人気ブログランキング |

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

交流の要求

今日、長女に、冷食をいくつか持って行ってもらった。
孫の顔見てないとか、文句言われるので、定期的にこうして何か持たせて、下へ行かせる様にしている。
今までの言動を覚えてますから、娘たちは、最近、義父母のことを嫌って嫌がるけど、行って!と無理やり私が行かせている。
その時、長女に言ったらしい
「二階で、お茶でもしましょうってママに言っておいて」
と。
交流を盾に二階に来たがる義母。

あなたを本当の娘みたいに思っているのよ、Tさん(義姉の夫)も息子みたいに思っているのよ。
と言う義母。
そう言って都合により使い分けてるよね。

交流の要求をされるたび、ふいにいつも思い出す。
私たちが結婚する前の事。
A君(義姉長男)の育児を手伝わないとかで、さんざん、旦那さんの陰口を義父母に義姉は言っていた。
バカな男だと義父は言い、義母も負けじと、これだから九州の人はと言いたい放題だった、と、パパから聞いた。
あまりの言われように
「あまり、旦那さんの悪口をお父さんとお母さんに言わないほうがいい」
とパパから義姉に言ったそうだ。
言われても、どこ吹く風で言いたい放題の義姉だったらしい。
陰口大好き親子は、昔からだよね。
陰口の認識は当人たちにはなく、愚痴と定義づけてるからタチが悪い。
義姉は陰口言わない、とってもいい子、が、義母の口癖だけど、言ってますよ。
今は息子も大きくなって、手がかからないから陰口はないけど、旦那さんの愚痴(陰口?)はいつも義母へ言っている。
義母はまた、その愚痴(陰口?)を意気揚々と、義父や私たち夫婦に言ってくる。
逆に私達夫婦の愚痴(陰口?)を義父や義姉に言う。
こうした、家庭内干渉がイヤだから、距離おきたいのに、交流、交流って責め立ててくる。

嫁は嫁で、娘ではないし、そう言って情で利用しようとしないでもらいたいし、干渉もしないでもらいたい。
プライベートな時間はゆっくりしたい。自由でいたい。
出てけって言われた人とお茶するなんて、苦痛です。
交流って要求するものじゃないと思いますけどね。
交流は常識、非常識で計るものでもないし、人それぞれだよ。
交流の押し売りで、私を非常識呼ばわりしたよね。
交流持ちたいと思われるような言動、あなた達はしてないから。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-02-16 18:55
昨日は、ケアマネさんと、デイケア担当の方が来て、契約と打ち合わせだった。
ケアマネさん決める時も、最初の訪問の時も、Yちゃん(義姉)とオレ(パパ)でやったほうがいいから、と言われ、私は関わりを断られていた。
私は、挨拶をしたかったし、長いお付き合いになるだろうから、初めから会いたかったので、
「私も挨拶したいんだけど。はじめから会いたかったんだけど」
と、パパには言った。

挨拶が終わり、説明を受け、注意事項を聞いたあと、義父が
「これだけは聞きたい。一番の注意事項は何ですか?」
と言いだした。
いつもの頓珍漢がまた、始まったと思った。
今、説明受けたとおりなのに、また説明させるの?
呆れた。

何か、相談とかケアの事とか、いつでも聞いてください、とケアマネさんから言われたので、私も悩みとか、今後の事とか話したかったのだけど、言う雰囲気ではなかった。
終始、義姉が仕切っていて、私がなんでも知ってるみたいな口調。
薬のお世話とか、F病院の付き添いとかお願いね、と義姉にその場で言われた。
私が仕切るけど、世話はしてよね、みたいな言動は相変わらず。
私は仕事があるし、簡単に休める業種じゃないのは、前に義姉へ言ったのですが、ママの事は一番にしてよね。
って事らしい。
ケアマネさんに、私もいろいろ聞いてもらいたかったけど、嫁の愚痴なんて、介護の邪魔になるだけ。
名刺だけもらって終わりにした。

二階へ帰ってから義父から内線が来た。
私は洗い物で手が離せないので、パパに出てもらうと
「おじいちゃんが、モリモリさん(デイ施設)に決まったのはNさん(私)のおかげだからお礼の挨拶したいって言ってるよ」
と言うので
「お礼なら、さっき言ってもらったからいらないよ」
と返事してもらう。
礼儀だから、と義父が食い下がったらしいが、面倒なので、いらないと返事し、内線切ってもらった。
挨拶を断って義父は怒ってたらしい。
ため息が出る。
いつも、自分の頓珍漢な礼儀を押し付けてきて、応じないと腹を立てるのはいつもの事。
そもそも、ケアマネさん決めたのも、デイメニュー決めるのも、義姉が全部仕切ってしてて、私は何も
してないけど?

老後のお金を家建築に使われてミジメだ!
二世帯住宅にしたのは失敗だったよな!
Nさん(私)の両親をここに呼んで来い!
出てけ!

これらの悪態を私たちは義父母から言われた。
お礼?礼儀?
こういう悪態が礼儀なんですかね。
お礼?
そんなものはいらないですよ。

義父の礼儀って、たかが水漏れで土下座させる行為のことですかね?
2歳児を二階に置き去りにさせて、私は土下座させられた。
この出来事は、一生忘れない。
こんな、頓珍漢な礼儀の押し付けの数々は本当に勘弁してほしい。
義父から言われた言葉の一つ一つは、今も心に突き刺さって傷になってる。
頓珍漢な礼儀の押し付けで、さらに傷口が疼くから、やめてほしい。

と、書いてると下から義父母の怒鳴り合いが聞こえてきた。
義父がなにやら、怒鳴り飛ばしてる。
もう、一つ屋根の下にいるのが苦痛。
義父の顔みるのもイヤだ。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-02-10 19:37
私は、子供叱ると、みっともない、煩い、と義父母から責められて生活してる。

だが、義父母の定期的な大喧嘩のどんちゃん騒ぎは別の話らしい。
昨日は、大喧嘩をしてドアを大きな音で開け閉めしたり、大声で怒鳴り合ったり、とても煩かった。
ドンドン!バタン!!という地響きは、飛び上がるくらいにビックリする。
階下だから、なにも迷惑かかってないと思ってるのかな。
かなり、響くし煩いけど、私は、文句を言ったことは一つもない。
言わせてもらうけど、普段の戸の開け閉めだって、もう少し静かにできないの?
地響きがビックリするし、かなり苦痛なんだけどね。

Nさん(私)の声が煩いと、私はさんざん文句言われてきた。
嫁の声が煩いって、どの口が言えるのかな。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-02-05 13:59

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama