人気ブログランキング |

ママのためと言い嫁を陥れる義姉

セキと鼻水が残るけど、月曜からパートに復帰し、夕飯も下の人達へ持って行っている。
早速、夕飯まだかの催促の内線が義母から来る。
うんざり。
インフル中は食欲もなく、体重は2キロ減った。
ストレスから過食に走って脂肪肝と言われ、治療中だったから体重減るのはいいことだけど、精神的に参って食べられなかった。
夫や子供達はしきりと
「移さないでよね」
「寄らないで」
と言ってて、気にかけた言葉は一切なかった。
寝てると過去が蘇って、更に辛くて涙が勝手に出たりもした。

過去、私は義姉から、出てけ!と言われた。
義父母からも出てけ!と言われた。
一回だけじゃない。
何回も。
過去日記に書いた通りだが、全て、100%、私が悪いのだそうだ。
土下座して何回も謝って、罵詈雑言とマウンティングの説教を受けた。
これは、一生消えない、私の心の傷となっている。

義姉が言うママのためは、ママのためではない。
自分のため。
自分が、介護で損するのが許せないわけ。
だから、遺産、土地って、金、金、ガーガー言ってがめつく、私を脅迫してくるの。

以前
「これからさー。
Nさん(私)が、謝って、まるく収まったとしても、また、ママ達とNさん(私)何か起こるよねー」

と、呆れながら夫に義姉が、愚痴(陰口)を、言ってるのを聞いた。
夫は妻を一切かばっては、くれなかった。
えっ発破かけて騒ぎの引き金と、火付け役になってるアナタに言われたくない。
何、上から目線で言ってるのですか?
あなたが、引っ掻き回してる張本人じゃないですか。

ママのためって今日も明日も、明後日も、ケアマネ抱え込んで嫁を陥れ、遺産、土地、金、金、と将来、脅迫するであろう義姉。
気の毒な可哀想な人。
ママの為と言い、母への愛を隠れ蓑に、欲で人(嫁)を陥れる。

先日のこの一件

過去記事


この事を義父母にぶちまけてやろうか、と思ったけど、結局、また義姉の言い訳と嘘で、陥れられ、嫁の私が悪者にされそうなので止めた。
義姉の顔も見たくないし、声も聞きたくないし、関わりたくもない。

私は淡々と嫁として、家政婦として、役割をこなし、義父母の世話します。
嘘つき義姉と結託してるケアマネなんて、あてにしない。
元々、日程連絡のみで、まったく役にたってなかったし。
義姉に筒抜けで守秘義務も守れないって、最低なケアマネだし。
顧客は義姉ですから、嫁の私なんて「面倒な人」でしょう。
最近は、このように、世話してる人を外野にして、介護もしない人がケアマネ抱え込むケースが多いのだって。

今日も私は、淡々と義父母の世話をし、遺産相続の裁判に備え、パートで働いて貯金し、記録をつける。
住まいの家を守るため。
水商売までして、必死に働いて辛い思いして貯めた貯金をこの家の建築費に、私は使った。
義姉の横暴になんか、絶対に負けない。
親に援助されまくってた義姉に、私の苦労の何がわかるの?
義父母が亡くなった、遺産相続の時から、戦いの時が始まる。
戦いを終えたら、義姉一家とは、晴れ晴れと絶縁する。
そう、義姉一家と絶縁して、関わらないのが、私のささやかな、かけがえのない夢、希望、幸せ。


その日まで、堪える、堪えて見せる。

・・・って書いて思った。下の人達長生きしそう(コレ、何回も書いてるな)


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
Commented by ちょこまろ at 2018-03-21 11:08 x
こんにちは
その後 お身体の調子いかがでしょうか?
私も 1月インフルで1週間寝込んでいました
その時も
やっぱり義母の食事の用意はしましたよTT

インフル移って入院すればいいのに・・・と
わずかな希望をもってたのに なかなかしぶといです^^:

嫁ってつくづく損な役ですよね
とくにpiyopiyo-kimamaさんのブログ拝見してて、そう感じてしまいます
相手の出方しだいで 受け取る感情が違ってくるというか・・・
なんかうまく伝えられないけど・・

ご主人は義父母や義姉からの「出てけ!!」攻撃に何の言葉もないのでしょうか?
本気にしてないのかしら?

義姉の旦那さんはどうなんでしょうか?
やっぱり言いなりなのかしら?

piyopiyo-kimamaさん 親の寿命はきっと
私たちより短い・・・はず
今はまだ先は見えないかもだけど
きっと必ず 笑える日が来ますよ その日まで なんとか耐えましょう!
でも 心が壊れないことを願ってます
頑張りすぎないように・・・
Commented by piyopiyo-kimama at 2018-03-23 11:44
> ちょこまろさん
こんにちは。
インフル、辛いですよねー
えーちょこまろさんも食事作り具合悪いのにやらされてたのですか😢
ホントホント、入院でもしてもらわないと、こちらが休めないけど元気に文句言う年寄りってしぶといですから💦

うちの旦那は出てけ!!って言われても、なーんにも言ってくれないし庇ってもくれません。
義姉の旦那さんも同じく、自分の妻が嫁を攻撃してても知らん顔です。
たまーに来て、義父母にご機嫌とりしてペコペコしてるだけで株上げしてるからこちらも見てて腹立ちます。

頑張り過ぎない。
これ、ホントに大事ですね。
ちょこまろさんも食事作って下にもって行ってて大変てすよね💦
キライな人に作ってあげるっていうのが精神的ストレス感じますもの。
お互い、息抜きしつつ、いきましょう。
by piyopiyo-kimama | 2018-03-21 09:15 | Comments(2)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama