人気ブログランキング |

我慢の美徳

義父の一人暮らし生活はいい加減な日々らしい。
掃除はしない。
食事も自分で作る気はこれっぽっちもない。
別に迷惑かけないならいいが、あれこれと内線で意味不明なことを言い出すから疲れる。
夫がいる時は絶対に義父からの内線を出ないようにしている。
相手にするだけ疲弊するから。

連日の猛暑。
エアコンなしの生活を義父は続けている。
使ったほうがと何度も言っているが、やせ我慢して使わない。
暑さに堪えているのかフラフラしている。
やせ我慢は、どうぞご勝手にと言う感じだが、具合悪くなったらこちらに迷惑かかるのですけどね。

夕飯作ってもらっているからか、以前からしきりと寿司をご馳走すると言う義父。
嫌いな人と一緒の食事は苦痛なので断っていたが、なにやら断られることに義父は不満らしいので寿司をご馳走になった。
案の定、苦痛な食事だった。
高級なお寿司ですけど、これだったら家族だけで回るお寿司食べたほうが何倍も美味しいです。

行き帰りの車で愚痴。
食事中も愚痴。
うんざりする。
しきりと自転車で転んだ時のケガが治らないとアピールし、いかに連日、暑いかの愚痴も言う義父。
耐えきれなくなって
「自転車は止めたほうがいいですよね」
「エアコン使わないと熱中症になりますよね」
と言ったが、聞き流している。
掃除しなくても綺麗だ、だって。
掃除をしないで開き直り。
呆れた。
義父が留守の間、私が掃除機かけたらゴミだらけで寒気したのですけど。
嫁が知らない間に掃除機をかけてるのは知らないらしい。
ゴミだらけですよ、掃除したのですよ。
と、言ったところで、
「だから何?」
といった感じでしょう。
言う気にもならないし、話ししたくもない。

毎日ゴロゴロして、体を動かそうともしない。
毎日ゴロゴロしてるから体も動かなくなるのだろう。
毎日、嫁にご飯作らせ、食器もまともに返せない。
少しでも動いて運動しようともしないで連日、ゴロゴロゴロゴロ。
寝たきりになったら、こちらが悲惨なことになるのですけどね。

猛暑に耐える、我慢の美徳をひけらかし、ゴロゴロしている義父。
いつ、我慢の美徳から、我慢しているのに!の攻撃になるかわからないのでご機嫌とりはしている。
義母もそうだった。
勝手に我慢の美徳の価値観で自分が選択しておきながら、私はこんなに我慢してるのに!!!!
と、嫁の苦労や努力や我慢はそっちのけで我良し精神から攻撃が始まり、散々振り回された。

年寄りが勝手にする我慢の美徳ほど怖いものはない。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2019-08-09 13:23

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama