人気ブログランキング |

嫁の気持ちなんて理解しない人達

義母の余命が、それほどないらしい。
緩和ケア病院への転院を勧められており、そちらへ近々転院する。
義父母は貯金がないため、病院代はこちらが捻出するようだ。
義父が開き直って、夫へこう言ったらしい。
「もともと、土地代は貰ってないからね。よろしくお願いしますね」
と、こちらが払って当然のようなことを言ってきた。
土地代!?
そんな事、後から言うのは詐欺だろう。
遺産相続では、義姉に土地代支払い義務があり、私たち夫婦は金銭の苦労しなくてはいいけない。
土地代なんて言い出すのなら、始めから二世帯なんか建てませんでした。
そもそも、「自分達も住むし家も新しくなるから」と言ってお互い納得しあって建てた家だ。
あとから、老後のお金だったんだ!!と恨み節を言われて、挙句に土地代請求は立派な詐欺だろう。
やりくりの事なんて考えもせず、義母が入院してからは外食ばかりで、酷い時は朝から外食に出かけている義父。
憤りを覚えます。

老後の楽しみとやらで、散々、浪費し、散財してきた義父母。
定年後、旅行三昧で、イギリス、台湾、北海道、沖縄、他、全国津々浦々の旅行を楽しんできた。
私の老後の時代なんて年金は低額しか貰えませんから、旅行どころじゃないのに。
まだ使えるのに、琉球畳と言う高価な畳に替えていた。
ソファーも高いものへと買い替えた。
私たちも入るんだから、とやらで、仏壇と仏像を何十万も出して買っていた。

散々、介護拒否し、介護してくれたお嫁さんの陰口言い、ボケてるボケてると義母がバカにしていた義父の母。

過去記事


過去記事


義父の母が死ぬ前は疎ましがっていた義母。
介護拒否し、3歳の子を抱えるお嫁さんに押し付け、亡くなったら葬式代半分よこせと調停騒ぎの揉め事を起こして、介護で苦労したお嫁さんを苦しめていた。
大変な介護してもらって感謝どころか裁判沙汰。
それなのに、「供養する素晴らしい私」みたいに位牌を作って義父の両親の位牌を仏壇に安置している。
位牌ならばあちらにあるのに、二つも作ってるし。

元々、人格障害がある義父だったが、義母の入院から更におかしくなった。
些細な事で連絡をしてきて意味不明な事を言い出す。
いきなり、キレて怒鳴り散らす。
と言った言動に、夫も私も、義姉も、困っていた。
入院先の看護師さんにも、意味不明な事を言い出すし、緩和ケア病院に何度もクレームを入れると言うことをしでかした。
「これ以上、ご主人様から電話くるならば、受け入れ拒否させて頂きます」
と、転院先の病院から言われてしまい、義姉夫婦も夫も、青くなってしまった。
たまりかねて、精神科の診断書を取ったうえで、精神科に強制入院と言う手段に出る事になった。
パーソナル症候群と言う精神病らしい。
13日にまた、義父が騒ぎを起こした。
意味不明な手紙が4枚

読めないし意味不明
f0370957_15501683.jpg
f0370957_15503518.jpg
f0370957_15505914.jpg
f0370957_15511740.jpg

名前が私、夫、義父になってるので差し替えてます。
夫に電気代と水道代を義父へ渡しておいてと頼んだのだが、義父が何やら意味不明な事を言ってきたので無視したらしい。
義母のお腹の水を抜くのは医師の判断で一気に抜くとショックを起こすからという説明だったのに、保険適用外でお腹の水を抜けと騒いでいたらしい。
「電気代と水道代はNさん(私)からじゃないと受け取らない。」
「一人にしてください」
と手紙に書いて玄関に置いてきたくせに、内線がすぐにバンバンかかってきて意味不明な事を私に言ってきた。
その日に義姉を呼びつけて、怒鳴り散らし、手に負えないので昨日、精神科閉鎖病棟へ義父を入院させた。
最長で2か月しか入院できないので、退院してからも精神病患者との同居は続きます。
義父母、二人の入院になり、金銭の工面で頭が痛いです。

今日は病院の面会をお休みしてゆっくりするつもりだった。
いきなり、我が家の玄関が開く音がして、階下で何やらゴトゴト音がしてきた。
泥棒かと思ってビックリし、玄関を出てみると義姉家族が荷物を取りに来ていた。
勝手に入るのがあり得ないので、夫にラインしたら、
「実家なんだし、いちいち聞く必要ないし、勝手に入ってもいいだろう」
と返事が来た。
義父母宅ならまだしも、たまたま鍵してなかったからと、私たちの玄関を勝手に入るのがあり得ない。
すぐに出て行き、義姉に聞いた。
「合鍵ありますか?」
と聞くと
「ママから預かってる」
ですって。
合鍵あるのに、私たちの玄関へ勝手にはいるのがあり得ないので夫に再度ラインした。
「あなたは家族だから分からないけど、勝手に玄関入るのがあり得ないから。私も独身時代から貯めた貯金使って建てた家で玄関から二階は私のマイホームなの。
泥棒だと思うよね。
毎月テニスで15000円月謝で使って100万のバイク買って休みはテニスだ、バイクだで好き勝手して、散財してるよね。
やりくり必死に頑張ってる私の気持ち分かってる?
300円のTシャツ着て1980円のバッグで過ごして、あなたの親に大金使わされる。
どれだけ我慢と苦労を私にかけてるか分かってる?」
既読無視でした。

この家の一族は誰一人、嫁の立場である私の気持ちを理解してくれない。
「ママ~ママ~」
と甲斐甲斐しく看病する義姉ですが、私はわだかまりが消えないので、そこまではできない。
絆がありませんので、仕方ないです。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-06-15 16:14

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama