人気ブログランキング |

<   2017年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

義姉アポなし訪問

昨日、パートから帰ってくると、自転車が停められない。
はぁ、いつものパターン。
義姉が来るから、義姉の車のために空けとけって無言のアピールらしい。
こうして、義姉が来ると、私は自転車を道路に停め、次女ちゃんも自転車が出せない。
連泊されると、狭いし、本当に迷惑。
デカい杉科の植木が玄関の両側に鎮座してて、狭いから花粉が服につくし、通るたびにイライラする。

私は行かなかったけど、昨日、パパがご機嫌伺いに行き、今日の夜は、娘たちがご機嫌伺いに行ってた。
私は別に行きたくもないので、行かないけど、それが、義母は気に入らないらしい。
ママが来ないことをチクリと嫌味言ったとの事。
だって、私、義姉から何も挨拶されてないし、行く義理もないと思うのです。
一言、ラインでもメールでも、
「〇日から〇泊するからよろしくね」
とか、義姉は言えるはずですよね。
義母だって、内線で一言、
「〇日から〇泊でYちゃん(義姉)達くるからね」
と言えるのではない?
なんで、何も言わないかなぁ?
交流がないって陰口言うけど、交流以前の事務連絡もできない人たちと交流持ちたいとは思わない。
いつも、義姉はいきなり来て、私たちの車の駐車スペースに自分の車を入れたり、私は自転車停められなかったりで、気分よくないんだけど。

来るたびに、愚痴と称した私の陰口を2人で言ってるのも知ってるし、これが一番気分悪い。

長女ちゃんと次女ちゃんにも、それぞれ、ご丁寧に嫌味を義母は言ったらしい。
この前の、スマホ壊して泣いてたことの文句で、
「煩いから、向こうの部屋でしてくれ」
と義母から長女は、言われたらしい。
次女ちゃんにも、
「3か月会ってない。下へ来ない」
と文句だったらしい。
はぁ???
17日にパンを持たせて、次女ちゃんを下へ行かせましたけど。
17日に会ってますよね?

朝ごはんのパンの愚痴を義母からされ、その話の付き合いを私はした。
次女ちゃんにパンを持たせた17日の、前の週の出来事。
朝ごはんのパンがおいしくない、そんなくだらない愚痴に1時間、私は付き合った。
「じゃ、ホームベーカリーで作ったのとか、コストコで買ってきたりとか、お婆ちゃんにパン渡しに行きますよ」
と、言い、子供たちに代わる代わる、持たせて行かせてたわけです。
ボケてるのは仕方ないけど、孫と絡みがないからと、悪意向けられるのは勘弁してもらいたい。
元々、孫たちに嫌われるような言動してるんだから、義母が孫に好かれてないのは自業自得なんですけど。

義姉はしきりと
「もっと泊まりたいんだけど、A君(長男)が学校で」
とか
「R君(次男)も予定ないし、本当はもっと泊まりたいんだけど」
とか、アピールしてて、いかにも、私はママのことを思ってるのよ!って表現してくる。
まあ、お好きにアピールどうぞ、って感じですが、私にも同じ気持ち持てと義母は要求してくるので勘弁してほしい。
要求が通らないと、敵意になって私は攻撃されてきたし、今後も恐怖です。

一泊だけで、義姉達が帰ってホッとした。
今度はゴールデンウィークあたりに泊まりありそう。
また、アポなしですよ、きっと。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-03-28 21:43
春休みに入ってから、長女は遊び歩いてる。
今日も遊び。
夕飯いるか、いらないか、ラインで聞いても、電話しても無視。

一応、夕飯作って待っていたら、ギャーギャー泣きわめきながら帰ってきた。
携帯を落として壊したらしい。
まだ、買って1年もたってないのに、大事にせずに、何回も落としてて明らかに自業自得。
なのに、被害者面で泣きわめく。
自分の携帯だけじゃなく、私の携帯も落とされたこともあった。
当然、自分の責任でしょ!と、私は怒った訳です。
すると、今度はパソコンからライン電話して友達に泣きわめきながら相談してる。
友達のアイミちゃんもいい迷惑だ。
下から文句が来るから、静かにしなさい!
と、叱っても、ギャーギャー泣きわめいて、アイミちゃんにラインしてる。
すると、恒例の階下からの文句が来た。
文句が来ると、反論は一切できず、ただ、謝るしかない。

こうして、威圧されながら私は謝り続けて、16年以上我慢してきた。
文句だけじゃ飽きたらないときには、2階に義母がいきなり乗り込んできて、説教もあった。
義母は、私が16年間我慢してきたからうまくやってこれたんだ!!
と言って、いばっていた。
言わせてもらいますが、違います。
私が、こうして反論もせずに謝り続けて我慢してきたから、衝突回避してただけですよ。
耐えかねて、言い返したことがあるが、出てけ!!!ってキチガイになったり、Nさん(私)の両親呼んで来いって脅迫されたりで、結局、すべて私が折れて謝ってきた。
絶えて謝るしかない。
今日も、言い返したかった。
子供がワガママ言えば、親が怒るの当たり前だし、しつけもできないじゃない。
まだ、9時半でしょ?
夜中でもないじゃない?

自分たちの騒音も、相当ひどいのに、棚上げして、一方的に文句。
朝、6時半に大騒ぎの大喧嘩で起こされる。
5時半の明け方に、玄関バタバタ戸の明け閉めで、たたき起こされる。
大喧嘩の大声は相当だけど、怒りを戸にぶつけた八つ当たりは、相当な地響きで、飛び上がる位ビックリする。
普段の戸の明け閉めの騒音と地響きも、私は精神的苦痛です。

関係ない義姉と二人して、さんざん、私の陰口を言ってきたよね。
騒音の文句を二人で言ってるのも知ってますよ。

言いたい事、言い返したい事、沢山あるけど、言えないし謝るしかないじゃない?
言い返せないし愚痴言う相手もないし、日記が唯一の私の話し相手。
交流?
こんなにイヤな思いしてきて、誰が交流もちたいって思うのでしょうか。
16年間、我慢してきたのは私です。
義母は、私が我慢してきたから、うまくいってきたと言う。
はあ?
どの口が言えるのかな。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-03-25 22:23
話があるから、2人に聞いてもらいたい、とまた、呼び出しがあった。
パパが帰ってくるのを待ち、夜9時頃、下へ行く。

話の内容はいつもの愚痴。
ご飯を作るのも、薬の管理も、もう限界だと言ってきた。
夕飯は作ってるんだから、やろうと思えばできるはずなのに、私にやらせようと言葉巧みに頼ろうとする。
どこまで、やってくれるのか。と聞いてきた。
私は
「できなくなったらやりますよ」
と答えた。
「もう、すべてのことができなくなってきた」
と言ってくるので
「やるのは構わないですけど、私が全部やって、おばあちゃん何もしなくなったらボケも一気に進むと思いますけど」
「だって、唯一やる事と言ったら家事だけで、それも取り上げたら何もしなくなるわけですよね」
と言った。
「どうしたらいい?」
と言い出したのには閉口した。
はぁ?こっちが聞きたいですよ、どうしたらいいんですかね。

耳鳴りの愚痴、義父の愚痴、これも、いままで何回も聞かされてきた。
なのに、また、聞かされる。
耳鼻科の受診も、
「やり方が分からない」
と言うから、
「じゃ、電話予約しましょうか。」
と言うと
「うーんでも、年だし、大きな病院で診てもらっても治らなかったし、いいわ」
と言う。
なのに、延々と耳鳴りの苦痛とか、聞こえなくなると困るとか言いだす。
やっぱり予約しますよ、と言うと、年だし治らないとまた、同じ話。
まずい玄米ご飯を食べている、の愚痴も、もう、何回も聞いてるのに、また、話しだす。
このあたりから、かなり、イライラしてきた。
「現状を知ってもらいたいと思って、あなたたちに聞いてもらいたかった」
と言ってたが、同じ話、以前にもしてて、またか、と思って聞いてたけどね。
結局、
「治療はしたほうがいいから予約しますよ」
と、耳鼻科の診察券と電話番号の紙をもらい2階へ帰る。
一時間近く、愚痴に付き合わされた。

丸投げして頼ろうとするけど、全部嫁に押し付けて食っちゃ寝の生活なんてしてたらボケも進むよね。
どうしたらいいって?
知りませんよ。

出てけ!って言われた時、私は同じことを義父母に言ったことがある。
「どうしたらいいですか?」
と聞くと、バカにしたように義父も義母も、
「こっちが聞きたいわ!」
と言われた。

どうしたらいいって?
どうしたらいいって、どの口が言えるのかな。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-03-12 22:09

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama