報酬義務ですから

ヘルパーが来る日、夫も休みなのですが、普段、通勤でないバイクが休みであるのが義父は気に入らないらしい。
毎回、バイクが邪魔だと文句を義父は言っている。
ヘルパーの車は軽自動車だし、寄せれば停められるのに、嫌味を言いながら私たちに文句を言ってくる。
邪魔と言うけど、義父母の巨大植木鉢のほうが邪魔ですよ。
ジャングルみたいな、あなた方の植木群、なんとかして頂きたい。
たしかに土地は義父のものですが、車も自転車もバイクも、置きたいように置けず、不便を強いられるのは如何なんでしょう。
「お客さん来るとき、Nさん(私)いつもお客さん用に二階は車を外に置きにいくけど、寄せれば停められるからそうしなさい」
って義母はいいますが、冗談じゃない。
気を使って頭を下げて、頼むくらいなら、買い物ついでに私たちの車を外に置きに行って、お客さんに使ってもらったほうが気楽だし気分がいいです。
たかが軽自動車一台で、文句言ってる義父を棚に上げて何言ってるのだか。
指図しないで貰いたい。

こうして、昔から色々と指図されながら私は、生活してきた。
子育てだってそう。
口出ししてないって義母は言ってますが、してます。
子供を叱ると、即座に「煩い」と文句言われるから、しつけもできません。
長女が進級できないかもしれないって、高校から言われてて、これも叱りたいですけどね。
下の人達が煩いから、もう、しつけも私は放棄してます。
煩いって文句言うけど、子供のことには口出しする義父母。
元々、子育てに対し、義母は無責任に介入してきますけど、何の役にも立ってないし、迷惑なだけです。
私が着物を前に着た時も、口紅は赤をつけなさいって義母は指図してきた。
嫁の口紅の色にも指図。
私たち夫婦、家庭内の事にも介入してきて指図。
アレコレと指図、うんざりだ。

煩いって嫁に文句言うけど、自分たちは定期的な大喧嘩。
怒りを戸にぶつけた八つ当たりは地響きが酷くて、私は飛び上がるくらいにビックリする。
バンバンと普段の戸の開け閉めの地響きと騒音も煩いし。
これも棚にあげて何言ってるのだか。
今日も煩いし。

嫌いでも義務なので、二階へ義父母を夕食に呼ぶのを定期的にしている。
主にデイが一日で疲れるから、と言うので、デイがある日に呼んでいるが、毎回嬉しそうにしている義母を見るのがイヤです。
喜んで欲しいから呼んでいるのではなく、陰口と文句を言われるのがイヤだからしてるだけです。
当たり前のように座って、汚い食べ方で食べる二人。
口に物をいっぱい詰め込んで、しゃべる義父。
同じように口に物入れてしゃべるので、口からポンポン物を飛ばす義母。
嫌がらせか、と思うくらいに食べ方が汚く、口から物を飛ばす二人。
汚い・・・
娘たちも毎回、一緒の食事は嫌だと言い、嫌がっている。
当然のように食べた後のお皿を下げることもなく、ご馳走様~と帰っていきますが、流しに下げるくらいできますよね。

交流がないと義姉に私の陰口を言い、義姉と義母、二人して私に対する文句を言います。
それだけならいい。
文句だけじゃ飽き足らず
「交流がないなら出てけ!」
って爆発されることもある。
爆発され、放っておいたことがあって、しばらく家庭内絶縁みたいになったことが過去にあった。
その時は本当に気が楽だったけど、それは、義母が許さないらしい。
交流ないなら出てけって圧力をかけて来て、義姉を味方につけた追い出し攻撃があるからこわい。
愛想振りまき、報酬義務をこなす私に
「愚痴言いながら表向き愛想よくして二重人格」
って嫌味を夫が言う。
二重人格?
何も協力しない夫に言われたくない。
本音と建て前で苦悩する嫁の苦労、あなたに何が分かるの?
報酬義務って脅迫されてるのですよ。
それ、分かってる?

過去記事

義姉は、
「安い金額で便利なところに住まわせてもらってるんでしょう!それなりの報酬義務があるよね!
あり得ないんだけど!」
とはっきり、私に言った。
「いくら夜中に帰らないって警察呼ぶのなんて、完全にアウトだから!出ていくべきよね!」
とまで言った。
私からしてみたら、あなたの言動のほうが完全にアウトです。
義姉にも義母にも、関わりたくない。

色々と接待してるのは報酬義務です。
喜んで貰いたいからではありません。
勘違いしないで貰いたい。



にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
Commented by ちょこまろ at 2018-02-13 19:28 x
piyopiyo-kimamaさん お久しぶりです
すっと更新がなかったから、体調崩されてるのかと心配してました
ホントに指図され、口出しされ・・それでも定期的に食事まで呼ぶ・・・すごいです 私には
きっと真似できないだろうと思います
うちの義母もこの前。主人に

「ちょっとスーパーまで乗せていって 漬け物買わないと食べる物ないから・・」

2階で夕食の準備をしていた私にバッチリ
聞こえました

「はぁ~~?私の夕飯は食べ物じゃないってこと???」
2階へ車のカギを取りに来た主人に

「すみませんねえ 私の作る料理 お口に
あわなくて・・・」と嫌味を言ったら
苦笑いして

「聞こえてたんか?」

それだけ・・・腹立つったらありゃしない

いつもこんな調子です
母親をとがめるわけでもない 私を庇うわけでもない
なんか事なかれな態度にまたイライラ・・・
でもpiyopiyo-kimamaはもっと、嫌な思いを
されてきたんですよね

見守ることしかできないけど 応援してますからね
Commented by piyopiyo-kimama at 2018-02-13 23:02
ちょこまろさん、こんばんは。

間が空いたのは、ネタがなかったというか。
基本、義父母と義姉に会わなければ平和なのですが、顔を会わせると過去が蘇ってイライラします。

食事を作ってあげてるのに聞こえるように文句ってイヤですね。
イヤミで返さないとストレス溜まりますから言い返して正解です。
ちょこまろさんもご飯の支度、大変ですよね。
家族だけなら適当でいいけど、ババがいると気を使わないといけなかったり。
文句は腹立ちますよね(-_-;)

ウチも同じです。
言い返すでもない、嫁を庇うでもない、ことなかれ主義。
嫌になりますよね(T_T)
義父母と義姉から文句言われ放題でも我慢しなきゃいけないのでやってられないです。

いつも気にかけて頂き、優しい言葉もありがとうございます。
お互い、イジワルになんか負けず、頑張りましょうね。




by piyopiyo-kimama | 2018-02-11 14:46 | Comments(2)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る