人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パワハラ モラハラ

義母が具合悪いと機嫌が悪くなる義父。
相手を思いやるとか、相手の立場になるとかできない義父は、思い通りに義母が動かないのがイラつくのだろう。
毎日、パワハラ、モラハラで怒鳴り散らし、威張っている。
一向に良くならないので、精密検査した所、義母は胃癌だった。
胃潰瘍が全面にできて癌は一面にあるらしい。
胃潰瘍になったのは義父のせいだろう。
なのに、義父は自分が原因とは一ミリも思ってないらしい。

毎日、嫁の私は具合を聞いて、ご機嫌伺いしているが、今日は参っているらしかった。
痛みとお腹の張りの苦しさを訴える義母を病院に連れて行きたいと言い、義父が病院付き添いを懇願してきた。
今日は、猫ボラで忙しかったのに、すべてキャンセルだ。
代表に代わりの応対をお願いし、子猫ちゃんの里親様お引渡しも代表に頼むため、預かり子猫ちゃんを代表宅へ連れて行くことにした。
ガソリンも入れないとない。
「すみません、ガソリン入れてくるので、20分ほど待ってもらいたい」
と言うと
「おばあちゃんを病院に連れて行くまでの流れがあるんだ!電話してるんだから、そばにいてくれないと困るだろ!」
義父が威張っている。
相変らず、自分勝手で、意味不明な理屈にこちらはイライラしっぱなしだった。
電話番号を電話帳で調べてて、もたつく義父に、私はスマホで調べて番号を教えた。
今度は受話器をうまく使えずに
「使えないよ!」
と、イラついて私に文句言ってきた。
受話器の設定でおかしなボタンを押したらしく、私が戻して電話を渡したがまだもたついてる。
私がスマホでさっさと電話をかけて、緊急外来をお願いし、電話を切った。
「ガソリン入れたいので、20分ほど出ていいですか?」
と言うと
「ちょうどいい、こっちも朝食食べて用意するんだ」
と返ってきた。
呆れた。
子猫ちゃんを送って、ガソリン入れて帰ってくると、義父が待ち構えていた。
義母をせかして
「早くしろ!」
と、怒鳴り飛ばしている。
「具合悪いんですから、急かして怒鳴らないでください。ゆっくりでいいんですから」
と私が言うと
「怒鳴らないと分からないんだ!あいつは頑固な女なんだ!50年いるからわかってる。だから言わないと分からないんだ!」
と威張って更に急かして怒鳴っている。
典型的なパワハラ、モラハラ夫だ。

緊急外来について診察になったら医師に何回も同じ説明をする義父。
もう、はずかしいしゲンナリする。
結局、痛み止めはすでに出ているし、種類を替えた下剤が出ただけで、診察は終了だった。
この病院は、増改築の繰り返しで分かりづらい。
会計の時に薬局までの行き方を義父が聞いていた。
受付の人は煩わしかったのか地図を手渡したら、義父が
「ほら!〇〇子さん(私)説明聞いて!」
と私に押し付けてきた。
地図を私に強引に渡し、
「分からないんだから、これで行って!」
と地図を私に渡してきて指図し、また、威張っている。
義母は具合悪いのでゆっくり歩き、私も地図を持ちながら一緒に歩いていたら、義父は見えなくなるまでスタスタと先の方まで歩き、先頭を切って行ってしまった。
分からないって?
分かってるじゃないか、と心の中で私は反論した。
地図片手に薬局につくと
「ほら!ここだろ!」
とまた、威張っている。

31日の担当医説明で診察がある。
その説明の付き添いを私は頼まれていた。
なのに、いきなり30日と言い出す義父。
「30日と31日、どちらですか?」
と聞くと
「書いて渡すから待ってよ!口だけだと行き違いになるだろ!」
とまた、威張る。
31日って何度も言ってお願いして来たのは義父なのに、何言ってるのだろう。
帰って玄関見るとこの手紙があった。

パワハラ モラハラ_f0370957_20535140.jpg


読めないですけど?
意味不明。

車の行き帰り、待合と、終始、ず~っと文句を言う義父。
「歯が痛くて食べられないから飲んでるんだ!歯がいてーんだよ」
「ガン患者ばっかりであの家には、なにかあるんだ!ガンの家だ!」
「インシュリン注射が4500円もするんだ」
etc
不愉快な文句のオンパレード。

パワハラ、モラハラでこの家に君臨する義父。
言動を見てると明らかに認知症の症状だ。
義母の癌は、義父が原因だろう。

今日は半日潰れた。
今までも、義父母に振り回され、義父母のくだらない会話に付き合わされ、送迎の足に使われ、と、どれだけ、時間と労力を義父母に私は費やしただろう。
なのに、
「あり得ないんだけど~!報酬義務あるよね!」
「それだけ?家建ててもらってそれしかしてないの!?」
と義姉に私は責められた。
建てて貰ってって建築費の三分の二は、私たちが出してますけど?
家も新しくなるし自分達も住むからって義父母は言ってたのですけど?

パワハラ、モラハラで嫁に指図する義父。
具合悪いアピールのたびに嫁を振り回す義母。
常に上から目線で嫁を監視する義姉。
嫁に何もかも押し付けて、テニス、バイク、飲み会で自由を謳歌する夫。

あり得ないんだけどって私のセリフですけどね。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-05-26 20:51

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama