やらされている

今日は草刈り。

私たち夫婦は、義父母から山の草刈りをやらされている。
これは、課せられた義務で、義姉夫婦は関係ないので当然、知らん顔だ。
老後のお金を家建築にあて、家建築の、ここの土地を提供してやったんだからと、やって当たり前なのだそう。

以前、義姉に大変だと言ったことあったが
「イヤなら、Hくん(夫)、断ればいいのに」
と流されておしまいだった。
断ればいいのに?
支配に殉じなければ、私たちは義父母から出てけと言われて生活している。
私たち夫婦が大変な事、知ってて言ってます?
以前、何もしてくれないと義母から文句言われたとき草刈りしてあげてることを言ったことがある。
「イヤならしなくてもいい!外注で頼んで代金をあなた達夫婦に払ってもらう!」
とその時言われた。

この間、母の日の食事会での事。
私が志もってしている事に対し、草刈りを、や ら せ て 強制してる義母に、
「やらされてるのね」
と言われ、かなりイヤな気持ちになった。
私は、動物愛護から可愛そうな猫ちゃん達を救いたいと、保護団体のお手伝いで預かりボランティアをしている。
生後間もない授乳子猫ちゃんはお世話が大変だけど、自分が慈愛の精神でやりたくてしている事。
20匹以上、育て、里親さんに託し、命を繋いで来た自負があるし、やりがいと誇りを持ち、幸せになってくれる事を喜びとして、
している事。
やらされてる?!
かなり不愉快なので、
「違いますね。私がやりたくてしてるので」
と、その時言った。

やらされてるのか、好きでしてるのかは他人が決めつけて言うことでもない。
奉仕の精神が解らず、見返り目的でしか行動出来ない人達なのかしら。
あぁ、そうか、だから、家の建築費の見返り要求で嫁を攻撃するのですね。
草刈りやらせてる人に、私の愛護活動をとやかく言われたくない。
やらされている?
どの口が言えるのかな。

イヤな顔して
「あー疲れる」
と言いながら出掛けた、パパ。
今日も草刈りをパパは、
や ら さ れ て いる。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2017-05-23 11:53

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る