記録

旦那家一族(義父母、義姉)は事実をねじ曲げ、嫁を貶めるので記録。

イヤミ
18日 朝8時35分
義父が「Hは休みが多いからいいよな。自分は休み少なかった」と私が仕事に行く前に言われる。
19日 告別式に一緒に行った夫へ何度も「高給取りだからいいよな」と言われる。
安サラリーマンだし生活費で消えてると言ってあるにも関わらず、何度も同じイヤミを言う

騒音
27日 義父が早朝5時15分から外で杭打ち始めて地響きと騒音で起こされる
同日 7時20分に激しいドアを締めるバターンと地響きでビックリさせられる

土日は勘弁してもらったが、毎日夕飯を下へ持って行って世話している。
時々、内線がかかってきて話の聞き役してあげている。

夫源病と言うのがあるそう。
上から目線での物言いや、自分勝手で振り回される相手と常にいて心の病になる病気。
ワンオペ育児し、苦労してきて定年後、更に顎で使われる。
自分らしさの邪魔されて、我慢すると心身ともに病気になってしまうのだ。
姑源病もあると思う。
まさに義父母にぴったりだ。

ラインの同居グルのお友達、みんな我慢して心が病んでいる。
上から目線で自分勝手、支配欲に応じないと人格否定までされる。
世話してるのだから必要以上な関わりは、心を守るために勘弁してもらいたい。

義姉に
「ほっておかれて何かあったらどうするの?!交流義務あるよね!信じられない!」
と、常に関われと文句言われた。

姑と住んだこともないくせに嫁の苦労の何がわかるのかしら。
そのくせ、自分は九州の義父母の介護は知らん顔。
義務?
どの口が言えるのかな。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-07-31 07:51

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama