人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌いな母の日

義姉が通院付き添いをすると言い出し、通院のときにアポなしで来ている。
アポなし訪問は、改める気ないんですね、呆れる。
義姉は、訪問看護の事業所と連絡を取り合い、月に1回の訪問日に合わせ、何やらケアマネを呼んで、夫抜きで打ち合わせをしていた。
あれほど、ケアマネさんには、
「義姉は嘘をついて、平気で私たち夫婦を貶めるので、夫抜きの打ち合わせはしないで、必ず夫を同席させてください」
と言ったのに、また、夫を蚊帳の外にしていた。
キーパーソンは夫なのにね。
相変らずに、玄関先で私と顔を会わせても
「フン!」
と、義姉は、完全無視です。
もう、義姉の姿を見るのも苦痛で、見ると具合悪くなる。
心の傷がズキズキ痛い。
次の日、勝手に二階へ義姉が上がってくる夢を見て、うなされた。

「もう、柔らかく煮たり、刻んだり大変だし、入れ歯作って」
と夫に言い、歯科医の付き添いは、夫がしているが、「いいんだ!」と義父が言い、前回はサボったらしい。
入れ歯、作ってはいるが、入れ歯を使用するつもりはないらしい。
もう、知りません。
これからは、煮たり刻んだりはしませんので。
あれほど、
「デイケア以外でお風呂拒否してるし、臭いし不潔だから歯科予約はデイケアの日以外にして」
と言ったのに、デイの日に予約入れ、デイを休んだらしい。
休みの連絡は、義父が自らデイケア施設へ電話してるらしいが、こっちは聞いてない。
「デイ以外で予約してって言ったよね!で、休むなら休むでコッチに連絡くれないとお昼を用意するようだよね!なんで言わないの?」
と、夫へ文句言ったがシカトだった。
ここの一族は男尊女卑家系で、嫁を家政婦にしているが、家政婦には、ちゃんと事務連絡しないと業務できません。

今時、夫婦共働きが主流で男女共同参画が謳われ、男女平等な世間。
昭和を地で行く、ここの一族。
階下で食事をした時も
「〇〇さん(私)にお茶入れて貰いましょう」
と義母が言ったのは、閉口ものだった。
手が空いてるんだから、夫がすればいいでしょ。
てか、お茶欲しい人が各自でいれたら?
集まりあるたびに、ふんぞり返る男連中に接待している女中の光景が、もう辟易。
お茶は、女が入れるものって価値観が昭和そのもの。
あっ価値観って言葉使ったら
「そんな難しい言葉使うな!」
と、義母が机を叩いて怒っていたから、ここの老人達は理解できないのかな。

義父も嫁が身の回りして当然と思っているらしい。
昼食を持って行ったら、
「足が痛いのに、ゴミ出しをしたんだ!」
と文句を言って来た。
はい?????????????
ゴミ出ししてあげようとしたら、「しなくていい!!!」と怒鳴って来たのは義父だ。
怒鳴られたくありませんから、頼まれてないことはしませんよ。
認知症で怒鳴ったの、忘れてるのかな。
義母が生きている時から、そうだった。
頼まれればやるのに、「何もしてくれない」と陰口と文句。
挙句に義姉巻き込んで、「出てけ!!!!」と騒ぎを起こす、ここの老人達。
「〇〇(夫)はいつ休みなんだ!足が痛いから買い物頼みたいんだ!」
と、文句言って来たので夫に伝えた。
夫が休みの日を掌握して、コキ使いたいらしいですよ。
たまたま、休みだったので、夫が義父に内線で聞くと
「朝の9時に行きたいんだ!」
と言って来たので
「スーパーは10時からで9時は開いてないよ」
と言ったら、怒って、じゃあいい!と言ってたらしい。
さすが、パーソナリティ障害老人。
意味不明。

もうすぐ母の日で、CMも街中も、セールス商戦だ。
母の日は嫌い、大っ嫌い。
私は誰からも、何かして貰ったことや、して貰う事も何もなかったのに、迷惑と苦痛を受けている義母へ接待して、「母の日の感謝」を示さないといけないから。


過去記事

Win-Win (いつも見返り要求で一族が正義、嫁が悪、と攻撃され土下座。Winを勝ち誇る。金品くれただけで心がないと嫁からのプレゼントをバッサリ)


過去記事

迷惑  (迷惑と言う剣を振り回し、嫁を切り倒していたくせに、私は迷惑かけられて自由ありません)


過去記事

義務  (交流と言う義務で自由がないビクビク生活)

過去記事

義姉からの恩着せ  (義姉から恩着せ攻撃されて、折れるばかりの嫁)

過去記事

やらされている  (義母は、私が志もってしている事をやらされている、と、コケにしてるが自分がコキ使ってやらせているのは無視ですか)

過去記事

憂鬱な母の日  (恩着せしてきて接待要求ですが、愚痴と陰口と文句聞かされる集まりで縛られる苦痛な母の日)

義母は亡くなってるから、もう、嫌な母の日の接待はしなくていいけど、毎年、気持ちが沈む。
過去の母の日を思い出すと、心が荒むので、自分で自分に母の日プレゼント。
猫の形の可愛い、見ると和むマグカップ。
カワイイ。
コーヒー飲む度に癒される。

母の日が来るたびに、心の傷が痛いのです。
母の日も父の日も、なくなればいいのに。



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2021-05-08 12:15

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama