人気ブログランキング |

<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

食事会

父の日に足指骨折とかで、伸びていた食事会を昨日した。
パパが医者に行ってて遅れるから、との事で子供たちと私、義父母で車にて先に行った。
相変わらず、口をピチャピチャ言わせる義父に、楽しくもない愚痴をすぐ言い出す義母。
車に乗った瞬間から、もう、イヤな気持ちになる。
席について注文終えると早速、義父の文句が始まる。
家の前の駐車場に停めてある、Nさん(ご近所さん)の車が、故障してるらしく、防犯ブザーが鳴りっぱなしと言う事が何回か続いてる。
その文句を怒りながら私にしてくるので、じゃ、今度鳴ったらNさんに教えてあげたらどうですか、と返答。
って言うか、なんで私に文句言うのか意味不明。
0.3尺のご飯炊けるかと言う。
いかに安い外食してるかもイヤミを交えて言う。
胃がないんだ、と、また威張りながら言う。
もう、愚痴と言う名の文句は辟易。

義母は頭がおかしいからと自分で開き直って言い、何度も同じ愚痴。
府中のパートの話しだって聞いたばかりなのに、また、言う。
何度も聞いてるのに、また、同じ話し。
ボケも進んでるわね、と自分で言い、介護しなさいよね、と、言わんばかりのアピールしてくる。
外に出て人と会話しようともせず、息子夫婦に頼ればいいと思ってる。
自分でなんとかしようとか、脳トレしようとか、何かする事もなく、努力意思なんかまるでない。

パパが後から来た。
適当にあしらってるけど、パパも義父母と一緒に食事は嫌がってて、仕事みたいなものだって言ってた。

いつものように楽しくもない、食事会だった。

義務は果たしたので、しばらくまた、距離置きたい。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-07-12 11:39

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama