人気ブログランキング |

<   2017年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

土下座させられる

義姉は「家のローンも終わってるって聞いたけど、私の友達みな、ローン払って子供たちの学費とか工面してるわけ。お金がないから出ていけないってそんな事、あり得ないよね。家賃払えるんだから、出ていくべき。」
と、言っていた。
いえ、高給取りの貴方の旦那さんと違って、安サラリーマンです。
子供たちの学費のために、貯金してるのです。
大学、専門学校、初年度は何百万と必要です。
何か、大きな病気したとき、何か事件事故があったとき、将来、何があるかわからないからこそ、コツコツ貯金してるのです。
家賃払っていたら、私のパート代含めて、生活費で消えます。
今いる動物たちの事もあり、ペット可物件は賃料が割高だし。

そもそも、なぜに関係ない義姉に、こんな言われようされないといけないのか。



f0370957_07051718.jpg
手紙が届いた。

謝らなければ、出ていくことになる。


意を決して、罵詈雑言を受ける覚悟をした。
謝りたいのだけど、と、夫に連絡してもらい、2人して階下へ謝罪に行く。
床に頭をこすり付け、手をついて土下座し、私は謝った。
「申し訳ございませんでした」
「私が間違ってました。すみません」
待ってましたと言わんばかりに、義父が罵詈雑言の攻撃を始める。

記憶、ないのです。
あまりに酷い言葉の数々で、記憶が飛んでます。
自己防衛本能ですね。

「お前たちは、おかしーだろ!おばあちゃん心臓が悪いんだぞ、119番通報できるように電話かける用意しておけ!」
と電話を夫に差し出す意味不明な事を義父がしてたのは覚えてる。
ずっと怒鳴っていたが、何も言わず、何度も頭を下げ続けた。
「なんで警察呼んだんだ!」
と義父が怒鳴るから、
「私も精神的な余裕がなく、助けてほしかったからで、ど・・・」
と、私が言い終わる前に
「言い訳なんかいーよ!言い訳するな!」
と怒りだし、また悪態ついている。
「なんで警察呼んだんだ!」
と怒鳴る。
この繰り返しだった。
義父は認知症の検査してないが、この人も認知症だと思う。

〇〇さん(私)の実家の親を呼んでやる!
俺らの土地だ、感謝しろ!

そんなようなことを、しきりと怒鳴ってたような記憶がある。

子供たちと、暮らしと、住まいを守るために、私は完全に折れた。
頭をこすりつけ、謝り、謝罪文の要求があったので、謝罪文も渡した。
今度、音の文句で爆発があれば、本当に出ていくようになる。
まるで、防空壕の中で生活しているようだ。

義母に毎日、夕飯を作って持っていくことにしました。
出ていくことは回避できた。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-09-27 06:56
義父はおかしいとこがあって、友達は皆無で家族中からも嫌われている。
今日、パートから帰ってきて、義父と顔を合わせたが無視して家のなかに入ると、ものすごい勢いで文句を外から言っている。
義父母共に、頭がおかしいとしか思えない。

何度でも書く。
二世帯にしようと言い出したのは、義母と夫だった。
一番乗り気で、話しを進めたのは、義母だった。
なのに、二人とも責任転嫁して、嫁を悪者にした。

義母は、自分の思い描く、息子夫婦からのバラ色の触れあい接待と言うものの見返り目的で、家建築費を出したのである。
その、「見返り」がないと、腹をたてた。
文句言われてから、嫁の私は努力したが、何か、気に入らないことがあるたびに、義母は「見返り」がなかったと過去に腹を立て、出てけ!となる。
そこで悟ったのすよ。
なにを、今後、努力したところで恨まれて報われない。
努力、無駄なのです。

義母と義姉は、警察呼んだペナルティとして、出ていくべきだと強硬な姿勢で嫁を責め立てた。
義母が死ぬまで、賃貸借りて、出て行けという。
出ていくのが当然と私を責める。
10年先か、20年先か、分からないが、賃貸ならば、駐車場代含め、年間100万はかかる。
家建築費が2000万円。
賃貸で10年出れば1000万円。
ここらの相場では、立派にマイホームが買えた金額なのですよ。

17年近く、我慢とストレス抱えて、胃にポリープまで作ってなんで、こんな目に会うのか。
マイホーム持てたと思ったのに、苦労して、貯めた私の貯金使ったのに、義母と夫に騙されたと言う気持ちしかない。

こんな理不尽なことはないと思い、夫に聞いた。
「パパは誰の味方?」
と。
「誰の味方とかないし、思わない」
と、面倒くさそうに言った。

二世帯にした二人は責任取らない。
義母は嫁を悪魔にして、夫は逃げる。

義母と夫は、責任とってほしい。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-09-25 11:38
毎回、義姉が来て帰ると、具合悪くなる義母。
義姉の接待で疲れがあると思う。
皆でカレー食べましょうと言ってた日。
予定が合わず、私たち家族は後日に作って食べましょうね、となった。
お肉が冷凍してあるから一緒に作って日を改めて食べましょうと言われたが、体の調子が悪いから、
後日、連絡すると、義母に言われた。
その時、私は「大丈夫ですか」と気遣って言葉をかけたが、義母は「なんとかできるから大丈夫よ」
と返答していた。
大丈夫ですかって、その後2回聞いたけど、大丈夫と言っていた。
後になって、義母は、具合悪いのに何もしてくれない、とまた、愚痴(陰口)を義姉に言って
いた。
大丈夫と自分で言ったのですよね。

なんで、して欲しいことがあるなら頼まないのか?

過去記事

「具合悪いのに、いたわりもないよね!
もし、ママが倒れたら、気が付かないじゃない!具合悪いんだから、気を使ってよね!」

そう昨日の電話で言ってた義姉。

それ、こちらのセリフです。
私の夫に対して、義母は労わりも優しさもないですよ。
大腸ガン手術したばかりの、傷ついた体をどうして、労わりもなく、4時間も罵詈雑言で痛めつけるの?
どうして、一大事の手術して再発の恐れを抱えてる病人に、悪意ぶつけて攻撃するの?

私も熱があって具合悪い時、ありましたよ。
そんなときでも、義父母に労わりなんて、なかったですよ。

今日はお昼前から下に来てる、義姉夫婦。
また、私たちの陰口でしょうね。
病人のお婆ちゃんを警察に突き出した悪嫁のおかげで、余計に具合悪くなった。
大事な、可哀そうなお婆ちゃんを守るべく、息子夫婦は追い出す。

旦那家、義姉夫婦、一同に同じ意見で一致団結です。
嫁の立場を気にして助言してくれた、ケアマネさんも敵にされ、即刻、義姉が担当を変えました。
嫁には、盾突く権利は一切ないのです。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村

More
by piyopiyo-kimama | 2017-09-23 12:39 | Comments(2)
ケアマネさんに、義母が認知症でイタズラ電話かけてくることを報告した。

昨日、昼間に二回、無言電話があった。
夜、8時半ころ、家の電話に
「H(夫)、いますか」
とかかってきた。
義母の声みたいだが、怒ったような声で、わからなかったので
「どちら様ですか」
と聞いたら、ずっと無言でいる。
気持ち悪いので切ったが、義母のイタズラ電話だと確信した。
同じ日、パパの携帯に何度も電話が義母から来て、
「仕事中だよ」
と言っても
「何の仕事?」
と、意味不明なことを言い出したと言う。

ケアマネさんに、あの日、何で警察呼んだのか。私が、どれほど精神的に参ってるか、説明したら
「お義姉さんにちゃんと説明したほうがいいですよ」
と言われた。
火に油注ぐような事になるから義姉には、言わないほうがいいとパパから言われるが、私が100パーセント悪いというままなのは納得行かないので、あの日、何があったか、説明の電話した。

義姉は冷淡に私の主張をすべて切り捨てた。
交流してこなかった嫁が一方的に悪いと義姉に責められました。
交流したいと思えるような義父母でもないし、適度な距離感の主張すると
「配慮なさすぎであり得ない」
と、義姉から責められた。
交流内容をすべて自分と比較し、何でしてこなかったのかを責め立て、しきりに攻撃される。

今後について、義姉と話したら、一方的に私が悪いとなり、警察呼んだのは悪い事だよね、ペナルティーとして出ていくべきよねって言われた。
介護を手伝うと言っても
「交流がない人なんて、説明一つ出来ないでしょ、関わらないで貰いたいから」
と言われる。

共依存親子の小姑って引っ掻き回すだけで、解決策をぶち壊しにする。
交流も人それぞれ、価値観の違いであり、ふれあいって言うのも、息子夫婦、孫達の厚意だと思うのです。
決して要求されるものでもなく、法律で義務つけられてるものでもない。
ましてや、交流持ちたいと思われるような言動、義父母はしてきてないでしょう。

交流がなさすぎだろう、配慮がなさすぎだろう、と責め立てられ、何回も「あり得ない!」を連呼された挙句、「出ていくしかないよね」「いつ出ていくの?!」と。責め立てる。
なんで義姉にここまで言われるのか、分かりません。

警察呼んだことは悪いことだから、ペナルティは当然って主張も「?」です。
勝手に入ってきてヒステリー起こして、夜中まで居座って、悪態ついてるのはペナルティないの?

あの一件以来、義母が具合わるくなったそうで、精神安定剤飲んで、認知症も進んだ、と、私のせいに
された。

私が介護するけど、その代わり、遺産相続になったら半分もらうと義姉は言って来ました。
土地の権利半分と、お金をもらう。そう言った。
家建築費用の半分以上支払いは、私たちしてるのに、
「今まで、安く住めた報酬として努力してなかったよね。
その利便性のいい(駅近で便利なのです)高い土地に、安い料金で家を建てて住んでたのでしょう」
と、まで、義姉から言われました。

報酬?
安く住んでただろう?
そんな事言うなら、はじめから言ってほしい。
息子夫婦からの報酬、見返り目的で建てるのなら、はじめから住みませんでしたよ。
立派な詐欺じゃない?

意味が分からない。
常に神経使って私は我慢してきた生活だったのを、この人は全く理解してくれない。
ママ(義母)の主張、そのままで、私の辛い気持ちは全く理解なんてしない。
交流の義務があって、しなければ出てけって前提なら、初めから言って欲しかった。
音の文句で追いつめられる生活であるなら、初めから言って欲しかった。
私の思う交流ではなく、密でヘビーな関係が義務で二世帯なんだって言うなら、はじめから二世帯建築なんかオーケーしなかった。
交流の内容は、価値観の違いですよね、と言うと、また、あり得ない、とダメ出しされた。
私が義父母のためにしてきた事、あげた物。
たくさんしてきた、これらは「あり得ない」なんだそう。
私の努力は、なんだったのだろう。

おばあちゃんのために、出ていけの一点張りの義姉。
夫もガン再発の心配しながら経過観察だし、子供たちの学費もあるし、困りますと懇願しても
「それは、そっちの勝手でしょ!」
「出てくの嫌だったら、なんでちゃんと、おばあちゃん大事にしないの!自業自得だよね!」
だって。

嫁の顔見るだけで、寿命縮まると、義姉は私の存在自体を否定する。
一斉に周りから責められてて、私に味方は誰一人いない。
義姉いわく、義母が心臓の調子悪くなったのは、嫁の私のせいだそう。
義姉は、義母が正しいって主張で嫁を切り捨て、修羅になった。
冷淡で情けは一切なく、私の立場や気持ちには、一ミリも共感はない。

ご先祖様たちは、私の事、見てくれるかな。
味方になってくれるかな。



by piyopiyo-kimama | 2017-09-22 22:08

出てけと言われる

昨日は、義姉が来ており、不整脈があるとの事で、義母の病院の付き添いに来ていた。
午後、義母と義姉と二人で病院に行き、夕方は、パパと義父母と義姉と話し話し合いを下でしていた。

私が一方的に悪い。
だから、出ていかせる、出て行って貰う、との事らしい。

あの夜、警察呼んだのは、ヒステリー起こして義母が居座って帰らなかったからだ。
子供を怒る声がうるさいって言うが、義父母の喧嘩の怒鳴り声は相当だ。
自分たちはよくて嫁はダメだと言う。
義姉も義母に同調し、私が一方的に悪い、出ていけ、と言う考えで、主張していたそう。
警察呼んだのは、行き過ぎだと私がいない席で、義姉も一緒になって、一刀両断だったらしい。
病人なのに、と言うが、元気にヒステリー起こして何時間も二階に居座ったり、病み上がりの息子に4時間も悪態ついたり、元気に見える。

絶対に出て行きません。
こちらも生活かかってます。

病人にたいして酷いことをする酷い嫁って事だけど、動悸や不整脈は睡眠薬の副作用だと思う。
義母は睡眠薬依存症だからだ。


日々、ご先祖様達に手を合わせ、静観するのみです。
ご先祖様達は何があったか、何が真実か、見ています。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-09-21 06:29

目眩がした

昨日は、手術したばかりのパパにはゆっくりしてもらいたく、
「寝てたほうがいいよ、明後日から仕事戻るんだよね」
と、念を押した。

何やら、下に行かなければならないから、と、言い出し、また、義父母にパパは引っ張られて行った。
帰ってきたのは、一時間半後。
同じ話しの繰り返しで、延々と文句だったとの事。
執念深さに目眩がした。
寝てなくちゃいけない人に、この仕打ち。
心底、呆れたし、腹が立った。

自分達の揺るぎない正義を、息子夫婦に分からせてやる、というマウンティング。
この、マウンティングに、私もパパも、16年半、付き合ってきた。

過去記事

↑の事件があってから、私は極力、交流、接待、など、意識してきたが、こうして、自分たちに気に入らない事があるたびに、いかに息子夫婦は冷血か、自分たちを大事にしないか、の恨み節を、炸裂させ、マウンティングが始まる。
そこで私は悟ったのです。
何かしら、してあげても、恨みは消えないし、無駄。
だったら、何もしない、関わらないほうがいい。
介護は必要になったら淡々と、口はきかず、感情は無にしてすればいい。
言って置くが、私達夫婦は介護しないなんて、一言も言ってない。
介護してくれないって、義姉に言うのは止めて貰いたい。

内ドアにカギをつける事にした。
認知が進んだら、何するか分からないし、勝手に入ってこられるのも不気味ですから
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-09-20 08:54
今日、パパが退院した。
私は、前から友達とランチの約束していたので、朝、車で病院まで行き、車のカギを渡して出掛けた。
自分で運転して帰る、と言う。
約束断ろうと思ってたけど、自分で運転できるしいいよ、と、パパが言うので、後ろ髪引かれつつ、出かける。
帰って来ると、パパがいない。
義父母から呼び出されて、話し合いで、軟禁状態だと知る。

帰って来たのは、夕方6時過ぎ。
傷口が、まだ痛むのでお腹を抱えながら帰ってきて、そのまま、ソファーに横たわった。
もう、話し声聞きたくない、と辛そうだ。
なんと、2時から6時過ぎまで、4時間あまり説教。
悪態、罵詈雑言、病み上がりの息子をとことん痛めつける。
まるで鬼だ。

まず、義父母が100%正しいという前提なので、反論、言い訳はできない。
こちらにも言い分はあるけど、火に油注ぐ結果になるので、相手の文句は聞き続けないとならない。
病み上がりの息子に、この仕打ち。
本当に酷い。

こちらも生活かかってますし、大金使い果たしてます。
出てけと言われたが、出て行きません。
調停でも、裁判でも、したらいい。
そうなったら、断固戦うまでだ。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-09-17 18:27
昨日、長女は、二時間目から学校に行くと言いつつ、四時間目から学校に行ってた。
今日は、午後から行くと言いつつ、学校サボってカラオケに行ってた。
今日のサボりは知らなかった。
学校の担任から電話が来て、初めて知らされる。
このままだと、家庭科4時間休めば留年だと言う。

朝は夜更かししてるから寝坊が日常茶飯事。
バイトなんかやめなさい!
今すぐ帰って来なさい!
と携帯に連絡して怒り、帰って来たら、なにやら仏頂面して反省が、ない。
さすがに怒った。
本気で怒る、当たり前。
朝、起きないのは、ママの起こしかたが悪いからだ、と、長女が言い返したので、さらに怒った。

すると、とたんに内線が鳴る。
いつものパターン。
音の文句。
義母からだ。
内線の電源オフにして、二階の階段扉のカギをして、知らん顔をした。
すると、なんと、道具を使ってこじ開けて文句を言いに来た。
「こんな夜中に何を騒いでる!私は病人なんだ!」
と怒り出す義母。
時計を見れば、9時前。
夜中でもない。
今までは、ここでいつも私が折れて謝ってきた。
だが、子供を思って叱るたびに文句言われては、子供のしつけにならないし、夜中でもない。
「勝手に二階にあがって来ないで下さい」
と言い返したら、また、キチガイみたいにヒステリー起こされる。
頭に来た私がさらに言い返すと、私は病人なのに、煩くするな!と、更にキチガイ。
義母が文句言ってる後ろでは、義父が
「迷惑かけてるなー!!」
「うるせーんだよ!!」
「何時だと思ってるんだ!!」
と、玄関から怒鳴り飛ばしている。
もう、何を話しても無理だと思い、奥の部屋に逃げると、なんと、部屋のドアをこじ開けようとしてくるので、必死に抑えて隠れた。
しばらく、ドアの向こうで悪態をついている。

ここにはいられないと思い、意を決して部屋から出て、車に乗って、私は逃げた。
私がいない間、子供達に
「私は強いのよ。やりくりだって、頑張ってしたからこんな事でへこたれない」
「私は絶対に負けないんだから」
「まったく、逃げるなんて」
「具合悪いおばあちゃんに、なんて事するんだ」
と、愚痴愚痴言ってたとのこと。
当然、長女は、自分の不利になることは言わないで、私が一方的に怒るおかしい人として義母と話ししてたらしい。
11時30まで外にいて、義母が下に戻ったのを見計らって帰った。
だが、また、すぐに二階へ義母が来て、私は間違ってない!!!
病人に対してなんだ!と、延々とヒステリー起こしている。
また、奥の部屋に逃げた。

堪らなくなり、110番した。
助けて下さい!認知症の姑が二階で発狂してて怖いです!!と、言い、助けを求めた。
警察官が来るまで、何分か、かかった。
その間、怖くて奥の部屋に隠れていた。
「はやく警察呼んでよ!いつ来るのよ!私が被害者だから私が話し聞いてもらうわ!早く呼びなさいよ!」
と、大声でこちらに言ってるが、無視した。
警察官4人が、来たのが、夜中の12時。
夜中に押し掛けられて居座られて、キチガイみたいにわめかれて、迷惑なのは、嫁のこちらの方だ。
意気揚々と、
「ちょうどいい!私が被害者だから私が話し聞いてもらいたい」
と言い出す義母。

結局、二世帯住宅だと、住居不法侵入には、ならないらしい。

双方の話しを聞いて、警察官達は帰って行った。

異常だ、怖い、怖すぎる、この人達。
助けて
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-09-09 02:24
今日は朝から、パパの大腸がん手術。
6時間かかり、その間、病院の待合室で家族は待たなければならず、その、待ち時間利用して、さっきの
待ち合わせをドタキャンする義姉の日記を書いた。

無事に手術は終わったけど、来月のリンパ検査結果を待たなければ、ステージ2か3かは、わからない。
集中治療室に行き、面会した。
たくさんの管に繋がれ、苦しそうに顔をしかめて、ブルブル震えている。
麻酔の影響とのことで、目にしたとたんに涙が出てしまった。
頑張ったね、と言うのが精一杯だった。

義父母には、関わってほしくなく、病気のことは言ってない。
パパからも、言うなと言われている。
義父母には、Hさん(夫)は、2週間、長野県へ合宿研修に行ってると言った。

2年前にパパが熱中症で入院した事があった。
その時、医者に話しをするだの、おかしいだろ、だの、言いがかりつけて、病院に対してクレーマーのような事をしでかし、押し掛けて来る前に止めたことがあった。
はっきり言って、騒ぎ起こすような人達に関わって欲しくない。

こんな、大変な時に義母は、
「H(夫)と話しをしたい。私の事どう思ってるのか聞き出す」
と、怒りながら言ってきた。
もう、この、どう思ってるのか?って言いがかりは何回目だろう。
どう思ってるのかって言われても、迷惑としか思えないし、パパも同じ事を言ってる。
私が代わりに聞きますよ、と言うと、
「Nさん(私)とは本音で話ししてるからいい。H(夫)と本音で話ししてない」
と義母が言ってきた。
何を言ってるのだろう。
私は本音なんて言えないし、ずいぶん我慢して飲み込んでるのに、本音で会話してると勘違いしてる。

要は、
もっと私を大事にしてよね!
もっと私の事かまってよね!
って事。

こんな、大変な時、辛いときに、どこまで自分勝手な義母なんだろう。
辛そうなパパの顔を思い出すたびに、怒りが込み上げる。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-09-06 18:44
このままだと、良くないから、との事で再度、デイサービスの契約をケアマネさんにお願いし、昨日、その打ち合わせがあった。

ケアマネさんに、私が同席することを伝え、打ち合わせには、義姉も来ることになっていた。
急いで仕事を終わらせて、保護猫ちゃんを会の人にお渡しして家に着くと、ケアマネさんがデイサービス担当の方とちょうど来た。
義姉の車がないのでおかしいな、と思っていたら、ケアマネさんに
「お嫁さんがいるなら行かない」
と、ドタキャンの連絡があったとの事で、その場で聞く。
あくまでも、介護は嫁の私の仕事であり、知らん顔らしい。
義姉はケアマネさんに言う前に、私には連絡しないんですかね。

打ち合わせはケアマネも慣れてるので、淡々と進めたが、義母と義父が、くだらないことで喧嘩を初めるのでゲンナリする。
途中、デイ担当と義母が打ち合わせをしている間に、ケアマネさんと話をした。
なんと、ケアマネさんも嫁として同居し、苦労してきたとの事。
「私は2年で、追い出されたからお気持ち、よくわかります。よく頑張ってこられましたよ」
と、おっしゃるので、思わず、涙が出そうになる。

義姉は、いよいよ介護必要だから、お願いね、と、義母と何度も私に言ってきた。
義母から言われるのはわかります。
なぜ、義姉に言われるのか分からない。
こうして、嫁が介護やって当たり前って言う既成事実を構築したいわけね。
私はママの面倒ならいつでも見てもいいのよ!もっとママを大事にしてよね!
と、電話で私は義姉に文句言われたことがあった。


過去記事

老後のお金で家建てたんだから、嫁がやって当たり前って考えなのです。
別にいいけどね。
文句と陰口を義母と意気揚々と言うのはやめてもらいたい。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-09-06 13:44

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama