人気ブログランキング |

<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

憂鬱な父の日

母の日、父の日は、以前、プレゼントをあげていたが
「金品くれただけで心がない!」
と、文句言われたので、一緒に食事をしている。

昨日は、父の日恒例の食事会だった。
義母が足の指を骨折したとかで、急遽、食事会は延期にし、ホカ弁を買ってきて下で食べた。
長女ちゃんは、いつもの通りバイトでいない。
そもそも、義父母と一緒に食事は嫌がってバイト入れてる。

カキフライがいいと言われたが、ないので注文を電話で聞いたら、義父は「カレールーのみ」と言った。
帰るとご飯もいるんだと言い出して、一つ義父にご飯あげ、私の分のご飯は二階から冷凍ご飯を温めてくることになった。
二階へ私が行ってる間、義母が
「Nさん(私)にお茶いれてもらいましょう」
と言ってたらしい。
パパがすかさず、
「オレやるよ」
と、やった。
私は男女平等だと思ってるので、お茶は手が空いた人がやるものだと思ってるけど、こういう、嫁ならやって当たり前。
と言う義父母の考え方がイヤだし、言いなりに
ならなきゃいけないのがとても苦痛。

食事の間、初めから最後まで、義父母の愚痴がオンパレード。
楽しくないし、苦痛。
義父
「なんたって、82才78才なんだから」
「胃がないんだから」
「入れ歯で大変なんだから」
「0.3合のご飯炊けるか」
義母
「まずい雑穀ご飯食べてる」
「糖尿だけどおじいちゃんのご飯支度があって正反対のご作りが大変」
「頭がおかしいから、大変」
「絵を描いたら個展と言われたが出せるわけない」
このエンドレンスに繰り返し言う義父母に付き合う。

交流がないとか文句言われるけど、こんな同じ愚痴を繰り返し聞かされてたら、コッチの頭がおかしくなりそう。
大変な思いして、私が申請してあげた介護保険認定。
結局、意味がないとか、わがままを言い出して、デイサービスにいくのをやめて、デイ施設さんとの契約も解除になったとか。
外に出て会話しないとお医者さんからボケ進むと言われてますよね。
サークルたくさんあるからどうですか?
と私が言っても
「そもそも、人の輪に入りたくない」
と、けんもほろろ。
ダメだ、この人。

寝られないからと、睡眠薬に頼って、薬をベタ誉めして、欠かさずに飲んでるみたいだけど、副作用の弊害はかなりあるとネットで調べて見た。

この調子だと、一気にボケが進みそう。

義姉夫婦が18日の日曜日に来てた。
ニコニコして
「遅くなりましたー」
と、愛想振り撒く義姉旦那さん。
株あげ怠りなしで、また、差をつけられるから、こちらも接待に勤しまなくてはいけない。
義姉旦那さんは、いいですね。
離れて住んで、たまに来て、よい顔してれば株は上がる。

嫁は疲れる。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-06-21 08:55

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama