康維持で前向きなお年寄りもいるのに、「年寄りなんだ」と義母は威張って、ゴロゴロしてて周りが大事にするのが当然みたいに思っているところには軽蔑している。


義姉は「本当は一緒にNさん(私)がご飯作ってくれたほうがリハビリになるんだけど」
と、文句言ってるが義母とキッチンに立ちたくありません。
以前、階下で義姉、義母、私で食事の支度したことがあったけど義母に嫌み言われて嫌な思いしてから立ちたくないと思ってるから。
ごくたまに、義姉が来て私は夕飯作らない時あるけど、いつも外食(義母がお金出してる)か買って来たもの。
あなたは一緒に作らないのかしらって思う。


毎日夕飯持っていき、たまに、差し入れをあげたりしているのだが、昨日は差し入れに手を叩いて喜んでいた義母。
別に喜んで貰いたいからではない。
差し入れも、世話も、揉めたくないからやってるだけだし。
今までだって世話したり何かしらあげたり、ここに住んだ時からしてたけど、義姉と比べてなかった事にされてきた。
何にもしてくれない、老後のお金を家建築に使われた。
そう言われ、義父母に私は散々悪態つかれ出てけ!と追い出されそうになった。
義姉には、便利な土地で安く家建てたくせに配慮無さすぎであり得ない!と怒られ、報酬義務あるよね!と接待要求の脅迫された。
義姉と義母に私は陰口をずっと言われてきた。
土下座もさせられた。

喜んで貰いたいからじゃない。
住まいを守るために、生活を守るために、防衛するために、自我は捨てて接待してます。
接待が足りないと出てけ!って言われるのが、また、始まるから。


父の日だから、また、接待しなくてはいけない。
父の日、母の日、贈り物を欠かさずにしてたけど「金品くれただけで心がない!」と義母に切り捨てられたので何かしら交流と言う「義務」がある。
こんな交流「義務」があるって言ってくれたら二世帯なんて建てなかったのにね。


自由がなくて、ビクビクな18年だった。

独身時代に貯めた私のお金含め、2000万円、返して欲しい。



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-06-12 18:34

自業自得

二世帯で住むメリットが本気でわからない。
周りからは、子供の面倒見てもらえていいねって言われるけど、面倒見るのは気が向いた時だけだったし。
孫を猫可愛がりしたいだけで、嫁の助けになりたいとか、なかったです。
少しでも子供達がドタバタすると、内線で文句言われてビクビクしてたから鬱病になりそうだった。
よく、追い詰められて、子供の首締めなかったと、本気で思ってる。

アポなし訪問の義姉の子供達(甥っ子)が、いやだったのに二階に来て、ドタバタしたときも私は義父から文句言われて謝った。
謝ってばかりの米つきバッタだった。
私が呼んだのではなく、義父母が呼んだのですよね?
文句言うなら呼ばなければいいのに。

子供が小さい時、「遊びに行ってもいい?」って娘たちが、聞くと、3回のうち、2回は断ってた義母。
「疲れてるから」
「ドラマ見てるから」
「忙しいから」
と、自分勝手な理由で。
で、子供達も大きくなって階下にいかないとなると
「孫の顔も見てない」
と言い出して、義姉と陰口言いまくるのだ。
ボケてるから、この前会ったばかりの娘達に
「久しぶり。何年ぶりかしら」
とか、嫌みを言い出して、義姉からも私は文句言われる始末だし。

娘たちは、相当、義父母を嫌っている。
二階に食事で呼ぶと、「呼ばないでよ」って、いつも怒ってます。
嫌われても当然だ。
長女は、過去、義父母からイチャモンつけられて、振り回されたこんな事あったし。

過去記事


次女もママが何回も攻撃されてるのは見てるからね。
嫌われるのは自業自得。
出てけって、何回も言われたし、孫から嫌われるのも当然だ。
呼ぶのは減らすことにした。
毎日、食事持って行ってるし、それだけでも十分でしょう。
私も義父母との食事は苦痛。

孫と絡みがないと、義姉とまた、私の文句を言いあうでしょうね。
孫に嫌われるのは自業自得でしょ。
言い返したい。

以前、私は義姉に
「いい加減な事、お姉さんからおばあちゃんに言われて困ってます。出て行けって言われても困ります。」
と、電話で懇願したことがあった。
「あら、私は間違ってないよね。出てけって言われるの自業自得でしょ!」
と言われた事があった。
その時は、義姉と義父母に私は謝って事を納めた。

過去記事


出てけと、再度騒ぎになったとき、私は義姉に懇願した。

過去記事


ガンの再発の心配もある。
もし、夫に何かあったら母子家庭になるし、出て行けないから困ります。
お願いですから出ていくのだけは勘弁していただきたい。
と、私は悲痛な声で言った。
直後の義姉の言葉、私は一生忘れない。

「そんなのそっちの勝手でしょ!自業自得だよね。いつ出て行くの?もう、待てないんだけど!」

とキレながら言われた。
あの時は何度も義父母宅に来て、私の非難(批判ではありません)を言いまくって、「出てけ騒動」の火付け役に徹してた義姉。
この事だけに限らず、私に対する攻撃と陰湿さは昔から。
娘達は「Yおばちゃんってブリっ子して可愛い声出すけど、怖いねー」と、呆れてるからね。
義姉旦那さんは
「どっちか折れないと収拾付かないですからね~」
と、他人ごとな事を玄関外で義父と言っていたのを、私は聞いた。
つくづく、この義姉一家とは関わりたくないと思った。

折れてばっかりの嫁の気持ち、あなた達に解る!?
説教という名の暴言マウンティングに堪える気持ち解る?
他人事な、あなた達には解らないでしょう?
嫁の苦労の何がわかるの?

孫に嫌われるのは自業自得!
大声で義姉と義父母に言い返してやりたい。
出て行けないので、楯突けないし、現実では言えませんけどね。
過去が蘇るたびに悔しさでいっぱいになる。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-06-01 13:42

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama