人気ブログランキング |

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

振り回される未来

草刈り機のベルトがないと、パパと義父が庭先で大喧嘩したのはつい最近のこと。
義父がなくしたのだと思うけど、オレじゃないと、いまだに義父は言い張っている。

一昨日、義母に
「この前、庭の木を切ったけどノコギリがないから、そっちにいってないかしら」
と言われたので、
「じゃ、パパに聞いておきます」
と返事しておいた。
ノコギリ探してもないから言うと、じゃ、探すと義母に言われた。
あったと返事が来て、やっぱり、義父がしまい忘れてたらしい。
たぶん、義父母ともにボケてきてるから、今後も、このように振り回されると思う。

そういえば、今月、義姉がパパの携帯へ長々と電話をかけてきた。
いよいよ、ママ、ボケて来てるからこれから大変だね、みたいなことを言ってきたらしい。
そんなことくらい、分かってることだし、介護の苦労も覚悟のうえで二世帯にOKしたんですけどね。
本当に、余計なお世話だと思った。

介護となれば、私にはまったく自由がなくなる。
毎日、縛られて生活し、振り回されて、気を使い、心をすり減らすことも分かってる。
せめて、義父母が自分のことができる間は自由にさせてほしい。
今だって自由がない。

しばらくご飯を作って持って行ったからと、お礼として、一万円の商品券をもらった。
一昨日も可愛いチョコだの、イチゴだの、と頂きものをしたが、これらの
「してあげた事」
は履歴となって
「見返り」
を嫁の私は用意しないといけない。
見返りがないという理由で
「出てけ!」
と、以前言われましたから。
もう、何もしてくれなくていいし、そっとして置いてほしい。

今だって、常に義父母の気配を感じてる時点で自由はない。
義母のスリッパのパタパタという音は、歩くたびに2階に響いてる。
戸の開け閉めの「バン!!」という地響きは常にある。
我々は騒音被害者だって、義父母は言ってますが、我々だって、戸の開け閉めの地響きと騒音は、かなりの苦痛です。
喧嘩を始めれば義父母の怒鳴りあいも、よく聞こえるし煩い。
以前は、旅行に時々行ってて、2~3日、義父母がいないときがあった。
そのときは、本当に、本当に、気が楽で、自由で、心の底からホッとした。
娘たちにも足音で怒ることもない。
あぁ、これが普通の生活なんだろうな、と心からホッとしたけど、それも、もうない。
イギリス旅行で義父の態度に頭にきた義母は、もう、2度と旅行に行かないと言う。
私には、あの、ホッとした「息抜き」さえなくなったわけです。
今も、戸の開け閉めの「バン!」という音と地響き、義母のスリッパの音が響いてる。
長女が、友達を呼んで、すき焼きパーティーしたいって言ってたけど、義父に「煩い!」って文句言われるのが目に見えたので、あきらめてもらった。
娘たちは、友達も呼べない。
こんな生活、息が詰まる・・・

by piyopiyo-kimama | 2016-11-23 08:53

やってあげた事の覚書

父の日、母の日は必ず贈り物、食事をした。

義父母どちらか入院中は身の回りのお世話と、送り迎えをした。
ご飯の世話、病院んの送り迎え。

義母が具合悪ければ、ご飯作って持って行った。

出掛ければ、必ずお土産あげた。

夕飯のおかずのお裾分けした。

機械関係でわからないと言われるたびに下へ行き、みてあげた。

呼び出されれば飛んで行って話を聞いた。

コープの冷食を時々あげている。

孫の顔を見てないと文句言われるので、嫌がる娘に言って聞かせて電気と水道のお金をもって行かせてる。
(娘たちは義父母が私にしてきた言動をよく見てるので、最近は義父母を嫌ってます)

子供の行事関係に呼んでいる(運動会のお弁当一緒がなかったと恨まれてるが行事は呼んでます)

七五三も祝いの席作って、ご馳走した。

外食をご馳走した事がある。

30日の日曜日、義父の車がF駅で動かなくなったとの事で、義母をF駅までお迎えに行く。

ベルトがなくて草刈りを延期してたので、パパが今日、行ってきた。
行く前に玄関先で何やら、また、義父と言い合いしてる。
草刈りの重労働は最大級の負担です。

お墓の建て替えを100万以上かけてした。


老後のお金をすべて使い果たした、お金がないから質素な老後だって、私たちは責められてきた。
お金を差し出したのに、何にもしてくれない!と悪態をつかれた。
してあげた事は書いて覚えておかないとね。
認知症で過去のしてあげた事、ぜーんぶ、なかった事にするから。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2016-11-02 19:35

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama