人気ブログランキング |

<   2018年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

セキと鼻水が残るけど、月曜からパートに復帰し、夕飯も下の人達へ持って行っている。
早速、夕飯まだかの催促の内線が義母から来る。
うんざり。
インフル中は食欲もなく、体重は2キロ減った。
ストレスから過食に走って脂肪肝と言われ、治療中だったから体重減るのはいいことだけど、精神的に参って食べられなかった。
夫や子供達はしきりと
「移さないでよね」
「寄らないで」
と言ってて、気にかけた言葉は一切なかった。
寝てると過去が蘇って、更に辛くて涙が勝手に出たりもした。

過去、私は義姉から、出てけ!と言われた。
義父母からも出てけ!と言われた。
一回だけじゃない。
何回も。
過去日記に書いた通りだが、全て、100%、私が悪いのだそうだ。
土下座して何回も謝って、罵詈雑言とマウンティングの説教を受けた。
これは、一生消えない、私の心の傷となっている。

義姉が言うママのためは、ママのためではない。
自分のため。
自分が、介護で損するのが許せないわけ。
だから、遺産、土地って、金、金、ガーガー言ってがめつく、私を脅迫してくるの。

以前
「これからさー。
Nさん(私)が、謝って、まるく収まったとしても、また、ママ達とNさん(私)何か起こるよねー」

と、呆れながら夫に義姉が、愚痴(陰口)を、言ってるのを聞いた。
夫は妻を一切かばっては、くれなかった。
えっ発破かけて騒ぎの引き金と、火付け役になってるアナタに言われたくない。
何、上から目線で言ってるのですか?
あなたが、引っ掻き回してる張本人じゃないですか。

ママのためって今日も明日も、明後日も、ケアマネ抱え込んで嫁を陥れ、遺産、土地、金、金、と将来、脅迫するであろう義姉。
気の毒な可哀想な人。
ママの為と言い、母への愛を隠れ蓑に、欲で人(嫁)を陥れる。

先日のこの一件

過去記事


この事を義父母にぶちまけてやろうか、と思ったけど、結局、また義姉の言い訳と嘘で、陥れられ、嫁の私が悪者にされそうなので止めた。
義姉の顔も見たくないし、声も聞きたくないし、関わりたくもない。

私は淡々と嫁として、家政婦として、役割をこなし、義父母の世話します。
嘘つき義姉と結託してるケアマネなんて、あてにしない。
元々、日程連絡のみで、まったく役にたってなかったし。
義姉に筒抜けで守秘義務も守れないって、最低なケアマネだし。
顧客は義姉ですから、嫁の私なんて「面倒な人」でしょう。
最近は、このように、世話してる人を外野にして、介護もしない人がケアマネ抱え込むケースが多いのだって。

今日も私は、淡々と義父母の世話をし、遺産相続の裁判に備え、パートで働いて貯金し、記録をつける。
住まいの家を守るため。
水商売までして、必死に働いて辛い思いして貯めた貯金をこの家の建築費に、私は使った。
義姉の横暴になんか、絶対に負けない。
親に援助されまくってた義姉に、私の苦労の何がわかるの?
義父母が亡くなった、遺産相続の時から、戦いの時が始まる。
戦いを終えたら、義姉一家とは、晴れ晴れと絶縁する。
そう、義姉一家と絶縁して、関わらないのが、私のささやかな、かけがえのない夢、希望、幸せ。


その日まで、堪える、堪えて見せる。

・・・って書いて思った。下の人達長生きしそう(コレ、何回も書いてるな)


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-03-21 09:15 | Comments(2)

うるさい

インフルで具合悪くて寝てるのに、下の人達、大喧嘩。
うるさい!!

嫁の声がうるさい!
私は病人なんだ!(どこがってくらい元気)

って言って嫁に出てけ!!
と、義父母は言うのだけど、自分達がうるさいのは、いいの?
なんで、嫁にはうるさいから出てけ!!って言うのに自分達がうるさいのはいいの?

寝てもいられない。
勝手な人たちにうんざり。

今度から、下の人達がうるさかった記録もつけよう。

「我々は騒音被害者だー」
って常に言う被害妄想な人たちだから、こちらも騒音被害者の記録をつけます。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-03-16 11:23

妻を守らない夫

昨日は流石にダウンで医者に行くと、インフルAとの診断。
結局、日曜までは外出禁止なので下の人達には、夕飯何か、買って食べてもらうことにした。
「すみませんが、日曜日までおじいちゃんに買ってきてもらって、夕飯食べて貰えますか?」
と言った。
作ってあげてる立場で、すみません、なんて謝る必要ないけど、下の人達は対応を怠ると、「出てけ!」の病気が始まるから。

夫は、妻がインフルでも、寝てる妻を放って昨日も今日も、テニスへ行った。
39度の熱があっても、山盛りになった流しの食器を私は洗った。
洗濯もの畳むのと、掃除機かけるのを頼んだら、面倒くさいって文句いいながら夫はやった。
いつもそう。
いくら妻が具合悪くても、家事、育児、すべて私にやらせて知らん顔。

長女が3歳の時

過去記事


妊娠中にインフルになっても気にもかけない人達

過去記事


これ、私ではなく、義父母がインフルになったら大騒ぎですよ。
気にかけた言葉がけを何回もしないといけないし、おかゆの用意したりと、嫁は気を使いまくり。
ちょっとでも見過ごして、介抱しないと、
具合悪いアピール炸裂の後、
「出てけ!」
が、始まるから。

この時期は、インフルたくさんらしく、個別になった隔離待合室では、私と若奥さんがいた。
旦那さんから電話らしく、奥さんが話しをしている。
旦那さん、声が大きいから丸聞こえ。
しきりと「大丈夫か?」と言ってて、「気をつけて帰って来いよ」と言ってた。
いいなぁ、やさしい旦那さんで。
私の夫なんて、義父母、義姉から攻撃されても守ってもくれないし、病気になっても家事も手伝わない。
羨ましさと悲しさで、涙ぐんでしまった。
疲れた。
消えてなくなりたい。
そんな事、待合室で思ってしまった。

妻を守ってもくれない夫なんて、いらないな。
結婚してる意味あるのかなぁ。
離婚したいなぁ。
まぁ、ムリだけどね。

薬で熱も下がったし、これから山盛りの洗濯物を洗濯します。



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-03-15 09:23
昨日、朝、ケアマネから電話があった。
あれほど、私が話す事は義姉には言わないで、と話ししたにも関わらず、義姉には筒抜けだった。
守秘義務は?
守秘義務どうなってるの?
ケアマネは義姉に、認知症が進んでいるから常に見ることは出来ないかと打診してたらしい。
義母の心療内科も、義姉とケアマネで付き添いするとの事。
私は以前、義母の通院内容、治療状況など、一切、義姉から教えて貰えないからケアマネさんから教えて貰いたいって、要望したのに、何も知らされてない。

電話の開口一番
「お義姉さんからお嫁さんが心配なので連絡入れて欲しいと連絡来ました」
だって。
唖然。
守秘義務もないし、義姉と筒抜け。
ケアマネをアゴで使う前に、何故、義姉は、私に声かける事が出来ないのか。
世話してる嫁に、ねぎらいの言葉もないのか。
あっそうか。
ペナルティとして出ていかない嫁と口もききたくないって事ですね。

過去記事


私も、出てけ!って言いたいこと言われて、口もききたくないから、ちょうどいいけど、ケアマネをアゴで使わないでよって思った。

これから仕事ですから!何言われても私が我慢すればいいんてす!義姉の擁護と言い訳は沢山です!もう頼りません!
と涙堪えながら、一方的に電話を切った。
義姉と筒抜け。
しかも、義姉の擁護と言い訳に流されるケアマネなんて、いらない、頼らない。

そばで、聞いてた夫は
「冗談なのに。真に受けてケアマネさんに怒るのがおかしい」
と言ってた。
えっ、義姉の、アノ言葉、アレは冗談なんですか?
私は受話器にしっかり耳つけて、義姉の言葉、一言一句、聞いてましたが、冗談ではなかったです。
ハッキリと、土地を売って何とかするしかない、って言ってましたよ。

前のケアマネさんは、丁寧に、私の話を聞いてくれた。
「義母のため」
という言葉で、私を追い詰めたりしなかった。
ご自身の、同居経験からアドバイスくれて、共感で、私を包んでくれた。

私には、味方が誰一人、居なくなった。
守秘義務も守れないケアマネさん。
嘘で塗り固めた、義姉。
事なかれ主義で、私を被害妄想という夫。
手伝いなんて何もしてくれない、ワガママばかり言う娘達。
嫁が色々してくれて、当然のように振る舞う義父母。

私ってこの家の何なんだろう。
妻の味方にもならない旦那さん、結婚してる意味あるのかなぁ。
あっそうだ、私は家政婦だった。

昨日は、寝不足からか風邪で調子悪く、38度の熱があった。
寒気もして、辛かった。
辛いのに・・・
でも、家政婦はこなした。
早起きして、お弁当作って、パートに行って、義父母のご飯の世話をして。
1日、やりきった、やり遂げた。
今日も、微熱で辛いけど、頑張る。

義母が具合悪い場合、大騒ぎで何もしてくれないって、嫁に敵意向けられる。
言えば、色々やるのに、何にもしてくれないって義姉と嫁の陰口言って大騒ぎする。

義姉が具合悪いとき、義母を呼びつけて家政婦に使ってた。
3ヶ月も泊まりで義姉のために義母は家政婦してたことあったけどね。

私は具合悪くても下の人達には頼らなかった。
文句ばかり言ってくる人達を、頼りたいとは、思えないから。
今は介護で面倒見させられてる立場だから、心を無にして、体にムチ打ってやり遂げてる。

ご先祖様方は、見てくれる。
何が真実か。
今日も、明日も、明後日も、ご先祖様に感謝して、淡々と家政婦。
前を向いて生きていこう。
そう、思った。





にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-03-13 10:09 | Comments(2)

暴走する義姉

今日、義姉から夫へ電話があった。
内容は、義母の認知症が酷くなり、義父もあてにならなくなって来たので、デイがない日は常について、面倒見れないか、と夫への打診があったから。
もちろん、私に頭下げたり、お願いしたりは絶対にしない義姉なので、夫へのお願いと提案、と言う形での内容だ。
夫が仕事で水曜と木曜しか見れない、と答えると、ビックリな事を言い出した。

見れないなら、特別養護老人ホームって手もあるけど、月に15万円かかる。
年金だけだと厳しいだろう。
そうなるならば、土地(私たちが住んでいるこの家の土地)を売ってどうにかするしかないよね。
と、言ってきた。
普通は、ここに私たち家族が住んでいるわけだし、それはおかしいだろう、と、夫が反論するのが筋ではないか。
言いなりになって義姉の言う通り、相づちを打つ夫。
情けない。
義姉は、私たちに土地を売って出ていけ。
それがイヤなら、四六時中付いて面倒見ろって事らしい。
なんて、勝手な人なんだろう。
ご飯を毎日、作ってあげてるのだって大変なのに。

ケアマネさんにも、ついて見て貰えないかと義姉は言われており、メンタルクリニックにもケアマネさんがついてくるらしい。
ケアマネさん、義姉の相談聞き役に徹してて、何も教えてくれないし、嫁の味方にもなってはくれない。
何のためのケアマネさん?

居住権ありますし、住んでる人がいる土地なんて、売ろうと思っても売れないと思いますけどね。
お金のためには、私たち家族なんてどうなってもいいらしい。

義姉は恐ろしい。
表の顔と裏の顔を使い分けてて、嘘をつく。
恐い裏の顔が誰も見えないのも、更に恐ろしい。
この家の人達、皆、恐い。



by piyopiyo-kimama | 2018-03-12 21:46 | Comments(3)

距離感

うちの義母は義父への不平不満の愚痴、具合が悪い自慢をとりとめなく、します。

病気になると、嫁に頼らず、具合が悪いアピールで騒動起こして、大騒ぎして振り回し、その後、恨み、つらみ、愚痴、不満を嫁にぶちまけるのです。

このようなお騒がせで「私を見てよ!」と、常に注意を惹きたい姑は、関わるだけ疲弊します。
嫁は他人であり、娘ではない。
距離感の理解がないと、嫁は疲れる。

交流ないなら出てけ!と脅迫される場合、嫌でも関わらなくてはならない。
将来、遺産相続で揉めるのがイヤなのもあり、私は言いなりになった。
こんな生活、あと何年続くのかなぁと鬱になっている。
毎日欠かさずに持って行ったり、二階に食べにきてもらったり、夕飯の世話をしているが、土日のどちらかは断ろうと思った。
認知症はあるけど、今のところ義父母は元気なのだし、
「今日は出かけるので夕飯は、おじいちゃんが買ってきて食べて下さいますか」
と言い、一日くらいはやって貰おう
365日は息が詰まる。

今日、私が玄関でやることがあり、していた時の事、
ガチャっとドアを開ける音がして、振り返ると義母がドアを開けていた。
何の用かは知らないけど、何もなかったようにドアをパタンと閉めて引っ込んだ。
何?
このように、勝手に居住スペースに入られる事が嫁はイヤなんだよ。

以前のこの事件。
過去記事


この件以来、内鍵つける予定だったけど、その後の波乱と義父母の攻撃を懸念し、断念したのだった。
内鍵、本当に欲しい。
別世帯なんだし、距離感は欲しいのに。
それって我儘なんですか?

テレビで有名な大家族石田さんチ
プロデューサーさんがしているユーチューブシリーズの
嫁姑2018

石田さんチのお母さんは、本当に良いお姑さんだと思う。
言っていることは、真理そのもの。
義母にも聞いてもらいたいけど、無駄だろう。
「私は間違ってなんかない!交流ないなら出てけ!」
って言う人だから。

「うまくいく秘訣は近寄らない。
お嫁さんと上手くいくコツは、まるっきり他人だと思う事。
嫁なんだから、娘なんだわとか、思わない。
違う生活してきたのだから、気持ちもイコールとは思わないようにしている。
イコールだと思うと頼ってしまうだろうし、それだと向こうも困る。
距離感は保つ。
でも、どこかで距離感が保てなくなる時(介護)が来る。
それはそれで、しょうがない。
自分でさえ信用できないのに、なぜ、他人が信じられるのか。
距離感は必要。
こちらにも入ってほしくない所はあるし、あちらにも同じようにある。
身の程を考えないとダメ」

はい、その通りでございます、お母さん。
パチパチパチパチ







にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-03-08 21:19

嫁は二の次

昨日はケアマネさんと電話で話しをした。
認知症の進行とともに、義母は鬱も併発しており、心療内科に受診してるのでその報告だった。
私は以前、義母の通院付き添いもしていたが、この件

過去記事


が、あってから、関わってない。
交流もない人に何がわかるの?!
関わってほしくないから!
と、義姉にこの時、威嚇されており、以後、通院付き添いは全て義姉が行っている。
基本、私は関わらせてもらってはない。
状況も結果も分からないので、今後は、ケアマネさんから通院経過を教えて貰うことにしたのだ。

鬱の薬の影響か、最近、義母の手の震えが気になり、パーキンソンではないか、と相談した。
鬱の薬はやめている状況で、最近は調子もいいらしい。
震えは酷くもないので様子見で良いのでは、とのこと。

義母は、夕飯作りをイヤがっていたから調子がいいのでしょう。
イヤな夕飯作りは嫁が死ぬまでやってくれるって所で気楽になったからだと思う。
家政婦の私は自由がなく、気が重い。

身の回りの世話は嫁がして、通院付き添いは義姉がする。
しばらくはそうして面倒見て行きます。
と言うと、ケアマネさんはしきりと
「協力が○○さん(義母)のためですから。」
「○○さん(義母)が一番良いようにするのが良いことだから」
と、何度も義母が一番と言う。
嫁の気持ちは?
と、イヤな気持ちになる。

ケアマネさんから、食事はお嫁さんが用意してるのですよね。
と、確認と探りをサラリと義姉にしたところ、義姉は、嫁に食事の世話してもらってるのを知らなかった、と答えたらしい。
唖然。
いや、もう何年も前から義母が調子悪いたびに、私が食事の世話している事は知ってるはずですよね。
もう、何年も前からですよ。
過去、たった一日断った時があったけど、それだけの理由で、すぐに出てけ!って騒がれたことがある。
次女が泣いても、おばあちゃんのために食事作り優先にしろって、あなた、言ってましたよね。

過去記事


いくら認知症で覚えてないと言っても、義母は嫁が作る食事の事は義姉に言ってるはずだし、義父も言ってたよね?!
出てけ!って、言われ、土下座して謝ってから、毎日持って行ってましたよ。
9月27日から、ずっと面倒見てるわけ。

過去記事



義姉と協力してください、と、お願いしてきて、義母が一番と常に言うケアマネさん。
嘘つきで、私の陰口を散々言ってきて、いつ出ていくのか?と脅迫し、出てけ!とスゴミを入れる義姉を許せますか?
もっとママを大事にしてよね!!と私は義姉に怒鳴られた。
「ちゃんと見てくれないから、ママが1人で倒れても気がつかないでしょ!」
と、私はその時、怒られた。
義父いますよね?
一人暮らしでもないじゃない。
ちゃんとやってるのに、なんで、怒られるの?

嫁の気持ちや置かれてる状況。
我慢など、どうでも良いらしい。

私は365日、ご飯を作ってあげなくてはいけない家政婦。
お休みは?
私のお休み、ないよね。
自由もないよね。
夕方、6時を少しでも過ぎると
「今日はご飯作って来てもらえるのかしら?」
と、義母から催促の内線がなる。
6時まえにもっていかなくては、と、時間に縛られて自由がない。
私が、鬱病になりそうだ。


嫁の苦労や負担、気持ちは二の次なんですね。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-03-06 16:33 | Comments(5)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama