人気ブログランキング |

義姉は嫁の監視役

f0370957_15210552.jpg


義母は便秘で具合悪いそうな。
運動もせずにゴロゴロして自業自得なのに、周りが心配してくれるのが当たり前だと思っている義母。
義母が具合悪いアピールしてるときは、特に嫁は甲斐甲斐しくしなくてはいけないこの家。
唯一、夕飯持って行くのは、お休みだった土日。
お休みだから、と、具合悪いアピールの義母をほっておくと、「出てけ!」と言われるのです。
「土日も夕飯もって行きましょうか?」
と言うと、待ってましたと言わんばかりに
「アラじゃお願いね」
と返ってきた。
毎日日曜日の暇な老人と違い、こちらはパートして、家事して、保護猫ボラして忙しい。
特に土日は里親さんへの対応で大変なのに。
今日も、スケジュール詰まってる。
仕方ない。
具合悪いアピールの対応は嫁の義務だから。
この家のしきたりで、対応怠れば「出てけ!」ですからね。


過去記事


家族の思い出作りよりも義母を優先しろ!という義姉が、今日もやって来ました。
来ても夕飯を作ってあげる、とか、用意してあげる、とかないですからね。
嫁がやって当然と思ってて、そそくさと夕飯前に帰ります。

恒例の義姉アポなし訪問。
土曜公開で学校から帰った次女が自転車を停めたら、勝手に自転車を義父が移動させて寄せた。
次女、怒ってましたね。
「気持ち悪い、勝手に触らないで貰いたい」
だそうな。
嫌われても当然ですよね。
今まで三回も「出てけ!」
と言われて、こんな理不尽なことする祖父母。

過去記事


私に対する義父母の待遇は娘たちも見てますから。
嫌われても当たり前。

私は義姉に監視されている。
ママを大事にしろ!
だそうで、「大事にしてるかどうか」を監視してるのです。
こうして義母が具合悪い時には、ママーと、ぴったりとくっついてくる。
根ほり葉ほりと義母から話しを聞き出して、時には愚痴と言う名の私への悪口に発破をかけている。
義母の怒りに火が付くと、ここぞとばかりに尻馬に乗り、私を攻撃します。

過去記事



義父母が生きてる限り、監視は続き、死んだら死んだで遺産相続において義姉は、土地建物の権利を要求してくるだろう。
義父母が亡くなって相続整理が終わった時点で開放されるけど、その開放って何年後なんだろう。
私のほうが先に逝きそうだ。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-05-18 15:22

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama