人気ブログランキング |

義父母が優先

一ヶ月も経たないうちに義父が精神科閉鎖病棟から今日、退院した。
つかの間の自由だった。
憂鬱で今日は食欲がない。

退院に際し、夫と義姉は、義父と約束事を取り交わしたらしい。
80過ぎの精神病老人が車の運転は危ないので、車を処分する事。
義母の葬儀一切は息子である夫が取り仕切り、一切、口出ししない事。
怒鳴り散らして周りに迷惑をかけない事。
これらを約束させたらしい。
守れるかどうかは分からないし、知らない。
性格事態は変わらないから約束させても無駄だと思うけど、車の処分は納得させて、強硬するらしい。

入院中、私は2回も義父のウンコが付いたパンツを洗わされた。
ゴム手袋はめて洗いましたけど、放置してくれたお蔭で落ちません。
自分のパンツくらい、病院の洗い場で洗えばいいのに、嫁にやらせる義父に、改めて吐き気がする
入院中なんて、暇をもて余して食っちゃ寝の生活だろうに、やらないで嫁にやらせるってあり得ない。

義父は「土地代を貰ってないからね」と言い、夫にお金を要求してきた。
これに、私は納得がいかないので、退院したら食事で節約したいと夫に言った。
「おじいちゃんは外食ばっかりでお金使うから、お昼は私が用意して、玄関に朝、置いておきたいんだけど。
弁当毎日作ってるから、ついでだし。
酷いときは、朝から外食してて無駄遣いしてるよね。
自炊する努力して貰わないと困るし、お昼は私が用意する」
と言ったら、
「外食の楽しみくらいいいだろう」
と言って来た。
外食の楽しみ???
私たちなんて、生活費を考えて外食することなんてないのに。
娘たちの学費を考えて切り詰めてるのに、このワガママ老人は、自分の楽しみの為に毎日外食を楽しみ、挙句に
「土地代貰ってないからね」
と金銭をタカってくる。
「入院費、葬儀代、足りないんだよね。なんで生活費切り詰めてる私たちの事も考えず、毎日外食とかできるわけ?足りないってお金をタカって来たんだよ!」
と言い返すと
「タカってないよ。足りるよ!オレと〇〇ちゃん(義姉)でちゃんとやってるんだから、口出しするな!」
と、夫が言い返してきた。
「何言ってるの?タカってきたでしょ?事実でしょ?なんでタカって来た事実をなかった事にするの!?」
と言い返すと、
「口出しするな!」
と言ってきた。
もう、不愉快なので知らん顔した。

何が土地代なんですか!?
自分達も住むし、家も新しくなるからと建てた家でしょう。
建築費の半分以上は私たちが出している。
それなのに、自分達が優先だ、と言う言い分で、いつもいつも、義父母が優先で嫁の私が我慢してきたこの家。
我慢した挙句、将来は共有物分割請求で義姉に土地代を支払い私たちはお金を取られる。
土地代???
土地代とか言うなら、始めから二世帯なんかしなかったでしょう!?
20年近くも我慢してきて、お金をむしり取られるって納得いかない。
私も独身時代からコツコツ貯めたお金を使ったのに。
この家は、嫁の家ではないので嫁に発言権はありません。

あぁもう、5時になる。
夕飯を作らないと6時に間に合わない。
今日から家政婦生活が、また始まった。






by piyopiyo-kimama | 2019-07-03 16:57

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama