人気ブログランキング |

<   2018年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

月曜日の26日に今後の相談と日程の確認でケアマネさんに電話した。

改めて、今までの事を再度、説明すると、義姉の嘘つきぶりにケアマネさんは驚愕していた。
絶縁って事はなく、私達夫婦は、何かあれば義父母を助けてきた。
出てけ!って言われて、放置した事があり、短期間、絶縁みたいになったことは、過去にあったが、すぐに謝っており、ずっと義父母の世話している。
過去日記に書いた通り。
記録って大事だ。
こうして、義姉は平気で嘘ついて、嫁を陥れるから。

ケアマネさんも義姉には、迷惑してるとのこと。
デイの日程変更をケアマネさん通さず、勝手にデイへ指図したり、連絡先は自分以外、全て消せ、と言ってきたり。

さすがに、連絡先が義姉一人と言うのは、何かあった時に困るのでやんわり私達夫婦の連絡先を聞いたところ、渋々、義姉は私の自宅番号を教えてくれたらしい。
なので、今後は義姉の顔色伺う事なく、堂々とケアマネさんと話ができるようになった。
今まで、ケアマネには、一切関わらせないって感じだったから、見つからないように話しして、連絡はとってましたけどね。

過去、気に入らない事がある度、義父母から説教と言う名のマウンティングを受け、私達はそれに耐えてきたし、喧嘩になっても、全て、私が折れて謝ってきた。
喧嘩になる度に、嫁にして貰った事を義母は全て忘れて「何にもしてくれない」と言いだし、私は「出てけ!」と攻撃されてきたのです。
出てけ!の前、いつも、義母は、私に対する陰口と文句を義姉と言い合っている。
そうして「出てけ!」の火付け役は、いつも義姉だったのだ。
どんなに納得いかなくても、出てけ!の時は、全て私から謝った。
時には義父から暴言受けながら土下座する、と言う屈辱にも耐えてきた。
ずっと前から絶縁してる、関わってないって嘘ですよ。
私はこうして、我慢して穏便に暮らす努力してきました。

過去記事




ずっと前から絶縁?
冷たい嫁で、警察呼んでいじわるだ?
え?どうして、そのような解釈になるの?

確か今のケアマネと契約結んだのは、私が謝ってからであり、食事の世話してる時だった。
なのに、契約の席では、義母と義姉は冷たい息子夫婦で、ずっと絶縁なんだ、と言ってたとのこと。
ヘルパーさんが来ない日は私が食事作ってあげていたのに、そのヘルパーさんにまで義母は「嫁は他人以上に冷たい。絶縁してる」と言ってたとのこと。
絶句・・・
嘘って吹き込まれてると、認知症老人は現実と勘違いするのかも知れない。

ケアマネさんは、話を聞いてくれるが嫁である私の味方にはなってくれなかった。
お嫁さんの気持ちは、とてもわかりますし、お義姉さんのプライドや、嘘にも閉口しますが、一番大事なのは、おばあちゃんの生活ですから。
介護は仲違いすると、行き詰まりますので、一つ、協力しあって下さい。
と言われた。

嘘つく人と、どうやって協力しあったらいいのか分からない。
毎日、嫁が食事の世話してるのに、その事を義姉はケアマネさんに一言も言わず、自分が世話してるように言っていた。
嫁は害悪で冷たいと周りに吹聴し、説明する人とどう協力するのか。

嫁は何を言われても、されても、我慢しないといけないのでしょうか。

毎日、そんな事を悶々と考えながら、食事を作り、持っていく、家政婦をしている。
そう、私は家政婦。
家政婦は心を持たずに淡々と業務こなすだけです。

義父母がともに亡くなる日。
義姉一家とは絶縁します。
相続で揉めるなら、日記を証拠に裁判で戦う。
その日まで、耐えてみせる。
改めて、決意した。
記録は私の武器であり、味方でもある。

・・・と、書いて、改めて思ったけど、下の人達、長生きしそう。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-02-28 15:11

ケアマネさん

義父が毎朝電話して、夕飯のお願い(?)しろと言うので、毎日、朝、内線で
「夕飯いりますか?」
と電話して、夕飯を持って行っている。
これから毎日聞いて、夕飯を持って行く、と言う負担が私に再び舞い降りた。
何年も前から今まで、何度も何度も、私は義父母にこうしてご飯作ったりしてきているが、何か気に入らないことがあると
「何もしてくれない」
「出てけ」
と、義父母から言われるのだからやってられない。

昨日、たまたま、ケアマネさんとヘルパーさんが来て、玄関先で義母と立ち話ししていた。
休みだった夫が通りかかったので挨拶し、急いで二階に来て、名刺を貰ったと、私にその名刺をくれた。
「ケアマネさん来てるから話ししよう」
となり、話しが終わるのを待ってから行こう、と、二階から見ていた。
話しているところを義父母には見られたくはないので、ケアマネさん達が車を停めているドラッグストアーへ先回りして待ち伏せして話しすることにした。
義父母から義姉に筒抜けだし、面倒くさい義姉に知られたくなかったから。
立ち話ししている横を急いで通り抜けて、夫と車で駐車場へ先回りして行き、待っていた。
ケアマネさんとヘルパーさんが来て、ようやく、念願の話しができた。

挨拶してから私が話し始めた。
今までの事、これからの事、色々と言ってないこともあるし、義母の認知症が進んでいるので相談もしたくてずっとお話ししたかったのです。
でも、私は義姉から一切関わらないでと言われて、ケアマネさんの連絡先も教えて貰えなかった。
毎日、夕飯の世話してますが、ヘルパーさんが来る日も義姉は教えてくれないので、いつ夕飯もっていけばいいのかもわからなくてデイやヘルパーさんの日程もお聞きしたかった。
と言うと、二人して
えーー!!
と、ビックリしていた。
「私たちは絶縁してるから関わらないでと言われてて、お世話をお嫁さんがしてるとは知らなかった。」
と二人は言っていた。
色々と事情を聞くと、義姉が嘘をついて私たち夫婦にケアマネさんを関わらせないようにしてることが分かった。
ケアマネさんは
「お嫁さんがお母さんにイジワルで嫌がらせで警察呼んでから絶縁なんです。その前から、ずっと絶縁なんですって聞いてました。
だから、私たちも関わらないようにしたほうがいいのかな、と思ってたのです」
と言う。
あぁそうか。
だから、今まで玄関先で会っても目も合わせてくれなかったんだ。
事実は違いますよ、と言い、事の経緯も話しした。
事の発端は、この時です。

過去記事

私はイジワルで警察呼んだのではない。
追いつめられて、誰も助けてくれる人もなく、とにかく助けてほしくて呼んだのだ。
なのに、義姉は、
「おばあちゃんを犯罪者に仕立てた!」
「警察呼んだのは悪い事なのに、ペナルティーがないのがおかしい。出ていくべきだ」
と言い、電話で私に
「もう待てないんだけど、いつ出ていくの!?」
と、脅迫までしていた。
次女が出ていきたくないと言い、泣くので完全に私が折れ、義父母に土下座して罵詈雑言を受けたのです。
今までもそうだった。
義母が義姉に私の陰口言って、義姉が火付け役になって「出てけ!」と毎回なる。

過去記事

土下座してからは、絶縁ってこともなく、夕飯を作って持っていっている。
話しもしている。
私も介護してるわけです。
土下座してる最中、義父は何度も
「なんでもっと早く謝りに来ないんだ!」
と怒っていたが、それだって義姉が余計な事するなって電話で私に言ったからだ。

過去記事

この電話の時、私が
「謝りたいんだけど」
と言うと、義姉が余計な事しないでくれる?Nさん(私)の顔をみると、ママ具合悪くなるから!
と言われてたからだ。

これらの事実を、一つ一つ時系列で丁寧に説明した。
前のケアマネさんは、私に同情してくれてたけど、それが気に入らないから義姉の一存でクビにされ、今の事業所になった事も説明し、私は関わらせて貰えないが、お世話をしてることを説明した。
18年間、音の騒音の苦情で追い詰められた生活だった事も打ち明けた。
私が話すたびにビックリする、ケアマネさんとヘルパーさん。
手を握ってくれて
「よく、堪えてきましたね」
「どうして、そんなに我慢できるのでしょう、辛かったですね」
と言ってくれた。

交流が足りないと、交流の部分で恨みつらみがあって、出てけ、と何度も言われたが、これも腑に落ちない。
介護になると、嫁には自由が無くなるわけで義父母が元気なうちは干渉せず、干渉されず。
そうして、私は自由に生活したかった。
その価値観がおかしいと義姉と義母に責められ続けた生活だった。

私の父方の祖父は認知症だった。
当時、介護支援もなく、年金もかけてなかった祖父の世話で実母はかなり疲弊していた。
夫婦喧嘩も多くなり、協力しない実父の兄妹たちに鬱憤を溜めていた。
介護って嫁に自由なくなるのです。
せめて元気なうちは自由でいさせてもらいたいってそんなに悪い事なのでしょうか。
現に今、私には自由がありません。

人間、自分を優位に見せようとし、人を貶めようと嘘をついた時点で人の道を踏み外してると思う。
嘘をつくって人として、してはいけない事でしょう?
嘘は何れ、見破られるものだと思いますけど。

事実を話すたびにのけぞって、驚きの表情で、驚愕するケアマネさんとヘルパーさん。
これからはケアマネさんに相談もできるし、日程も教えてもらえる。
安心しましたが、義姉には更に嫌悪感を覚えてます。
顔も見たくない。




にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-02-22 23:57 | Comments(2)
昨日、義母から朝、内線があった。
「私、頭おかしくなっちゃって」「話し聞いてもらいたい」
と言われ、困惑した。
とりあえず、今度、話し聞きますから、と内線を切ってパートに出かけた。
帰ってきてすぐに、また、内線がかかってきて
「話し聞いてもらいたいのだけど」「おしゃべりしたいのだけど」
と言われたが、保護猫ちゃんのシャンプー真っ只中で、取り込み中だったので
「今日、ヘルパーの日ですよね?ヘルパーさん帰ったら話し聞きますから、夜にしてもらえませんか」
と言い、内線を切った。
いつもそう。
こうして、私が忙しくしてる時に限って、どうでもいい愚痴に付き合わされる。
また、内線が3時半にかかってきた。
「今日は夕飯、どうするのかしら?」
と言うので
「ですから、今日はヘルパーの日ですよね?だからいいんですよね?」
と返事すると
「そうだったかしら?そうね」
と言われる。
窓の外を見ると、車がないから、今日はヘルパー呼んでないらしい。
私は知りません。
何も聞いてませんから。
ヘルパーは月曜、水曜と聞いていて、ヘルパーが来ない日はもっていくと言いましたけどね。

そもそも、義姉は
「私がやりたいようにやりたいから!一切関わらないで貰いたい!」
って言って威張っているが、世話はしてないよね。
病院の付き添いと、電話でちょこっと義母と話す(面倒だと忙しいと言ってさっさと切るらしい)程度で、ご飯の世話は嫁にやらせている。
なのに、デイもヘルパーもケアマネ面談も一切、嫁に関わらせず、変更あっても教えてもくれないってどうなんでしょう?
私がお世話してます!って言ってて、ケアマネさんと打ち合わせして嫁は、蚊帳の外だよね。
それも、どうなんでしょう?

ヘルパーは月曜と水曜と聞いていた。
義母が具合悪いとの事で、月曜と水曜以外はすべて、夕飯を作って下へ持って行っている。
具合悪いのではなく、認知症でできなくなってきたのと、作りたくないのが理由だと思う。
私に自由はなくなった。
夕飯を階下へもっていく、家政婦生活がはじまって、もう一週間近くになる。

今日も、持って行くつもりだった。
パートから帰ってくると義姉の車。
毎度のアポなし訪問・・・
以前、私は紙に書いて、義母に渡していた。
「義姉含めて来客ある時は、必ず連絡ください。」
「ヘルパー来ない日は作りますが、夕飯いらない時は連絡ください」
と。
車を寄せたり、自転車どかしたり、準備しないと、義父が
「車、停められないじゃないか!」
と、文句言うからだ。
ご飯作るのだって準備もあるし、事前に変更あるなら言ってくれないと困ります。

義姉のアポなし訪問ってどうなんでしょう。
いくら実家とは言え、嫁も住んでるわけだし、ラインで夫に言うこともできるのにしない。
したこともない。
連絡、来たことない。
いつもアポなし訪問で、時には私たちの置く場所にぬけぬけと、車を置くこともある。

義母と義姉が病院に行っているので、4時半ころ内線で義父に聞いた
「夕飯、お義姉さんきてるなら、作らなくてもいいんですか?作ったほうがいいですか?」
と私が言うと
「今日はいらない」
と、不愛想に言われる。
分かりましたと切ったが、前もって言ってくれないと分からないし、教えてくださいって紙に書いて渡したよね!?って、言い返したかった。

納得できなくて、再度、内線した。
また、義父が出る。
「ヘルパーやデイの日程が分からないし、私もケアマネさんに日程聞いたり、相談したりしたいから、連絡先を教えてください」
と言うと、
「それは関係ないからいいんだ!お願いしたいなら毎朝、内線で夕飯どうするかそちらが聞けばいいだろう。毎朝聞かないと分からないんだ!」
と威張っている。
お願いしたいなら???
それは、そちらのセリフでこちらはお願いなんてしてないし。
作ってあげてるのは私で、お願いするのはそちらよね。
食い下がって
「でも、日程を教えて貰いたいし、私も聞きたいし、ケアマネさんの連絡先を教えてほしい」
と言うと
「内線は嫌いなんだ、そっち行く」
と言われ、義父が単独で二階に乗り込んできた
同じ会話の繰り返し。
「ケアマネなんて冷蔵庫開けて簡単なものしか作らない!役にたってない!」
「デイなんて関係ないんだ!」
「ボケ老人と暮してるからケンカが絶えないんだ、まともなオレとボケ老人が暮らしてるんだ!」
と、意味不明な事を言っている。
と言うか、義父も検査してないから分からないだけで、認知症あると思う。
支離滅裂な事、言い出すし、つじつま合わない事も言い出すし。
どうやら、ケアマネとデイとヘルパーの区別がついてないらしい。
言いたい事を言い、帰って行った。
呆れる。

夫が帰ってきたので、不満をぶちまけた。
私は今まで、下の人達が入院するたびに世話してきたし、義母のリピート再生の愚痴話にも付き合って我慢してきたし、義父母のためにやってきたことは、たくさんある。
我慢だって随分して、自分を捨てて、言いなりになって、土下座もさせられたこともある。
世話を嫁にやらせて、ケアマネにも関わらせない義姉はおかしい。
今すぐ、義姉に電話して、ケアマネさんの事業所と連絡先教えて欲しい。
なんで日程も教えて貰えないの?
私がご飯、運んでるんだよ!

いくら主張しても、知らん顔でスマホをいじっている夫。
もう、この人にも呆れる。

お願いしたいなら、毎朝電話しろと言う、ビックリ仰天の王様なセリフが飛び出す義父。
いや、知らん顔していいなら、こちらも喜んでそうしますが、そうすると
「何にもしてくれない」
「老後のお金出してやったのに」
「出てけ!」
って始まるよね。
お願いしたいなら???
えっ?

もう、怒りを通り越して呆れかえる。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-02-20 23:04

認知症が進む

お財布を無くした、5000円貸してほしい、と義母から言われたのが火曜日の13日だった。
以来、精神的ショックで具合悪いと言われて、毎日、夕飯を下へ持って行っている。
夕飯もっていくと、義父と義母、二人してひっくり返ってテレビ見て、当然のように私が持ってきた夕飯を食べている。
具合悪い?
どこが?
って感じです。
今日の午後、内線が義母からあり
「ちょっと話したい」
と、言われたので下へ行くと
「借りたのは5000円かしら?」
と言われた。
幸いにも、忘れてなかったらしく、返してくれたから良かったけどね。
「そうですね、家の中で見つからないなら外で無くした可能性あるから紛失届を出したほうがいいですよ。身分証明がなければ、財布が届けられても連絡来ないですよ。無くしたのは、もう4日前ですよね?」
と言うと、
「無くしたのは昨日よ」
と、言い出した。
「具合悪いからって事で夕飯持って行ってますけど、明日はヘルパーの日だから、いらないですよね」
と、私が言うと
「あら、そうだったかしら?」
とか言ってる。
ダメだ、ボケてる。

これから交番へ行く、と言うから、あとから自転車で追いかけて付き添いした。
交番におまわりさんがいなかったので、明日の昼間に改めて行く、と言っていた。
はぁ、振り回された。

夕飯を作って下へ持って行き、再度、確認で
「明日、ヘルパーの日だから夕飯はいらないですよね?」
と言うと
「えっ、明日?そうだったかしら?」
と、また、言っている。
頭ボサボサで、身なりもだらしない恰好してて、歩き方もだらしない。
認知症の典型的な症状。

これから、どんどん進みそう。
進んだら同居の嫁が苦労するわけだ。
苦労してもケアマネさんにも私は、相談できない。
だって義姉が関わらせてくれないから。

いよいよ家のメンテで、ベランダの防水と壁の補強など、考えないといけない時期になったので見積もり呼んだりと準備している。
そこへ、得意になって、でしゃばってきて、私たちの邪魔をするのが義父だ。
「防水なんて、まだいいんだ!雨漏りしてからでいいんだ」
とか、言い出した。
家が!家が!
って、口うるさく指図してきたかと思えば、放置しろってがなり立てる義父。
家の事だけじゃない。
この人は、本当に頭がおかしいと思う言動を数々してくる。
雨漏りしてからだ?
あなた方は死ぬまで短いからいいと思ってるのでしょうが、長く住む私たちは家が朽ち果てるのはこまります。
修繕、メンテはしないと家は長持ちしないじゃないですか。
お金出さないくせに、口はだす。

ボケてる義母と、頓珍漢な主張で周りを振り回し、不愉快にさせる義父。
もう、うんざり。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-02-18 22:35

被害妄想始まる前の先手

猫ボランティアの用事が夕方から夜にあり、二階へ義父母を夕飯に呼ぶ、恒例の接待は、やめることにした。
長女は生理痛が酷いと学校を休んでいるのもあり、夫に次女だけ連れて義父母と外食に行くように頼んだ。
「えーやだよー」
と言う夫。
やだじゃないんだよ。
やだって、ほっておくと出てけ!って、またへそ曲げて言われるよね。
交流の十字架を背負ってるの、分かってる?
頼んだから!と言い、内線で義母に
「私は出掛けて夕飯いないので、外食をHさん(夫)に頼みました。」
と言うと
「わかったわ」
と、義母は返事した。

夕飯になり、夫が、外食行くよ、と内線すると
「伺うわ」
と義母が言い、二階に来ようとしたとの事。
あわてて外食だからって下に行くと、
「私は具合悪いのに。外食なんか行きたくない。お弁当買ってきて」
と、我が儘言ったらしい。
仕方ないからお弁当買ってきて、義父母宅に行き、食べようと夫が言うと
「じゃ二階に行くわ」
と、また、二階に来ようとしたとの事。
えっ?
普通、嫁が不在ならば下で食べますよね。
嫁が留守なの分かってて二階に上がり込もうとします?

食事の前に長女は体調不良で学校休んでること。
私は用事でいないこと。
夫は説明したのに
「Nさん(私)、具合悪いからお大事に」
みたいな事を義母は言ってたらしい。
ゲンナリ。
相当、認知症も進んでるらしい。
付き合いきれない。
具合悪いって言う割には、元気に義母は食べて話ししてたらしい。

一昨日は、家の中で財布なくしたと言い、5000円貸して、と言われて、義母にお金を貸した。
認知症なので「借りてない」、とか言われそう。
返してくれるのかしら。

とりあえず、明日、内線して
「具合悪いなら、毎日食事持っていきますから。大丈夫ですか」
って、言おうと思う。
被害妄想で暴走する認知症老人は、こうして先手を打たないと、また
義姉巻き込んで「出てけ」の病気が始まるから。
本当は
「具合悪いなら言ってくれないと分からないですよね?言わないで何もしてくれないとか、恨まれるのが本当に迷惑だし不愉快なんですけど!頼まれればするし、お願いしますってなんで言えないのです?」
って、ガツンと、言ってやりたい。

被害妄想防止の先手、これしないと、この家は大変なのです。
これからも、きっとありますよ。
出てけって怒り出す、認知症老人の暴走。
あー疲れる。




にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2018-02-15 21:27 | Comments(2)

報酬義務ですから

ヘルパーが来る日、夫も休みなのですが、普段、通勤でないバイクが休みであるのが義父は気に入らないらしい。
毎回、バイクが邪魔だと文句を義父は言っている。
ヘルパーの車は軽自動車だし、寄せれば停められるのに、嫌味を言いながら私たちに文句を言ってくる。
邪魔と言うけど、義父母の巨大植木鉢のほうが邪魔ですよ。
ジャングルみたいな、あなた方の植木群、なんとかして頂きたい。
たしかに土地は義父のものですが、車も自転車もバイクも、置きたいように置けず、不便を強いられるのは如何なんでしょう。
「お客さん来るとき、Nさん(私)いつもお客さん用に二階は車を外に置きにいくけど、寄せれば停められるからそうしなさい」
って義母はいいますが、冗談じゃない。
気を使って頭を下げて、頼むくらいなら、買い物ついでに私たちの車を外に置きに行って、お客さんに使ってもらったほうが気楽だし気分がいいです。
たかが軽自動車一台で、文句言ってる義父を棚に上げて何言ってるのだか。
指図しないで貰いたい。

こうして、昔から色々と指図されながら私は、生活してきた。
子育てだってそう。
口出ししてないって義母は言ってますが、してます。
子供を叱ると、即座に「煩い」と文句言われるから、しつけもできません。
長女が進級できないかもしれないって、高校から言われてて、これも叱りたいですけどね。
下の人達が煩いから、もう、しつけも私は放棄してます。
煩いって文句言うけど、子供のことには口出しする義父母。
元々、子育てに対し、義母は無責任に介入してきますけど、何の役にも立ってないし、迷惑なだけです。
私が着物を前に着た時も、口紅は赤をつけなさいって義母は指図してきた。
嫁の口紅の色にも指図。
私たち夫婦、家庭内の事にも介入してきて指図。
アレコレと指図、うんざりだ。

煩いって嫁に文句言うけど、自分たちは定期的な大喧嘩。
怒りを戸にぶつけた八つ当たりは地響きが酷くて、私は飛び上がるくらいにビックリする。
バンバンと普段の戸の開け閉めの地響きと騒音も煩いし。
これも棚にあげて何言ってるのだか。
今日も煩いし。

嫌いでも義務なので、二階へ義父母を夕食に呼ぶのを定期的にしている。
主にデイが一日で疲れるから、と言うので、デイがある日に呼んでいるが、毎回嬉しそうにしている義母を見るのがイヤです。
喜んで欲しいから呼んでいるのではなく、陰口と文句を言われるのがイヤだからしてるだけです。
当たり前のように座って、汚い食べ方で食べる二人。
口に物をいっぱい詰め込んで、しゃべる義父。
同じように口に物入れてしゃべるので、口からポンポン物を飛ばす義母。
嫌がらせか、と思うくらいに食べ方が汚く、口から物を飛ばす二人。
汚い・・・
娘たちも毎回、一緒の食事は嫌だと言い、嫌がっている。
当然のように食べた後のお皿を下げることもなく、ご馳走様~と帰っていきますが、流しに下げるくらいできますよね。

交流がないと義姉に私の陰口を言い、義姉と義母、二人して私に対する文句を言います。
それだけならいい。
文句だけじゃ飽き足らず
「交流がないなら出てけ!」
って爆発されることもある。
爆発され、放っておいたことがあって、しばらく家庭内絶縁みたいになったことが過去にあった。
その時は本当に気が楽だったけど、それは、義母が許さないらしい。
交流ないなら出てけって圧力をかけて来て、義姉を味方につけた追い出し攻撃があるからこわい。
愛想振りまき、報酬義務をこなす私に
「愚痴言いながら表向き愛想よくして二重人格」
って嫌味を夫が言う。
二重人格?
何も協力しない夫に言われたくない。
本音と建て前で苦悩する嫁の苦労、あなたに何が分かるの?
報酬義務って脅迫されてるのですよ。
それ、分かってる?

過去記事

義姉は、
「安い金額で便利なところに住まわせてもらってるんでしょう!それなりの報酬義務があるよね!
あり得ないんだけど!」
とはっきり、私に言った。
「いくら夜中に帰らないって警察呼ぶのなんて、完全にアウトだから!出ていくべきよね!」
とまで言った。
私からしてみたら、あなたの言動のほうが完全にアウトです。
義姉にも義母にも、関わりたくない。

色々と接待してるのは報酬義務です。
喜んで貰いたいからではありません。
勘違いしないで貰いたい。



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2018-02-11 14:46 | Comments(2)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama