自業自得

二世帯で住むメリットが本気でわからない。
周りからは、子供の面倒見てもらえていいねって言われるけど、面倒見るのは気が向いた時だけだったし。
孫を猫可愛がりしたいだけで、嫁の助けになりたいとか、なかったです。
少しでも子供達がドタバタすると、内線で文句言われてビクビクしてたから鬱病になりそうだった。
よく、追い詰められて、子供の首締めなかったと、本気で思ってる。

アポなし訪問の義姉の子供達(甥っ子)が、いやだったのに二階に来て、ドタバタしたときも私は義父から文句言われて謝った。
謝ってばかりの米つきバッタだった。
私が呼んだのではなく、義父母が呼んだのですよね?
文句言うなら呼ばなければいいのに。

子供が小さい時、「遊びに行ってもいい?」って娘たちが、聞くと、3回のうち、2回は断ってた義母。
「疲れてるから」
「ドラマ見てるから」
「忙しいから」
と、自分勝手な理由で。
で、子供達も大きくなって階下にいかないとなると
「孫の顔も見てない」
と言い出して、義姉と陰口言いまくるのだ。
ボケてるから、この前会ったばかりの娘達に
「久しぶり。何年ぶりかしら」
とか、嫌みを言い出して、義姉からも私は文句言われる始末だし。

娘たちは、相当、義父母を嫌っている。
二階に食事で呼ぶと、「呼ばないでよ」って、いつも怒ってます。
嫌われても当然だ。
長女は、過去、義父母からイチャモンつけられて、振り回されたこんな事あったし。

過去記事


次女もママが何回も攻撃されてるのは見てるからね。
嫌われるのは自業自得。
出てけって、何回も言われたし、孫から嫌われるのも当然だ。
呼ぶのは減らすことにした。
毎日、食事持って行ってるし、それだけでも十分でしょう。
私も義父母との食事は苦痛。

孫と絡みがないと、義姉とまた、私の文句を言いあうでしょうね。
孫に嫌われるのは自業自得でしょ。
言い返したい。

以前、私は義姉に
「いい加減な事、お姉さんからおばあちゃんに言われて困ってます。出て行けって言われても困ります。」
と、電話で懇願したことがあった。
「あら、私は間違ってないよね。出てけって言われるの自業自得でしょ!」
と言われた事があった。
その時は、義姉と義父母に私は謝って事を納めた。

過去記事


出てけと、再度騒ぎになったとき、私は義姉に懇願した。

過去記事


ガンの再発の心配もある。
もし、夫に何かあったら母子家庭になるし、出て行けないから困ります。
お願いですから出ていくのだけは勘弁していただきたい。
と、私は悲痛な声で言った。
直後の義姉の言葉、私は一生忘れない。

「そんなのそっちの勝手でしょ!自業自得だよね。いつ出て行くの?もう、待てないんだけど!」

とキレながら言われた。
あの時は何度も義父母宅に来て、私の非難(批判ではありません)を言いまくって、「出てけ騒動」の火付け役に徹してた義姉。
この事だけに限らず、私に対する攻撃と陰湿さは昔から。
娘達は「Yおばちゃんってブリっ子して可愛い声出すけど、怖いねー」と、呆れてるからね。
義姉旦那さんは
「どっちか折れないと収拾付かないですからね~」
と、他人ごとな事を玄関外で義父と言っていたのを、私は聞いた。
つくづく、この義姉一家とは関わりたくないと思った。

折れてばっかりの嫁の気持ち、あなた達に解る!?
説教という名の暴言マウンティングに堪える気持ち解る?
他人事な、あなた達には解らないでしょう?
嫁の苦労の何がわかるの?

孫に嫌われるのは自業自得!
大声で義姉と義父母に言い返してやりたい。
出て行けないので、楯突けないし、現実では言えませんけどね。
過去が蘇るたびに悔しさでいっぱいになる。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
[PR]
by piyopiyo-kimama | 2018-06-01 13:42 | Comments(0)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama
プロフィールを見る
画像一覧