人気ブログランキング |

とっておきの手段

以前、出てけ!と騒動になったときのこの事件。


この直後、出てけ!と言われ、
「お前たち覚えてろよ!出て行かないなら、それなりにとっておきの手段がある!お前たちは、オレがこれをしたらここにいられないからな!」
と義父に脅されたことがある。
多分、家庭裁判所に子を遺産相続の相続人から排除する審判申し立て請求することを言ってるのだと思うけど、これは通らないと思う。
虐待、重大な侮辱、その他の著しい非行
この、3つがあるかどうかで判断されますし、遺言に書いて遺言執行者が排除の申し立てをしても、この3つが無ければ却下になります。
常に
「何かあれば声をかけてください、何でもやります」
と、私は声をかけているし、夕食のたびに、これは言っている。
侮辱もこちらは、される一方で、いつも耐えている。
非行なんて何もない。

義母が具合が悪いと言うと、いつもしばらく夕飯を作って持っていくが、元気そうに見える。
2人してひっくり返ってテレビ見てて、元気に会話して、持ってきた食事を当然のように食べている。
元気そうに見えるけど、私は
「もういいわ」
と言われるまで、作って持って行っている。

元気になった今は、義父母は自分たちで自分の家事をしているが、週に1度は上に呼んで一緒に食事をしている。
この食事が本当に苦痛なんです。
義父の食べ方が汚く、常に物を口に入れながらしゃべっている。
文句と愚痴をひっきりなしに言ってるので食事が、まずくなります。
「前に家が建ったから日が当たらない!寒いんだ!」
「胃の手術して胃がないから食べる楽しみもないんだ!」
怒りながら文句言い、口から食べ物を飛ばす。
義母からも
「二階は陽があたるでしょう、影響ないから、いいわね」
と言われる。
だから何?
と思いつつも、聞き流す。
挙句に、繰り返し同じ事を言う義母と文句ばかり言う義父が夕食中、ケンカを始める。
毎回、
「もう年寄りなんだから、家の事なんでできない。引退して当然なんだ。」
と、何度も同じことを義父母は私に言うが、知らん顔をしている。
義父母は嫁を家政婦にして、使いたいらしいが、できるのにしないのは、体と頭の働きを弱くするからです。

毎回、この二人とのご飯は、本当にまずく感じます。

ネットの弁護士相談掲示板見てると、本当に二世帯住宅に関する遺産相続トラブルが多い。
繰り返し、書きますけど、二世帯のメリットなんて何もない。
死んでからも、相続でトラブルが待っているだけだもの。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
Commented by ちょこまろ at 2017-12-25 19:37 x
今年もあとわずかですね お正月の準備進んでますか?^^

# by piyopiyo-kimamaさんは ホントりっぱに長男の嫁やってますよ すごいと思います
私だったら とても一緒に食事とかできないですから・・・

我が家も2世帯になった当初から 夕飯は一緒に食べるという決まりで 2階で食事を作って 下にもっていくというスタイルでした 下はシステムキッチンで すごく広いのですが 2階は ほぼ団地サイズで 狭いです
それでも20数年 上で作りつづけたのは
義母が使ってる台所は使いたくないというのが本音です
そして夕食も 私はファミレスで夜6時からパートにでているので 料理を作ったら
そのまま仕事に出かけてしまいます
仕事が休みの日も同じです 最初は主人とか

「飯 食べないの?」とか 聞いてきてたんだけど 「いらない」とか言っていたら
いつのまにか それが当たり前になっていました。義母もそれに対して何も言ってきませんよ

一緒に食事をすることって 一年に一度
あるかないかです

なんだか家族ってよりも同居って感じです

だから# by piyopiyo-kimamaさんの頑張りは すごいって思います

今年もいろいろ嫌なことあったでしょうけど
来年は穏やかに 過ごせますように・・・

よいお年を^^
Commented by piyopiyo-kimama at 2017-12-26 09:16
ちょこまろさん、ありがとうございます。

ちょこまろさん、偉いです。
団地サイズの使いにくいキッチンで20数年、下へご飯持って行くって大変ですよ。
今も下へご飯持って行ってるのですか?
大変ですよね💧
ねぎらいとか、労りの言葉は義母に要求されることはあっても、周りや本人からかけてもらった事もないです。
義姉は社交辞令でありがとうって過去、言ってましたが警察呼んだ一件以来ないですしこれからもないでしょう。
社交辞令でお礼言う影で私の文句と陰口言ってるから怖い人です。

わかります!わかります!
義母の、キッチン使いたくないって、気持ち。
義姉は娘だから使いたいように使えても、嫁はイヤですよね。
以前、姑キッチン使ったときの話。
魚焼きグリルで魚焼いた時、焦げたらイヤだな。と思ってタイマーにしてつけたら生焼けで切れたのですね。
それを見たとたんに、焼けてないのにタイマーつけたの誰かしらって執拗に言うからムカついて知らん顔したのです。
そしたら、料理の間中、ずーっと犯人探しみたいに誰かしら誰かしらって、嫌み言われたのです。
それ以来、この人とキッチンに立ちたくないわって思ってますが集まりがあると手伝わないといけなくて苦痛です。

姑キッチンがイヤな気持ちの共有ができる方がいて救われる気持ちです。
コメントありがとうございます。

お正月は特に何も予定もないけど、義姉一家と義父母で過ごすのがこの家の儀式になってるので憂鬱です。
特に義姉の顔は見たくもないので。

ちょこまろさんもお疲れ様です。
良いお年をお迎え下さい。
by piyopiyo-kimama | 2017-12-24 12:03 | Comments(2)

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama