人気ブログランキング |

常識

常識_f0370957_13401115.jpg
アポなし訪問は迷惑なので、あれほど、
「来るときにはメールで良いので連絡ください」
と言ったにも関わらず、また、義姉がアポなし訪問でデカい車を停めている。
パートから帰り、玄関を塞ぐ、要塞のような車を避けて、家に入った。
この家、私たち世帯の玄関から上は私のマイホームです。
私が独身時代からコツコツ貯金した費用を充てたマイホームなのに、勝手に玄関へ義姉が入る事もあるので不愉快極まりない。

過去記事


実家なんだから勝手に入ってもいいって?え?

普通は別世帯なんだし勝手に入るのがおかしくないですか。
普通は礼儀、持ち合わせるよね?

過去記事


礼儀を欠いて、ガツガツと私の領域に踏み込んでくる、その、デリカシーのなさがあり得ない。
「安い金額で便利なところに住まわせてもらってるんでしょう!それなりの報酬義務があるよね!
あり得ないんだけど!」
と義姉に私は怒鳴られた。
は?
あり得ないのは、あなた方一族です。

パーソナルスペースを侵され、交流義務と言う十字架で縛り付け、自由をもがれた末に反抗すれば「出てけ!」と恫喝。
行き違いになるのは交流してないからだ!と義母が言い出した時、悟りました。
価値共有はムリ、到底理解はしてもらえない。

自分の思い通りにさせようとするにも、ほどがある。
一番初めの結婚式の時からそうだった。
私はとある、カルト宗教出身なので、神に誓う形の挙式を禁じられていた。
なので、人前挙式で式を挙げた。
義母は黒引き振袖と言うものを衣装で嫁に着せたかったようで、
「なんでお嫁さんに貰うのに、あっちに合わせないといけないの?」
と、夫に言っていたと聞いた。
挙式費用の半分は、私がコツコツ貯めた貯金で私のお金です。
夫側は義父母が挙式費用の半分出してましたが、私は自腹です。
なんで、私がお金出してるのに文句言われる筋合いがあるのです?
貰うって私は、モノではありません。
嫁以前に1人の人間で、心があります。

結婚したなら、交流交流と要求ばかりで、陰口言い、イヤミを言い、重い漬物石のような存在の義父母。
息が詰まるので、義姉と同じようにベタベタなんて、できません。
ムリです。

「常識として~~」
「家族なんだから~~」

もう、こんな脅迫はたくさん。

常識って価値観の共有で形作られるものだけど、社会と一括りにして、自分を正当化する為に常識と言う言葉を武器にするのが違和感だ。
成育歴や環境、人それぞれの持ち合わせる価値観は多種多様な現代。
それぞれの価値を認める。
文化、アイデンティティを尊重しながら違いを認め合う事。
それが大事なのでは、なかろうか。
価値観を尊重し合う所からがコミュニケーションの始まりだろう。
「価値観なんて難しい言葉使うな!!」
と、キチガイのように怒鳴る義父母相手じゃ、コミュニケーションなんて無理だろう。

常識ってなんだろう、と、私は常に考える人間でありたい思う。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2020-01-28 13:49

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama