義姉と結託しているケアマネ

昨日、朝、ケアマネから電話があった。
あれほど、私が話す事は義姉には言わないで、と話ししたにも関わらず、義姉には筒抜けだった。
守秘義務は?
守秘義務どうなってるの?
ケアマネは義姉に、認知症が進んでいるから常に見ることは出来ないかと打診してたらしい。
義母の心療内科も、義姉とケアマネで付き添いするとの事。
私は以前、義母の通院内容、治療状況など、一切、義姉から教えて貰えないからケアマネさんから教えて貰いたいって、要望したのに、何も知らされてない。

電話の開口一番
「お義姉さんからお嫁さんが心配なので連絡入れて欲しいと連絡来ました」
だって。
唖然。
守秘義務もないし、義姉と筒抜け。
ケアマネをアゴで使う前に、何故、義姉は、私に声かける事が出来ないのか。
世話してる嫁に、ねぎらいの言葉もないのか。
あっそうか。
ペナルティとして出ていかない嫁と口もききたくないって事ですね。

過去記事


私も、出てけ!って言いたいこと言われて、口もききたくないから、ちょうどいいけど、ケアマネをアゴで使わないでよって思った。

これから仕事ですから!何言われても私が我慢すればいいんてす!義姉の擁護と言い訳は沢山です!もう頼りません!
と涙堪えながら、一方的に電話を切った。
義姉と筒抜け。
しかも、義姉の擁護と言い訳に流されるケアマネなんて、いらない、頼らない。

そばで、聞いてた夫は
「冗談なのに。真に受けてケアマネさんに怒るのがおかしい」
と言ってた。
えっ、義姉の、アノ言葉、アレは冗談なんですか?
私は受話器にしっかり耳つけて、義姉の言葉、一言一句、聞いてましたが、冗談ではなかったです。
ハッキリと、土地を売って何とかするしかない、って言ってましたよ。

前のケアマネさんは、丁寧に、私の話を聞いてくれた。
「義母のため」
という言葉で、私を追い詰めたりしなかった。
ご自身の、同居経験からアドバイスくれて、共感で、私を包んでくれた。

私には、味方が誰一人、居なくなった。
守秘義務も守れないケアマネさん。
嘘で塗り固めた、義姉。
事なかれ主義で、私を被害妄想という夫。
手伝いなんて何もしてくれない、ワガママばかり言う娘達。
嫁が色々してくれて、当然のように振る舞う義父母。

私ってこの家の何なんだろう。
妻の味方にもならない旦那さん、結婚してる意味あるのかなぁ。
あっそうだ、私は家政婦だった。

昨日は、寝不足からか風邪で調子悪く、38度の熱があった。
寒気もして、辛かった。
辛いのに・・・
でも、家政婦はこなした。
早起きして、お弁当作って、パートに行って、義父母のご飯の世話をして。
1日、やりきった、やり遂げた。
今日も、微熱で辛いけど、頑張る。

義母が具合悪い場合、大騒ぎで何もしてくれないって、嫁に敵意向けられる。
言えば、色々やるのに、何にもしてくれないって義姉と嫁の陰口言って大騒ぎする。

義姉が具合悪いとき、義母を呼びつけて家政婦に使ってた。
3ヶ月も泊まりで義姉のために義母は家政婦してたことあったけどね。

私は具合悪くても下の人達には頼らなかった。
文句ばかり言ってくる人達を、頼りたいとは、思えないから。
今は介護で面倒見させられてる立場だから、心を無にして、体にムチ打ってやり遂げてる。

ご先祖様方は、見てくれる。
何が真実か。
今日も、明日も、明後日も、ご先祖様に感謝して、淡々と家政婦。
前を向いて生きていこう。
そう、思った。





にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
Commented by ひろ at 2018-03-14 15:18 x
義母にも、ご主人にも、義理姉にも、子供たちにも、
「もう私は一切何もしません宣言しましょうよ!」
やって文句言われるならやらなくてもいいと思う。
あなたの人生一度っきり。
Commented by piyopiyo-kimama at 2018-03-15 08:45
> ひろさん

ありがとうございます。
やらないで、拒否。
そうしたいのは山々なのですが、そうすると、義父母と義姉から出てけ!って言われます。
土地とお金を貰うと、義姉から脅迫されます。

本当に私の人生何なのでしょうね。
悔しくて悲しいです。
by piyopiyo-kimama | 2018-03-13 10:09 | Comments(2)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama