義姉からの恩着せ

お正月が近づいてきて、精神的に不安定になってきた。
気持ちが沈んで、イライラします。
顔も見たくもない義姉とお正月、一緒に過ごしたくありません。

今日は一日、夫はバイクでツーリングに出かけた。
自由を謳歌し、家の事なんて、私に押し付けて知らん顔。
私はパートが休みでも、家事が365日待っていて、大嫌いな義父母の相手までさせられてます。
長期休みの夫に比べ、今日も、明日も私はパートです。

「家を建ててもらったのに。」
「援助してもらったのに。」
「出ていくべきよね」

なんで関係のない義姉に、これらの言葉を言われるのか分からない。

義母が金銭で苦労してきたことを自慢げに語って、締めの言葉がいつも、築いた財を息子夫婦に使って「してあげた」が、口癖だ。
私たち夫婦の不満(悪口)を義姉へ、いつも義母は言っている。
義母と共依存関係の義姉は、それで、「ママを大事にしない」と私たち夫婦に不満で攻撃してきたのです。

もう、何回書いたかってくらいにしつこく書くけど、「してあげた」って、恩着せさせられて、見返りがないから出てけって言うの分かってたら二世帯なんかしなかった。

だから、何?
育児の大変な時、私の辛い、苦しい気持ちに、あなた方一族は、一ミリでも寄り添ってくれた?
育児を、私一人に押し付けて、好き勝手にしてた、あなた方の息子。
そんな息子に何も言わず、年寄りなんだ!病人なんだ!(どこがってくらいに元気ですが)って、常に文句を私に言って、子育てに思い悩む私を追い詰めてるよね。
言ってもわからない二歳児抱えて追い詰められました。
挙げ句に、遊びに来た甥っ子が二階に来て遊んで、うるさいって文句。
私は呼んでないし、迷惑なんですが。
なんで私が怒られるの?
思春期になったら、私をオマエ呼ばわりで勉強もせず、進級すら危ぶまれている長女に悩まされ、辛かった。
だけど、子供怒る声が、うるさいって文句&説教のマウンティングをする義父母。
私の辛い気持ち、なーんにも理解しないで追い詰める。

関係ない義姉に「してもらったのに。配慮無さすぎで、あり得ない!」って責められ「出ていくべきよね!」って言われたのが、未だに納得出来ない。
してあげた事、してあげた物、たくさんある。
何かあれば、下に行き、話し聞いてあげたり、旅行の際には駅まで送ったり、どちらか入院すればご飯の世話して、毎日面会したり、面会の送迎したり。
出かけたら、必ずお土産あげた。
父の日、母の日も、必ずしてきた。
なのに
「何もしてくれない」
って言う義母は間違ってないのだそうだ。

言い返せないので、義姉には謝罪しましたが、頭下げたくなんか、なかった。
出ていけないから折れただけ。
未だに、納得はしていない。
するつもりもない。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-12-28 22:38

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama