人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘と嫁は違う

毎日の食事を持って行く事が苦痛。
本当にイヤだ。
自由がないし、時間までに持って行かなきゃってストレスが常にある。
前までは、好きな時間で好きなものやレトルトものとか、自由に作っていたのに毎日縛られた生活。
おまけに、くだらない事で義母から呼び出されたり、内線かかってきたり。
義父のヘンチクリンな会話に付き合うのもウンザリ。

先日、義姉から白々しいお礼の内線がかかってきた。
声も聞きたくない人だから適当に返事した。
陰で散々私の影口言ってきたのに、その二面性が本当に怖い。
先日の、この言いぐさ

過去記事


この件では、心底あきれ返ったし、嫌悪感でいっぱい。
もう、ゴールデンウイークも正月も、義姉と一緒に階下にいることはない。
関わりたくありません。
月に1~2回、たまに来てるだけの義姉に姑と住んでる嫁の苦労は分からないでしょうね。

義母がまだ元気な時、義姉は自分の都合いいように義母を使っていた。
新婚の頃は、旦那さん引き連れて頻繁にご飯をご馳走してもらい、産後は毎回、一か月以上も実家で世話してもらってた。
子供が生まれたら生まれたで、義母を子守りに使いまくり。
自分が調子悪い時は呼び出して、泊まりで義母を家政婦に使ったり。
最長で3ヶ月も泊まり込みで義母に家政婦させていたこともあった。
義父は、ほったらかしで。
私なんて、頼れるところもなく、仕方なく産後、義母の世話にはなったが2週間でマンションに帰って赤ちゃんのお世話と家事をした。
下の子の時は、お風呂を義母に手伝ってもらっただけで、自分で子供達の世話も家事もすべてやった。

そして、今。
家の建築費を盾にして、嫁に介護押し付ける義姉。
義姉はさんざん、今まで義母の世話になっていたくせに、嫁が何もしないと文句を言い、陰口言い、介護は私をあてにしたのだった。
長男嫁だから、するつもりではいましたがね。
義姉の言動には呆れている。


私の実母も同じような扱いを実父の兄妹達から受けて、怒っていた。
舅が元気なうちは子守りだ、家事だと、散々使いまくり認知症になると、父の兄妹、皆で母に介護を押し付けたのだった。
私は、三男の嫁なのに、長男夫婦は何もしない、金銭援助もないって言ってて、かなり実母は怒っていた。
年金もかけてない祖父だったので、実家は介護の金銭負担、労力負担と言う負担を被せられたのだ。

嫁と娘は違う。
同じではない。
嫁は血がつながらない他人です。
なのに、自分と同じように義母を扱えと私に言う、義姉。
配慮が無さすぎであり得ない!
いつ出ていくの?!もう待てないんだけど!
と、私は怒られた。

あなたに嫁の苦労の何が分かるのですか?

これで遺産相続の時に、トンでもな要求されたなら、私も反撃に出ますからね。
まぁ、長生きしそうだから、10年先か20年先か分からないけど。
私よりも義父母のほうが長生きだったりして、なんて思う今日、この頃。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
Commented by nap at 2018-04-24 13:01 x
はじめまして、なんともし難くストレスがたまりますね
将来相続のことで心配されているようですね、録画や録音がしづらいなら
日記やブログには義姉、姑達の言動を、日付けと時間も一緒に記録しておかれたほうが良いと思います。
された内容だけでは確実性が弱いと思います。
Commented by piyopiyo-kimama at 2018-04-25 09:20
> napさん
はじめまして。
ありがとうございます。
日付と時間の記録、してませんでした。
これからはしっかり付けて行こうと思います。
病院付き添いは義姉が「一切関わらないでくれる?!交流ない人に病状の説明なんか出来ないでしょ!」と言うので、義姉に任せて知らん顔してます。
交流ならそれなりに我慢して持って来ましたが(-_-;)
義姉の事だから、きっと「弟夫婦が何もしてくれないから病院付き添いも私がやらされてる」なんて、後から言い出しそうです。
Commented by nap at 2018-04-25 12:59 x
お返事ありがとうございます
義姉さんは日付や時間があっても作り話と言いかねないから、できれば録音したい所ですね
ストレスが原因で自分らしさも健康も失っていきます、いろんな方法でストレス解消してください
あの人達に飲み込まれた人生になりませんように
Commented by piyopiyo-kimama at 2018-04-26 23:16
> napさん
こんばんは。
そうそう!作り話にされそうでホントにコワイです。
ストレス解消で過食に走って脂肪肝になってしまいました( ;∀;)
標準体重なんだけどな~と先生に言われ、薬飲んで治療中です。
なので、違うストレス解消法を模索中です。

気にかけて頂き、嬉しいです。
私の周り、誰も気にかけたりはしてくれないので💦
ありがとうございます。
by piyopiyo-kimama | 2018-04-21 14:41 | Comments(4)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama