人気ブログランキング |

義母のために修羅になる義姉

ケアマネさんに、義母が認知症でイタズラ電話かけてくることを報告した。

昨日、昼間に二回、無言電話があった。
夜、8時半ころ、家の電話に
「H(夫)、いますか」
とかかってきた。
義母の声みたいだが、怒ったような声で、わからなかったので
「どちら様ですか」
と聞いたら、ずっと無言でいる。
気持ち悪いので切ったが、義母のイタズラ電話だと確信した。
同じ日、パパの携帯に何度も電話が義母から来て、
「仕事中だよ」
と言っても
「何の仕事?」
と、意味不明なことを言い出したと言う。

ケアマネさんに、あの日、何で警察呼んだのか。私が、どれほど精神的に参ってるか、説明したら
「お義姉さんにちゃんと説明したほうがいいですよ」
と言われた。
火に油注ぐような事になるから義姉には、言わないほうがいいとパパから言われるが、私が100パーセント悪いというままなのは納得行かないので、あの日、何があったか、説明の電話した。

義姉は冷淡に私の主張をすべて切り捨てた。
交流してこなかった嫁が一方的に悪いと義姉に責められました。
交流したいと思えるような義父母でもないし、適度な距離感の主張すると
「配慮なさすぎであり得ない」
と、義姉から責められた。
交流内容をすべて自分と比較し、何でしてこなかったのかを責め立て、しきりに攻撃される。

今後について、義姉と話したら、一方的に私が悪いとなり、警察呼んだのは悪い事だよね、ペナルティーとして出ていくべきよねって言われた。
介護を手伝うと言っても
「交流がない人なんて、説明一つ出来ないでしょ、関わらないで貰いたいから」
と言われる。

共依存親子の小姑って引っ掻き回すだけで、解決策をぶち壊しにする。
交流も人それぞれ、価値観の違いであり、ふれあいって言うのも、息子夫婦、孫達の厚意だと思うのです。
決して要求されるものでもなく、法律で義務つけられてるものでもない。
ましてや、交流持ちたいと思われるような言動、義父母はしてきてないでしょう。

交流がなさすぎだろう、配慮がなさすぎだろう、と責め立てられ、何回も「あり得ない!」を連呼された挙句、「出ていくしかないよね」「いつ出ていくの?!」と。責め立てる。
なんで義姉にここまで言われるのか、分かりません。

警察呼んだことは悪いことだから、ペナルティは当然って主張も「?」です。
勝手に入ってきてヒステリー起こして、夜中まで居座って、悪態ついてるのはペナルティないの?

あの一件以来、義母が具合わるくなったそうで、精神安定剤飲んで、認知症も進んだ、と、私のせいに
された。

私が介護するけど、その代わり、遺産相続になったら半分もらうと義姉は言って来ました。
土地の権利半分と、お金をもらう。そう言った。
家建築費用の半分以上支払いは、私たちしてるのに、
「今まで、安く住めた報酬として努力してなかったよね。
その利便性のいい(駅近で便利なのです)高い土地に、安い料金で家を建てて住んでたのでしょう」
と、まで、義姉から言われました。

報酬?
安く住んでただろう?
そんな事言うなら、はじめから言ってほしい。
息子夫婦からの報酬、見返り目的で建てるのなら、はじめから住みませんでしたよ。
立派な詐欺じゃない?

意味が分からない。
常に神経使って私は我慢してきた生活だったのを、この人は全く理解してくれない。
ママ(義母)の主張、そのままで、私の辛い気持ちは全く理解なんてしない。
交流の義務があって、しなければ出てけって前提なら、初めから言って欲しかった。
音の文句で追いつめられる生活であるなら、初めから言って欲しかった。
私の思う交流ではなく、密でヘビーな関係が義務で二世帯なんだって言うなら、はじめから二世帯建築なんかオーケーしなかった。
交流の内容は、価値観の違いですよね、と言うと、また、あり得ない、とダメ出しされた。
私が義父母のためにしてきた事、あげた物。
たくさんしてきた、これらは「あり得ない」なんだそう。
私の努力は、なんだったのだろう。

おばあちゃんのために、出ていけの一点張りの義姉。
夫もガン再発の心配しながら経過観察だし、子供たちの学費もあるし、困りますと懇願しても
「それは、そっちの勝手でしょ!」
「出てくの嫌だったら、なんでちゃんと、おばあちゃん大事にしないの!自業自得だよね!」
だって。

嫁の顔見るだけで、寿命縮まると、義姉は私の存在自体を否定する。
一斉に周りから責められてて、私に味方は誰一人いない。
義姉いわく、義母が心臓の調子悪くなったのは、嫁の私のせいだそう。
義姉は、義母が正しいって主張で嫁を切り捨て、修羅になった。
冷淡で情けは一切なく、私の立場や気持ちには、一ミリも共感はない。

ご先祖様たちは、私の事、見てくれるかな。
味方になってくれるかな。



by piyopiyo-kimama | 2017-09-22 22:08

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama