人気ブログランキング |

<   2016年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

怒鳴り合いで目覚めた朝

昨日に引き続き、義父のどなり声。
時計を見れば、朝の6時半。
義母もキレ出して、二人して怒鳴り合いのガチンコバトルが始まった。
まぁ、音筒抜けのプライバシーがない家なので、内容も丸わかり。
義父はサラリーマンで貯めた老後のお金を出してやったのに、息子に盾つかれた事が、相当不満なわけです。
義父はこの家の王様、義母はこの家の女王様です。
お金の見返りとして、息子夫婦が言いなりの生活をしない事に不満なわけ。

つい最近の、過去の事。
長女が家に帰ってこないで、連絡もとれず、泊まり歩いてた時があった。
お金の使いが荒くて注意したら、バイクの無駄使いや、パパのせいで二世帯の苦労がママにある、と、その事をヤジったので、キレたパパが長女を叩いたのが発端。
帰って来た時、私は長女を叱った。
そりゃそうですよ、年頃の娘が友達の家を泊まり歩いて連絡とれないのですから。
直後に、夜中にNさん(私)のどなり声が煩い!って文句を義母から言われて謝ったが、時間は何時だと思います?
夜9時半ですよ。
夜中???
子供の教育もできない家ですね。

私の声で寝られないって何度も何度も何度も、私は義父に叱られてきた。
声がうるさくて寝られないって?
私もうるさくて寝られなかったです。
普段働いてますし、猫のボランティアもあるから休みはゆっくり寝たいです。

嫁の声がうるさいってどの口が言えるのかな。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2016-10-29 09:17

声が恥ずかしいって?

子供が悪いことしたり、倫理から逸脱すれば母親は叱る。
けど、叱るたびに、階下の人たちから煩いと私は怒られてきた。
Nさんの家(ご近所さん)まで、Nさん(私)の声が響いて恥ずかしい。
何度も何度も壊れたレコードのように、長女に言い、私にも文句を言い、私は深々と頭を下げて
「申し訳ありません」
と、謝った。
煩い・・・そうですか。

義父母は喧嘩すると、かなりのどなり声をあげるし、戸の開け閉めの地響きと騒音はかなりのものだ。
二階が煩い、我々は被害者だ!みたいな言い方するけど、引き戸の開け閉め、かなり響くし煩いし、飛び上がるほど
私たちはびっくりします。
義母のスリッパの音も響いて煩い。
すべての音が筒抜けでプライバシーがないし、下からの騒音もかなりのものです。
でも、私たちは事あるごとに文句を言われ続け、平謝りで生活してきた。
息がつまりそうな生活を私は、我慢してきた。

真夏の炎天下の草刈り。
これを私たちは や ら さ れ て いる。
義母は
「これは○○家(我が家)のものだから」
とか言ってたが、あの越境の地にある山の土地は△△家(義母の実家)のものだよね。
私たち夫婦の肩に重くのしかかって、草刈りという苦労を背負ってます。
土地は〇〇(夫)のだから、みたいな論理で義姉一家は知らん顔。
これも私は、疑問です。
義姉夫婦も負担背負うべきじゃないですか。
なんで、私たち夫婦に押し付けられるのか。
老後のお金出してやった。
苦労して手に入れた、この家の土地を提供してやった。
こういう、印籠で草刈りの刑罰は死ぬまで、私たちについて回るわけだ。
まさに、刑罰。

今日、パパはお休みだったのだが、草刈りを頼まれ、草刈り機をかついで出かけたワケ。
向こうについてみると、草刈り機のベルトがなかったため、義父母に
「なかったよ」
と、電話で伝えて、やらずに帰って来た。
パパが電話をかけた直後くらいだと思う。
ベランダで掃除してた私に、わざと聞こえるように、義父は何やら文句を言っている。
このような、子供じみた嫌がらせは、もう、慣れっこです。
パパが帰って来たとたん、パパに義父は食ってかかった。
ベルトがないと言ったことに不満で
「知らない」「どこやったんだ」
と文句言うものだから、パパがキレた。
庭先で怒鳴り合いが始まりました。
「親に向かってなんだ!!」
とか、なんとか、色々義父が怒鳴り散らしてる。

もう、つくづく、こんな人たちと関わりたくないと思った。
まぁ、何度も出て行きたいと思ってきてますが、出て行けず、今日に至りますけどね。
出ていけないから我慢するしかありません。
折れて、謝って、ご機嫌伺いして、ひれ伏す生活するしかないんですよ。

私には声が恥ずかしいというけど、あなた達も相当、恥ずかしいですよ。
嫁の声が恥ずかしいって、どの口が言えるのかな。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2016-10-27 22:25

お礼と見返りの狭間

昨日、遅ればせながらも今月分請求の電気代と水道代を下へ渡した。
パパに頼んだのだけど、その時
「Nさん(私)にお礼しないとね」
と言われたらしい。
断ったみたいだけど、お礼?と思った。

老後の大金を使い果たしたと言い、これからも、その事は頭の片隅に置いて置けと義母から言われている。
今まで、義母が思い描く、接待と助けをしなければ「出てけ」と私たちは言われてきたし、今後もそうだ。
老後の大金の見返りがないと、出てけって言う人たちと住んでいるって、わかってますからね。
何か頼まれれば、私たちは何でもしますし、お礼なんて、はなからアテにしてないし欲しいとも思わない。
お礼?
お礼と言いつつ、見返り目的で人を評価してきたよね。
お礼なんていらないよ、見返り目的でヒトを攻撃するのさえ止めてくれればいいです。
ホント、ただそれだけでいい。
お礼なんて、いらないですよ。
一つ言えること、義父母の価値観に見合う見返りは、義父母が決めることで私たちには、決める権利なんてない。

お礼と見返りの狭間で姑の要求に翻弄される私たち家族(この家族とは夫と子供たち)。
お礼と言い持ち上げられて、見返りないと言い下げられて。
上げたり下げたり、お礼と見返りの狭間で苦労してます。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2016-10-14 14:13

人間関係腹六分

入院一カ月とのことだが一週間で退院した義母。
本来は入院だから事故後一カ月は夕飯作って、持って行くつもりだったが、5日に
「もう大丈夫だからいいわ」
と言われたので、今は通常の生活に戻っている。

義姉とは、今回の入院騒動でいろいろとメールのやり取りをした。
あまりやり取りすると、前回みたいに大騒ぎと大騒動のもとになったりするので、言葉には気をつけて平身低頭を心がけた。
過去、言いたいことを義母に言ってしまい、反省してます、とメールしたところ
「お互いさまだよ。言いたいことはお互い言ったほうがいいものね」
と来た。
いやいやいやいや、私は言いたいこと言えない身分ですよ。
言いたいこと言った結果がどうでした?
罵詈雑言受け、出てけ!まで言われたんですよ。
散々、文句言われた揚句に、「N(私)さんの両親をここに連れてこい」って、関係ない実家の親まで巻き込む算段だったじゃないですか。

言いたいことは言わないほうが、平和なことだってありますよ。
向こうに何を言われても耐える、言いなりになる。
これしかないじゃない?
人間関係腹六分って美輪明宏さんも言っている。
4分は腹に貯めますよ。
いや、8分、9分は腹に貯めるようじゃない?ウチの義父母の場合。
嫁の私は、何を言われても我慢するしかないんですよ。

義姉が義母を煽って騒動になった経緯がある。
一生消えない傷となって、私の心に残ってる。
死ぬまで引きずる傷です。
それなのに、言いたいこと言ったほうがいいって、よく言えますよね。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2016-10-08 09:55

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama