人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラブルメーカーで嘘つきな義姉

月曜日の26日に今後の相談と日程の確認でケアマネさんに電話した。

改めて、今までの事を再度、説明すると、義姉の嘘つきぶりにケアマネさんは驚愕していた。
絶縁って事はなく、私達夫婦は、何かあれば義父母を助けてきた。
出てけ!って言われて、放置した事があり、短期間、絶縁みたいになったことは、過去にあったが、すぐに謝っており、ずっと義父母の世話している。
過去日記に書いた通り。
記録って大事だ。
こうして、義姉は平気で嘘ついて、嫁を陥れるから。

ケアマネさんも義姉には、迷惑してるとのこと。
デイの日程変更をケアマネさん通さず、勝手にデイへ指図したり、連絡先は自分以外、全て消せ、と言ってきたり。

さすがに、連絡先が義姉一人と言うのは、何かあった時に困るのでやんわり私達夫婦の連絡先を聞いたところ、渋々、義姉は私の自宅番号を教えてくれたらしい。
なので、今後は義姉の顔色伺う事なく、堂々とケアマネさんと話ができるようになった。
今まで、ケアマネには、一切関わらせないって感じだったから、見つからないように話しして、連絡はとってましたけどね。

過去、気に入らない事がある度、義父母から説教と言う名のマウンティングを受け、私達はそれに耐えてきたし、喧嘩になっても、全て、私が折れて謝ってきた。
喧嘩になる度に、嫁にして貰った事を義母は全て忘れて「何にもしてくれない」と言いだし、私は「出てけ!」と攻撃されてきたのです。
出てけ!の前、いつも、義母は、私に対する陰口と文句を義姉と言い合っている。
そうして「出てけ!」の火付け役は、いつも義姉だったのだ。
どんなに納得いかなくても、出てけ!の時は、全て私から謝った。
時には義父から暴言受けながら土下座する、と言う屈辱にも耐えてきた。
ずっと前から絶縁してる、関わってないって嘘ですよ。
私はこうして、我慢して穏便に暮らす努力してきました。

過去記事

過去記事

過去記事

ずっと前から絶縁?
冷たい嫁で、警察呼んでいじわるだ?
え?どうして、そのような解釈になるの?

確か今のケアマネと契約結んだのは、私が謝ってからであり、食事の世話してる時だった。
なのに、契約の席では、義母と義姉は冷たい息子夫婦で、ずっと絶縁なんだ、と言ってたとのこと。
ヘルパーさんが来ない日は私が食事作ってあげていたのに、そのヘルパーさんにまで義母は「嫁は他人以上に冷たい。絶縁してる」と言ってたとのこと。
絶句・・・
嘘って吹き込まれてると、認知症老人は現実と勘違いするのかも知れない。

ケアマネさんは、話を聞いてくれるが嫁である私の味方にはなってくれなかった。
お嫁さんの気持ちは、とてもわかりますし、お義姉さんのプライドや、嘘にも閉口しますが、一番大事なのは、おばあちゃんの生活ですから。
介護は仲違いすると、行き詰まりますので、一つ、協力しあって下さい。
と言われた。

嘘つく人と、どうやって協力しあったらいいのか分からない。
毎日、嫁が食事の世話してるのに、その事を義姉はケアマネさんに一言も言わず、自分が世話してるように言っていた。
嫁は害悪で冷たいと周りに吹聴し、説明する人とどう協力するのか。

嫁は何を言われても、されても、我慢しないといけないのでしょうか。

毎日、そんな事を悶々と考えながら、食事を作り、持っていく、家政婦をしている。
そう、私は家政婦。
家政婦は心を持たずに淡々と業務こなすだけです。

義父母がともに亡くなる日。
義姉一家とは絶縁します。
相続で揉めるなら、日記を証拠に裁判で戦う。
その日まで、耐えてみせる。
改めて、決意した。
記録は私の武器であり、味方でもある。

・・・と、書いて、改めて思ったけど、下の人達、長生きしそう。


にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2018-02-28 15:11

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama