人気ブログランキング |

被害妄想始まる前の先手

猫ボランティアの用事が夕方から夜にあり、二階へ義父母を夕飯に呼ぶ、恒例の接待は、やめることにした。
長女は生理痛が酷いと学校を休んでいるのもあり、夫に次女だけ連れて義父母と外食に行くように頼んだ。
「えーやだよー」
と言う夫。
やだじゃないんだよ。
やだって、ほっておくと出てけ!って、またへそ曲げて言われるよね。
交流の十字架を背負ってるの、分かってる?
頼んだから!と言い、内線で義母に
「私は出掛けて夕飯いないので、外食をHさん(夫)に頼みました。」
と言うと
「わかったわ」
と、義母は返事した。

夕飯になり、夫が、外食行くよ、と内線すると
「伺うわ」
と義母が言い、二階に来ようとしたとの事。
あわてて外食だからって下に行くと、
「私は具合悪いのに。外食なんか行きたくない。お弁当買ってきて」
と、我が儘言ったらしい。
仕方ないからお弁当買ってきて、義父母宅に行き、食べようと夫が言うと
「じゃ二階に行くわ」
と、また、二階に来ようとしたとの事。
えっ?
普通、嫁が不在ならば下で食べますよね。
嫁が留守なの分かってて二階に上がり込もうとします?

食事の前に長女は体調不良で学校休んでること。
私は用事でいないこと。
夫は説明したのに
「Nさん(私)、具合悪いからお大事に」
みたいな事を義母は言ってたらしい。
ゲンナリ。
相当、認知症も進んでるらしい。
付き合いきれない。
具合悪いって言う割には、元気に義母は食べて話ししてたらしい。

一昨日は、家の中で財布なくしたと言い、5000円貸して、と言われて、義母にお金を貸した。
認知症なので「借りてない」、とか言われそう。
返してくれるのかしら。

とりあえず、明日、内線して
「具合悪いなら、毎日食事持っていきますから。大丈夫ですか」
って、言おうと思う。
被害妄想で暴走する認知症老人は、こうして先手を打たないと、また
義姉巻き込んで「出てけ」の病気が始まるから。
本当は
「具合悪いなら言ってくれないと分からないですよね?言わないで何もしてくれないとか、恨まれるのが本当に迷惑だし不愉快なんですけど!頼まれればするし、お願いしますってなんで言えないのです?」
って、ガツンと、言ってやりたい。

被害妄想防止の先手、これしないと、この家は大変なのです。
これからも、きっとありますよ。
出てけって怒り出す、認知症老人の暴走。
あー疲れる。




にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
Commented by ちょこまろ at 2018-02-17 16:57 x
こんにちは

今日は 義父母さんのことではなくて、猫ボランティアについてお聞きしたいのですが・・・

そもそも猫ボランティアとは?
捕獲された猫ちゃんを預かるのですか?
またはペットホテル的な?

我が家にも3匹の猫がいるので
すごく気になります

2匹は新聞の「譲りますコーナー」で
1匹だけのつもりだったんだけど 残ってるのが2匹だけで 姉妹猫 離れ離れは可哀そうという娘の望みで いきなり2匹

一年後 娘の仕事先(当時スーパーでバイト)で迷いネコとして捕獲 そのまま家族の一員として 合計3匹 あと犬も2匹
カメもいて まぁ賑やかです(笑)

いやなことがあったときは この子たちで癒されております^^
Commented by piyopiyo-kimama at 2018-02-18 22:03
ちょこまろさん、こんばんは。
もしかして、ちょこまろさんも猫好きさんですか?
わ~気が合いますね(*´▽`*)
保護猫活動の団体に、私は所属してるのですね。
おもにTNR活動と保護した子猫ちゃんの里親探しです。
T(トラップ)N(ニューター)R(リターン)
の略で、捕まえる、手術する、元の場所に戻す、と言う活動をして不幸に生まれる子猫ちゃんを無くして
一代限りでノラ猫ちゃんは終わらせましょう、と言う活動です。
殺処分の猫ちゃんの多くは生後間もない乳飲み子です。
だから、ノラちゃんに手術して増えないようにし、トイレやご飯など、マナーを守って野良猫としてではなく、
地域で猫ちゃん見守りましょう。
野良猫ちゃんではなくして、地域で皆で面倒見ましょう、と言う啓蒙してます。
地域猫制度と言う方式が動物愛護法改正でとられるようになったのです。
私の担当は主に、乳飲み子、幼猫、保護猫のお世話と預かりで里親探しですね。
なので、毎週末、里親希望さんのお見合いが入ったりしてて、忙しいです。
暇な老人とちがってパートや家事や子供の事、猫ボラの事、色々忙しいですが、義母は相変わらず嫁を
アゴで使います。
財布を無くした精神的ショックで具合わるい、とか言い出して、ヘルパーが来ない日は毎日、夕飯を作って欲しい
と言われて下へ運んでます。
「毎日することがないのは辛いのよね、二階で何かやる事ないかしら」
とかいうクセに、家事を丸投げして夕飯を嫁に作らせてます。
面倒な家事はやってよね、寂しいから相手もしてよね、と言うことらしい。
まるで子供ですね。
本当は
「具合悪いってどこがです?熱があるの?体が痛いの?具合悪い事ないですよね。私なんて熱があってもパートと家事は
やってますが!」
って言ってやりたいですけど、無理ですね。
また、戦争になって義姉がでしゃばって「出てけ!」って始まりますから。
毎度の愚痴でスミマセン💦
同じです。
私も嫌な事があっても愛犬(チワワちゃん)と保護っ子達のカワイイ姿に毎日、癒されてます。
本当にモフモフ達は天使ですよね♡
by piyopiyo-kimama | 2018-02-15 21:27 | Comments(2)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama