人気ブログランキング |

やって当たり前

私は毎日家事とパートに追われて休みはない。
娘たちも夫も家事の手伝いは一切なく、好き勝手な生活をしている。
学校が休みの日は、スマホだ、テレビだ、遊びだと、自由を謳歌している。
娘達は私を「お前」呼ばわりし、言いがかりに近い文句を言ってくる。
受け流してはいるものの、精神的に堪える。
やり合うとケンカになって、義父母から文句がくるから、言われっぱなしになっている。
夫も仕事帰りには、好きなショッピングしたり、休みの日にはテニスだ、バイクだと、自分の親を嫁に押し付けて好き勝手に過ごしている。
私には休みがない。
土日はパートも休みなのに、朝早くから起きて、夫の弁当を作り、家事は延々と続く。
365日、1日も休み、ないのです。
手伝ってと言えば、お前の仕事だろ、と命令口調な夫と娘達。

昨日、今日と、夫は仕事が休みだったが、二日とも、朝から夕方まで遊び歩いていなかった。
夕飯時になるとテーブルにデンと座ってご飯が出て来るのを待つ夫。
ご飯を並べるの手伝ってと言うと、無表情で仕方なく並べていた。
食べ終わっても片付けもしない。
テーブル拭くのお願いすると、いつも自分の周りだけ拭いてるだけだから、
「テーブル全部拭いて。自分の周りだけじゃないよね、拭くの」
と言うと、煩せーな!と言われた。
堪忍袋の緒が切れた。
「何もしないくせに!私も働いてるのに、なんで何も手伝ってくれないの?私も働いて家計入れてるんだよ!
家の修繕費用も長女の学費も全部、私が出したの!働いてるんだよ!私なんて、休み、一日もないんだよ!毎日毎日、家事は続くの!」
と言うと
「そんなの半日パートだろ!家の事なんてやって当たり前だろ!」
と開き直った。
もう、こんな家、出ていきたい。
心底思った。

当たり前?
当たり前じゃないよね。
私も家計稼いでいるし、なんで当たり前になって何も手伝ってもくれないの。
子育ても私が、ぜーんぶやって当たり前になって、一人で悪戦苦闘、育児をしてきた。
具合悪くても、なにも、気づかってもくれなかった、夫含めたこの家の人達。

過去記事


妊娠中にインフルになっても気にもかけない人達

過去記事


当たり前じゃないよね。

そう何度も思って気が付いた。
そうだ、私はこの家の家政婦だった。

感情はいらない、家政婦は無になるのみ。

唯一、夫がやる家の作業、夏の草刈りがなくなったそうだ。

過去記事


この草刈り地獄、親戚の方が請け負ってくれることになったらしい。
義姉は
「良かったね~」
と他人ごと。
もちろん、労いも感謝の言葉も、一切ナシ。

人に労働を押し付けても他人事ってこの一族では当たり前らしい。
一族揃って、呆れる人達だ。





にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2019-02-07 21:28

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama