人気ブログランキング |

やりくりの苦労

家計のやりくりの中では、食費が大きいと思う。
義母が生きている時から、義父母には夕飯を持って行っていた。
食費はもらってません。
老後のお金を家建築費に使ったのだから、という印籠があるから貰ってない。
家族三人だけなら気を使うこともないし、コストもかからないだろうけど、義父に持っていくとなると、それなりにメニューを考えて出しているのでコストは当然かかっている。

長女が幼稚園あたりまでは、私が働かなくても貯金は、なんとかできていた。
子供達も中学、高校、となれば、それなりに教育費はかかる。
物価も上がってきた。
年寄りが増えたおかげで厚生年金の税金も上がっている。
給料はそのままだけど、消費税等の税金は上がっているのが現状でしょう。
夫の給料は上がらず安サラリーマン。
残業もカットになっている。
ローン一括返済はしたけど、それだって、全財産をはたいて、私の貯金も使い果たして、それで返済したのだった。
それからは夫の給料は、生活費に消えている。
大物家電の買い替え、家の機器設備交換、それなりに出費がでるのでボーナスだってそんなに貯金はできない。
義父母に言われてお墓の石交換を言われ、100万支払った。
私のパート代を貯金にあてているが、それだって長女の学費と仕送りに使っているので、それほど貯金は見込めない。
外壁リフォームの大金も、私のパート代から出した。

夫は趣味のテニスやバイクに毎月、何万と浪費している。
私はドラッグストアの安物の化粧品を使い、着るもの、身につけるものも安物です。
ブランドバッグはあるけど、独身時代に買ったもので結婚してからは高価な物は買ってない。

結婚してからプレゼントなんて、貰ったこともない。
それなのに、義父母からはプレゼント要求されてきた。
「何もしてくれない」
「○○ちゃん(義姉)は△△くれたのに二階の人達は何もしてくれない」
義母からそんな事ばかり言われて、要求されるばかりの嫁だった。

昨日、夫が
「毎月5万天引きにして積み立て貯金したい」
と言い出した。
呆れた。
この人は
「オレが通帳管理する」
と威張ってたくせに、やりくりを何も分かってない。
「冗談じゃない!これから次女ちゃんが高校入学でどれだけ
かかるかわからない。塾だってこれから探して行こうと思ってるんだよ!あなたの給料は生活費で消えてるから」
と言ったら
「家賃ないんだからできるだろ」
と返ってきた。
更に呆れた。
浪費してるのは自分のくせに、やりくり出来ない嫁の責任なんだそうだ。

嫁も働いているのに、夫は家事を全く手伝わない。
義父母と義姉から嫁が攻撃されても守ってもくれない。
浪費してる自分を棚にあげて、私が行きたいレジャーリクエストしただけで文句言って嫌がる。
つくづく、この夫のワガママぶりに嫌気がさしてくる。

家計管理しないで、やりくりの理解もしないで、夫から言いたい放題され、腹立たしさが収まらない。
義父母、義姉達からも「お金あるくせに」と過去に言われたのは、かなり、心外に思っている。
義姉から「お金ないはずないでしょ。出ていって!」と言われた屈辱は一生忘れない。

過去記事


義姉の夫は高給取りでいいですね。
5000万の家買ってグァム島旅行行って泊まりのレジャーもしてますね。
私たちなんて、この6年、泊まりの旅行なんてしてませんが?

義父が事あるごとに「○○(夫)は高給取りだ」と言い「土地代貰ってないからね」と私たち夫婦の金銭をあてにする言動してくるのも腹立たしい。
過去、娘達にも恩着せがましいことを言われて納得がいかなかったので、説明した事もあるのに。

過去記事


義母が生きていた時は、恩着せされて、文句言われての生活だった。
独身時代から貯めた貯金使った、私のマイホームなのに、二世帯のお蔭で自由はなかった。
「あなたが死んだら、義姉から共有物分割請求が来て、お金むしりとられますから!
お金を要求するのは止めてください!」
と、義父には言い返してやりたい。
何度も書く。
二世帯にして良かった事など、一つもない。

毎日毎日、家計簿つけて、やりくりしている嫁の苦労。
あなた方、一族は何も理解せずに勝手ばかりなんですね。
「お金あるんだから出ていけるよね?いつ出ていってくれる?」
義姉が言ったこの言葉。
あまりに酷すぎる。
嫁の苦労も知らず、
「二階はお金持っている。私たちが家を建ててあげたんだ。私が苦労して得た土地なのに感謝がない。それなのに何もしてくれない。交流がない」
と、義母は義姉へ私の陰口を言っていた。
義姉と二人して意気揚々と陰口言い合い、言いたい放題で私は傷つけられてきた。
反論すれば「出てけ」と言われるから、いつも私が折れていた。

亡くなってからも、過去に刻まれた心の傷は痛みます。
お線香もあげたくないし、関わりたくないです。
死んでからも同居は嫌なので、お墓にも私は入りたくない。
私たち夫婦は、お墓のリフォームで100万の支払いさせられましたけどね。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-10-16 13:42

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama