人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カースト

長女はかなり、性格的に癖があると思う。
人は個性それぞれだし、育て方が云々と言われるのは、かなり、心外です。
子育ての責任って父親、母親、両方に同等責任だと思うけど
「ああなったのは、甘やかして育てたからで、育て方の問題だ」
と夫が言い、私に責任を擦り付ける。
妻に家事育児を押し付け、逃げる、この不誠実さは確実に、家事育児を嫁に押し付ける、ここの一族の血筋なんだなと思った。
毎日、お昼ご飯を義父へ持って行き、雑用を振られる生活です。
相変らずに、階下は臭い。

あれから、下半身の失敗がないらしく、義父はオムツを自ら取り去り、毎日パンツで過ごしているが、もちろん、下着を毎日替えないまま。
10日も替えてないから、さすがに汚いし
「デイのお風呂で替えてください。着替え持って行ってくださいね」
と着替えを用意したら、
「着替えなんかいいんだ!!!」
と怒鳴ってきた。
この老人、不潔極まりないので触りたくない。
お迎え担当さんに、着替えどうしたらいいかを相談するため出かける前、担当さんと話をした。
歩行器のカートは、デイへ持って行くことになっているが
「これは買ったものだから、レンタルをあっちで借りたいんだ!」
と、義父が意味不明な事を言ってきた。
このカートは、介護保険でレンタル品である事を義父も分かっていることなのに、荷物を持って行きたくないからと、こうして平気で嘘をつく。
まるで幼児だ。
駄々をこねて怒鳴り散らして怒ったり、嘘ついてたり、精神年齢が低すぎで呆れる。
昔から、自分の都合のいいようにしたいからと、平気で嘘をつく、この、嘘つき老人には、散々嫌な目に合わされてきた。
「これは買ったのではなく、介護保険のレンタルです」
と言ったら、余計な事を言うな、と言うような顔で、私の顔を義父が睨んできた。

着替えの事を言ってからは気にしているらしい。
週に2回のデイは、お風呂があるので、デイがある日の朝に着替えているらしく洗濯物が出ていた。
毎回、デイの間に洗濯と掃除をしている。
もちろん、お礼なんてなく、お迎えのデイ担当さんにも義父は命令口調でエラそうだ。

今日もデイの間に掃除をしていた。
冷蔵庫を見たら、冷凍庫にハンバーグが4つ。

カースト_f0370957_09065949.jpg
義姉が作って、持って来て、入れたらしい。
はい?????
朝ご飯は、パンを自分で用意して食べているし、お昼ご飯は、全て私が用意している。
夜ご飯は全て宅配弁当だ。
ハンバーグ要ります??????????
入院した時も、いつ冷凍されたのか不明な放置ハンバーグを捨てたけどね。
同じハンバーグ4つ、どーするんだか。
まーた、放置ハンバーグ???
ってか、こうして余計なハンバーグ作る前に、ベタベタで汚い水周りとか、掃除する気はないのかしら?
見かねて、私が毎回、掃除やってますけどね。

カースト制度で成り立つ、この一族、嫁は家政婦です。

宅配弁当、とっても便利。
お届けの時には、生存確認をしてくれていて、異常あれば私の携帯に連絡をくれる事になっている。
朝、家族のお弁当作るついでにお昼作って、パート行く前に、階下へ置いてくればいいだけ。
あの、
「時間までに作って運ばなくちゃ!」
と言う、毎日毎日、脅迫観念で義父の夕飯を用意していたプレッシャーとストレスが無くなった。
私が作った分の食費は貰う事にした。
もっと早く利用すれば良かったし、食費もちゃんと貰っておけば良かった、と、後悔。

ま、一番の後悔は二世帯にしたことですけどね!
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2021-04-21 22:38

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama