人気ブログランキング |

<   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

私立合格発表

長女の私立、合格発表が、仕事で私のいない間に来た。
義姉達が来ていて、早速、長女が通知を持って下に行った。
ここから長女に聞いた話。
そこで喜んでくれるのはいい。
だけど、問題はその後。
入学金30万なら安いじゃん。
と義姉と義母が言いあい、お金あるんだから私立行かせてあげればいいのに、と義母が言う。

音の文句も義姉と言いあい、子供達が煩くしてたら注意しないとダメよね、人の子でも悪い事は叱らないと ダメなのに、ダメよね、Nさん、と義母が言ったとの事。


義姉の旦那様は高給取りで、いいですね。
5000万の家買って、息子達も私立の大学と私立の高校行かせる事ができて専業主婦。
グァム島旅行も行ってた。
私なんて、パパの安月給だけじゃ子供の学費もままならないからって必死にパートで 働いてます。
中年主婦がパートと言えば、肉体労働。
外仕事で清掃婦して辛いけど頑張ってる。
夫婦どちらか大きな病気した時、周りに迷惑かけないようにって必死に私は、やりくりしてる。
旅行なんて、最近行ってません。

年中煩いって言われる苦悩、あなた方は知ってますか。
子供達がドタバタしたら、人の子でも私は注意してますよ。
自分の子みたいに怒鳴って叱らないけどね。
子供達に文句を言いに、上がってくるおばあちゃん・・・
大人げないし、お友達に対しても、お友達のママに対しても恥ずかしいです。
子供達が友達も呼べないって嘆いてますし、私も呼べずに嫌な思いしてきました。

今まで、義姉と、義母、二人でそうやって私のダメ出し話に花を咲かせてきた。
これからもきっと、そうだ。

あっそれと義姉のアポなし訪問止めてほしい。
車で出かけて帰ってくると義姉の車が停まってる。なにも聞いてないし。
デカい車を私達の駐車スペースに入れて、狭いから入れておいた~って、あっけらかんと夜言ったのですが、
前もって一言あっても、いいんじゃないでしょうか。

なんでこうも義姉は○○家に入り浸ってひっかきまわすのか。
余計な事を言ったりやったり、しないでもらいたい。
I家(義姉旦那実家)の嫁の責務は果たしてるのかな?
介護はお義姉さん任せで、絶縁でしたっけ?
私なりに頑張ってるのに、○○家に入り浸って批判して、ひっかきまわさないでもらいたい。
出張だとかで夫を放っておいて、年中泊まりに来て義姉は言いたい放題だけど、迷惑ですから。

長女に聞いたら、土地を提供してあげて、家を建ててあげたんだから、お金あると言い、お金の事で恩着せがましいことまで、その場で義母は義姉に言ってたとの事。
この人たちは、私達の経済状況を知らずにお金があると思ってる。
そして、年寄りからお金をむしり取ったと思ってると感じたので、いつかちゃんと経済状況を言おうとその時、思った。

夕方、ケーキを買って来たから食べにこいと言われて下に行く。
皆、私立の合格発表で狂喜乱舞。
私が
「でも私立ですし、これからですから」と言うと義母がすかさず
「でも!長女ちゃんは私立行きたいのよね。行かせてもらいたいのよね!ね!ね!」
「行かせてあげればいいのに」
「行けるわよねー」
と迫り、嫌味を言う。
言い返したい気持ちを堪えて我慢する。
子供を専門学校、大学と考えたら経済的に厳しいから都立って長女も納得してる事だし、家族で決めたことなのに。
こうして、昔っから子供の事で無責任にアレコレ言われてきて嫌だったが、今回は皆がいる前で言われてホントに嫌だった。
H(夫)に女がいるって以前、義母が言って迷惑したけど、それは、言わなくて良かったですけどね。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2016-02-14 22:53

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama