人気ブログランキング |

<   2017年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

不愉快な正月

毎年、恒例の集まりの儀式、正月交流が昨日ありました。
この交流は義務です。

冒頭から、義父の文句で不愉快な年明け。
年賀状を去年のはがきで出したと、義母のことを責め立て、なますの大根の種類が違うと、買い間違えた
ことも責め立てて、義母をバカにしている。
大根なんて、どれも同じだよ。
詳しいだろ、みたいに大根のウンチクをツバ飛ばしながら話している。
認知症だから、見張ってなかったオレの責任だと、いかにも俺様はしっかりしてるんだぞ、みたいにアピールしてますが、あなたもボケてますよ、と心の中で突っ込んだ。

一昨年のシルバーウィーク明けに、義父母で2人して二階へ、出てけ!!と怒鳴りこんできたことがあった
が、このことを義父は覚えてない。
乗り込んできたことを以前言ったことあったが、「オレは二階になんか行ってない」と言ってた。
電気を消し忘れたりも出てきたし、自分もボケてるくせに義母をバカにしてる。

午後には
「オレは力が入らないんだ!布団入れておかないといけないだろ!」
と文句を言い、義母が
「私がやるからいい」
と言えば、
「いーよ!いーんだ!オレがやるから。やるよ!!」
とキレている。

その後は義母の恒例となった、過去の苦労話。
H(夫)は幼稚園に行かせてない。
キャディーのパートに連れて行き、可哀そうなことをした。
と、いつも同じ話。
その後は、こうして苦労して築いたこの家と、老後の大金の話になり、その老後の大金を息子夫婦に使い果たしたみたいな話になるのが通例。
去年、私が老後のお金を使ったんだ!と言われることがイヤだと話したから、今年は言わなかったけどね。
今年は可哀そうなことをした、で終わってたが、その話をしだすと、私は黙ることにしている。
私も幼少期と成育歴は恵まれてない環境だったが、苦労とは思ってないし、夫も苦労とは思ってないと
言ってる。
人生での試練だったかもしれないが、苦労とは思ってない。
苦労させた、苦労した、みたいな話が恩着せがましいと思っている。

こんな調子で、常に周りを不愉快にさせる義父。
被害妄想で周りを振り回す義母。
この二人の面倒は、嫁の私が見て当然だとみている周りの人たち。

今年も不愉快な正月でした。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-01-03 10:42

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama