人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴走する義姉

今日、義姉から夫へ電話があった。
内容は、義母の認知症が酷くなり、義父もあてにならなくなって来たので、デイがない日は常について、面倒見れないか、と夫への打診があったから。
もちろん、私に頭下げたり、お願いしたりは絶対にしない義姉なので、夫へのお願いと提案、と言う形での内容だ。
夫が仕事で水曜と木曜しか見れない、と答えると、ビックリな事を言い出した。

見れないなら、特別養護老人ホームって手もあるけど、月に15万円かかる。
年金だけだと厳しいだろう。
そうなるならば、土地(私たちが住んでいるこの家の土地)を売ってどうにかするしかないよね。
と、言ってきた。
普通は、ここに私たち家族が住んでいるわけだし、それはおかしいだろう、と、夫が反論するのが筋ではないか。
言いなりになって義姉の言う通り、相づちを打つ夫。
情けない。
義姉は、私たちに土地を売って出ていけ。
それがイヤなら、四六時中付いて面倒見ろって事らしい。
なんて、勝手な人なんだろう。
ご飯を毎日、作ってあげてるのだって大変なのに。

ケアマネさんにも、ついて見て貰えないかと義姉は言われており、メンタルクリニックにもケアマネさんがついてくるらしい。
ケアマネさん、義姉の相談聞き役に徹してて、何も教えてくれないし、嫁の味方にもなってはくれない。
何のためのケアマネさん?

居住権ありますし、住んでる人がいる土地なんて、売ろうと思っても売れないと思いますけどね。
お金のためには、私たち家族なんてどうなってもいいらしい。

義姉は恐ろしい。
表の顔と裏の顔を使い分けてて、嘘をつく。
恐い裏の顔が誰も見えないのも、更に恐ろしい。
この家の人達、皆、恐い。



Commented by ちょこまろ at 2018-03-13 22:47 x
こんばんは

なんか義姉さん 怖いですね
たしか親のことは自分が面倒みるって
言ってませんでしたか?

これはもう嫌がらせ以外の何物でもないですよ
どこか相談するようなとこがないのでしょうか・・・?

ご主人さんのご兄弟は二人だけですか?
Commented by piyopiyo-kimama at 2018-03-14 07:27
> ちょこまろさん

おはようございます。
ありがとうございます(T_T)
気持ちが沈んで、誰も味方がいないので、ブログに救われてます。

義姉は義母の面倒見る気なんてサラサラないですよ。
出てけ騒動の時に勢いで言っただけだけど、「土地の権利半分とお金もらうから!当然よね!」ってスゴまれました。
ママの為とか言ってますが、違います。
介護で自分が損することが許せないの。
表の顔と裏の顔を義姉は使い分けてますが、裏の顔に夫も義父母も、鈍感なんですよね。
「たいした事ないじゃん」とか言うの。
血のつながりって恐ろしい。
おかしさも見えなくするんですね~

冗談だろ~とか夫言うのだけど、冗談ではなかったですよ。
しっかり受話器に耳くっつけて、義姉の声直に私、聞いてますからね。
恐ろしい・・

嫌がらせですよねぇ。
まぁこの手の嫌がらはもう、驚かないです。
過去、本当に酷い事言われましたから。

相談するとこないんですよね。
ケアマネには私が言ったことは義姉に言わないでって言ったのに、筒ぬけ(-_-;)
今回のケアマネさん、ハズレ。
義姉が選んだケアマネさんだしね~

日本レスリング協会とか相撲協会みたいに閉鎖的空間だと、泣き寝入りなんでしょうね。
伊調さんも本当に気の毒に思いますよ~
Commented by piyopiyo-kimama at 2018-03-14 08:20
あっ追記。

兄妹は、義姉、夫、二人です。
義姉は実の娘ですからね。
期待通りに動かないと、嫁に対する冷遇がハンパないです。
ママーー○○ちゃーーん
ってべったりで、二人の嫁に対する陰口はもう、何年も前からです。
よく耐えてるなー
と、自分で自分を誉めてあげたい(笑)
by piyopiyo-kimama | 2018-03-12 21:46 | Comments(3)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama