人気ブログランキング |

支配欲

義父母と義姉は、支配欲で人を振り回す。
嫁が思い通りの接待をしないと、こうあるべきの「支配欲」により一族から責められ、私は気が休まらなかった。
二世帯で常に気配を感じ、ただでさえ気を使う生活なのに、さらに接待要求の支配がある。

近所の人達にも義母は
「他人以上に冷たい」「交流がない」「何にもしてくれない」
と、嫁の悪口を言ってたと聞いた。
お隣の奥さんは私に同情してくれ「大変だったね」と気遣ってくれた。

自己憐憫、責任転嫁、依存心。
この三つで常に憎悪を抱き、嫁の悪口を言っていた義母。
こんなにも思ってあげているのに、こんなにもしてあげたのに、と、一方的な「念」は見返りを求め、被害妄想が更に膨らむ。
見返りを寄こせ、の要求に応じさせようとする心理は、どこから来るかと言えば、「支配欲」なんだと思う。
「行き違いになるのは交流がないからだ」
と、過去に言い放った義母。
この根本的ズレは、義母の支配欲による思い違いなだけ。
そこに気が付かないまま、あの世へ行ってしまったのであった。

具合悪い時には、いつも食事を作ってあげていたが、次女が連休なのにどこにも出かけてないと、泣き出し、たった一日、断っただけでキチガイ騒動に発展したこの騒ぎ

過去記事



「どうして私を苦しめるの!!」
と発狂した義母。
自分からもういいわ、作れるから明日からいいわと言ったくせに、被害妄想で暴走し、義姉を巻き込んだ戦争に発展。
私は土下座して謝ったが、これも支配欲を正義にした思い違いなわけです。
どうして私を苦しめるのって、それは私のセリフです。
義父母共に支配欲で人を振り回す。
支配欲の塊は人をキチガイにする。

警察騒ぎのこの時も、嫁が悪で土下座して謝りました。

過去記事


この一件以来、やり取り拒否してましたが、義母が入院した時から義姉とメールの事務連絡をしている。
義父が車の運転をするのは、もう危ないからと、義姉が強制的に運転させないようにしていたが、まだ、義父が車を乗ろうとする動きがあるので、義父の車を勝手に義姉は処分した。
義父母に関しては自分がなんでも仕切っていて、思い通りにしてきた義姉。
車の置き方も、義父の扱いも、支配通りに義姉はしたいようだ。
義父母接待も嫁が思い通りに動かないからと、イライラしてたそうで、この時にはハッキリ言われましたから。

過去記事


「私が思い通りに、やりたいようにやりたいから」「イライラするから」
だって。
義母、義姉、二人とも支配欲の塊の人です。

もう、車ないのだから実家へ来る時には連絡しなくてもいいだろうと、義姉はメールして来た。
は?
たしかに実家ですけど、私たち家族も住んでるし、来客の時には駐車場を使っている。
アポなし訪問は迷惑なのに、まだ、分かってないようだった。
「申し訳ありませんが、保護猫活動で来客も多く連絡はメールで良いので来る前に頂きたいです」
と返事した。

支配されてきた嫁の気持ち、あなた方、一族には分からないでしょう。
でも、あえて理解してもらおうとは思いません。
波風は立てたくないから。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-11-13 17:31

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama