人気ブログランキング |

<   2017年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

義姉からの恩着せ

お正月が近づいてきて、精神的に不安定になってきた。
気持ちが沈んで、イライラします。
顔も見たくもない義姉とお正月、一緒に過ごしたくありません。

今日は一日、夫はバイクでツーリングに出かけた。
自由を謳歌し、家の事なんて、私に押し付けて知らん顔。
私はパートが休みでも、家事が365日待っていて、大嫌いな義父母の相手までさせられてます。
長期休みの夫に比べ、今日も、明日も私はパートです。

「家を建ててもらったのに。」
「援助してもらったのに。」
「出ていくべきよね」

なんで関係のない義姉に、これらの言葉を言われるのか分からない。

義母が金銭で苦労してきたことを自慢げに語って、締めの言葉がいつも、築いた財を息子夫婦に使って「してあげた」が、口癖だ。
私たち夫婦の不満(悪口)を義姉へ、いつも義母は言っている。
義母と共依存関係の義姉は、それで、「ママを大事にしない」と私たち夫婦に不満で攻撃してきたのです。

もう、何回書いたかってくらいにしつこく書くけど、「してあげた」って、恩着せさせられて、見返りがないから出てけって言うの分かってたら二世帯なんかしなかった。

だから、何?
育児の大変な時、私の辛い、苦しい気持ちに、あなた方一族は、一ミリでも寄り添ってくれた?
育児を、私一人に押し付けて、好き勝手にしてた、あなた方の息子。
そんな息子に何も言わず、年寄りなんだ!病人なんだ!(どこがってくらいに元気ですが)って、常に文句を私に言って、子育てに思い悩む私を追い詰めてるよね。
言ってもわからない二歳児抱えて追い詰められました。
挙げ句に、遊びに来た甥っ子が二階に来て遊んで、うるさいって文句。
私は呼んでないし、迷惑なんですが。
なんで私が怒られるの?
思春期になったら、私をオマエ呼ばわりで勉強もせず、進級すら危ぶまれている長女に悩まされ、辛かった。
だけど、子供怒る声が、うるさいって文句&説教のマウンティングをする義父母。
私の辛い気持ち、なーんにも理解しないで追い詰める。

関係ない義姉に「してもらったのに。配慮無さすぎで、あり得ない!」って責められ「出ていくべきよね!」って言われたのが、未だに納得出来ない。
してあげた事、してあげた物、たくさんある。
何かあれば、下に行き、話し聞いてあげたり、旅行の際には駅まで送ったり、どちらか入院すればご飯の世話して、毎日面会したり、面会の送迎したり。
出かけたら、必ずお土産あげた。
父の日、母の日も、必ずしてきた。
なのに
「何もしてくれない」
って言う義母は間違ってないのだそうだ。

言い返せないので、義姉には謝罪しましたが、頭下げたくなんか、なかった。
出ていけないから折れただけ。
未だに、納得はしていない。
するつもりもない。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-12-28 22:38
12月19日、デイの契約をしたらしい。
食事の時に義母から聞いたが、打ち合わせは自宅ではなく、事業所でしていて、義姉は嫁に関わらせないことを徹底してるらしい。

遺産相続に関して、義姉は
「私が介護する。その代わり、土地の権利半分とお金はもらう」
と、断言してた。
私は何度も
「やりますよ、手伝いますよ」
と言ったが、
「交流も持たない人に何がわかるの?一切関わらないでくれる?私がやりたいようにやりたいから!!」
と、威嚇してきた。
勝手な人だと思った。
義姉一家が泊まりに来ると、義姉は義母を振り回し、あちこち連れ回したりするので、帰ると、いつも、義母は疲れからか、具合悪くなる。
そして、具合わるいのに嫁が何もしてくれない。交流がない。
そう言って私に恨み投げられたりしてるのです。
私は、困ったり具合悪くなったりしたら、声かけて下さいって、何度もしつこいくらい義母に言ってるのに、お願いしますを嫁に言いたくないために頼まず、こうして裏で義姉と義母で陰口言われてきた。

やりたいようにやりたいから!!
そう言う義姉。
疲れさせて義母の具合悪くさせるてるの、義姉の方ですよ。

遺産相続で
「介護私がしてきた。土地の権利とお金は貰う。」
と、法外な額を言われたら、弁護士雇って闘いますから。
日記は証拠です。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2017-12-27 15:01

とっておきの手段

以前、出てけ!と騒動になったときのこの事件。


この直後、出てけ!と言われ、
「お前たち覚えてろよ!出て行かないなら、それなりにとっておきの手段がある!お前たちは、オレがこれをしたらここにいられないからな!」
と義父に脅されたことがある。
多分、家庭裁判所に子を遺産相続の相続人から排除する審判申し立て請求することを言ってるのだと思うけど、これは通らないと思う。
虐待、重大な侮辱、その他の著しい非行
この、3つがあるかどうかで判断されますし、遺言に書いて遺言執行者が排除の申し立てをしても、この3つが無ければ却下になります。
常に
「何かあれば声をかけてください、何でもやります」
と、私は声をかけているし、夕食のたびに、これは言っている。
侮辱もこちらは、される一方で、いつも耐えている。
非行なんて何もない。

義母が具合が悪いと言うと、いつもしばらく夕飯を作って持っていくが、元気そうに見える。
2人してひっくり返ってテレビ見てて、元気に会話して、持ってきた食事を当然のように食べている。
元気そうに見えるけど、私は
「もういいわ」
と言われるまで、作って持って行っている。

元気になった今は、義父母は自分たちで自分の家事をしているが、週に1度は上に呼んで一緒に食事をしている。
この食事が本当に苦痛なんです。
義父の食べ方が汚く、常に物を口に入れながらしゃべっている。
文句と愚痴をひっきりなしに言ってるので食事が、まずくなります。
「前に家が建ったから日が当たらない!寒いんだ!」
「胃の手術して胃がないから食べる楽しみもないんだ!」
怒りながら文句言い、口から食べ物を飛ばす。
義母からも
「二階は陽があたるでしょう、影響ないから、いいわね」
と言われる。
だから何?
と思いつつも、聞き流す。
挙句に、繰り返し同じ事を言う義母と文句ばかり言う義父が夕食中、ケンカを始める。
毎回、
「もう年寄りなんだから、家の事なんでできない。引退して当然なんだ。」
と、何度も同じことを義父母は私に言うが、知らん顔をしている。
義父母は嫁を家政婦にして、使いたいらしいが、できるのにしないのは、体と頭の働きを弱くするからです。

毎回、この二人とのご飯は、本当にまずく感じます。

ネットの弁護士相談掲示板見てると、本当に二世帯住宅に関する遺産相続トラブルが多い。
繰り返し、書きますけど、二世帯のメリットなんて何もない。
死んでからも、相続でトラブルが待っているだけだもの。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-12-24 12:03 | Comments(2)

家庭内干渉

交流と言う十字架を背負い、義務とまで言われ、交流がないなら出ていけ!まで言われてるのですが、コレってかなり異常だと思っている。

家庭内干渉も交流ツールのようです。
義姉家庭の事も、聞きたくもないけど義母から筒抜けです。
義姉の次男の大学が、かなり優秀なとこらしく、推薦で合格したそうで意気揚々と報告する義母。
いいですね、学力ある甥っ子たちに比べて、進級すら危ぶまれてる娘を持つ私の苦労なんて、あなた方には分からないでしょう。
前は、義姉旦那さんとの痴話喧嘩の話を義母から聞かされた。
義姉旦那さんはドキュメンタリーものが好きらしく、ナチスの記録番組を見たかったそうだが、義姉が見せてくれないと、ケンカしたらしい。
怒った旦那さんが、テレビの線を隠して、義姉が謝って線を返してもらったらしいが、その愚痴(旦那さんの陰口)を義母に言ってたとのこと。
意気揚々と私に、その話をする義母。
くだらないケンカ話しなんて聞きたくもないし、興味もないですが。
家庭内干渉にうんざり。

私たちの結婚の時も干渉された。
住む場所(最初、賃貸でした)や、結婚式場を夫と二人で決めたのですが、
「何の相談もない」
「何も教えてくれない」
と、夫に義父母は文句を言ってたらしい。
報告ならしてるのに、場所の相談やら、細かい打ち合わせ相談とかがないって文句。
自立した大人が結婚するのに、なんでそんな干渉されるのって思ったものです。

干渉し合い、ベタベタし合ってるのが、この家では普通なんだそうです。
嫁と娘は違いますし、血がつながらない嫁は適度な距離を持ちたいと思ってましたが、嫁が間違ってるのだそうです。
「二階の人達は他人以上に遠い存在」
とか
「老後のお金出したのに、交流がないから孫の顔も見てない」
とか、ご近所の奥さん方や義姉に嫁の陰口を言う義母。
干渉されるから、距離を置きたいだけなんだけどね。

二世帯建築のとき、義母と約束したことがある。
「お互いに家庭内干渉はしないようにしましょう」
って言い、同意を得たはずだった。
認知症で忘れてるのか、ただ単に、とぼけてるだけなのか、知りませんが、約束はいとも簡単に破られた。
騙された感、満載なんだよね。

家建築費の2000万円返してもらいたい。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2017-12-15 19:30 | Comments(2)

落ち着けない家

お休み中、大掃除をボチボチ始めようとしてキッチンから始めた。
交流要求されてますが、こちらもそれなりに忙しいです。
「何かやることないかしら。二階で何か頼みたいことないかしら」
と、義母に言われた。
「毎日ヒマで時間もて余しちゃって。人間、やることないのも辛いのよね」
ですって。
「ないですよ」
と、やんわり断ったけど、呆れた。
何もしてくれないって散々、義姉と陰口言って、文句言って、出てけって言ったかと思ったら、何かやらせろと言ってくる。
何もしなくていいですから振り回さないで貰いたい。

交流ないと出て行くべきなんだそうで嫌々ながら、二階に義父母呼んで週何回かご飯食べてます。
こんな事もあったし


こんな事もあった。


義父母で怒鳴り込みされた、こんな事件もあった。


出てけって義母に言われる前は、それほど気にならないし、姑の事、嫌いではなかった。
義父は、初めから嫌いでしたけど。
出てけって言われたら大抵の嫁は、姑のこと嫌いになります。
嫁は血が繋がらない他人ですから、相手の立場にならない言動は致命的になります。
今は義父母ともに嫌いでして、苦痛ゆえに一緒にいたくありません。

汚い食べ方の義父。
つまらない愚痴を何度も言う義母。
一緒の夕飯が苦痛で、パパに愚痴ったら
「嫌なら呼ばなきゃいいじゃん」
と言われた。
呼ばなきゃいいじゃん?
交流ないなら出てけって言われたよね。
陰口や文句言われたよね。
あなたも聞いてるよね。
出ていけないんだから、我慢して交流するしかないし、第一、あなたと義母が決めた二世帯で嫁は苦労してるのでしょう?

お休み中も、義母のスリッパ音が常に聞こえる。
引き戸の開け閉めの音と地響きの振動にビックリさせられる。
うるさい!

自分の家なのに落ち着けない。
「静かな人間らしい生活がしたいの」
と、私たち夫婦に文句言う義父母。
それ、こちらのセリフです。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-12-11 14:42 | Comments(2)

認定調査

私が知らない間に介護認定調査の面談が終わってたらしい。
ケアマネさんもデイ担当も決まった所で私には、知らされません。
実際問題として、同居してる義父に何かあった場合は私に責任来ると思うんだけど、「関わって欲しくないから」って事なので、どうするのかは知りません。

未だに二世帯のメリットって解らない。
共有物分割請求で、将来、しっかり義姉からの金銭要求に応じないといけない訳です。
2000万円以上払って、更に財産に見あった金銭を義姉に支払うのですが、こんな、嫌な思いさせられて、自分たちでマイホーム持てただけの金銭と同等な額ってのに、虚無感です。
自分たち「だけ」のマイホームのほうが断然良かったし、未だに、二世帯にしたメリットが、解らない。
孫の面倒なんてご機嫌次第だから、まったくあてにしなかったし、時には、義姉の子供達の子守りまで私は押し付けられたし。

どんなに納得できなくても、必ず私が悪いとなって義父母に謝らさられる。
この事件もそう。


二階に義母が乗り込んできて、夜中になっても帰らず、警察呼んだら、呼んだ嫁が100パーセント悪いとなって、土下座して、頭下げさせられた。
謝罪文の要求までされて、
「警察を呼ぶと言う失態をしでかしました。誠に申し訳ありませんでした」
と反省文を書かされた。
書面化して証拠残したいのだそうだ。
本当に、異常な人達。
義姉には、家庭内の家計に口出しされ、お金あるはずだから、出ていくべきだ!と攻め立てられたが、本当にプライバシー侵害も甚だしいと思っているし、関係ない義姉になんで出てけ!なんて言われるのかが、わからない。

「警察呼んだのは決定的でアウトだよね!」
と散々、義父母と夫に言い、意気揚々だった義姉。
私は、あなたに出ていくべきだの、お金あるはずなのに出ていけないワケないだの、言われたのがアウトです。
お正月も集まりあるのでしょうが、義姉とは話ししたくもないし関わりたくもない。
顔も見たくない。

娘たちもそんな光景はよく見てて
「Yおばちゃん(義姉)ってカワイイ声出しててぶりっ子だけどコワイね~」
と言い、最近は絡みたがらない。

アウトだよね!って?
関係ない義姉が弟家族に対し、出てけって家庭内干渉しまくって言ったのは完全にアウトです。
アウトだよねって同じセリフを義姉に申し上げたいです。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-12-04 13:50 | Comments(2)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama