人気ブログランキング |

憂鬱な母の日

毎年、恒例の母の日交流の外食。
今までお花や食事をプレゼントしてたけど、
「金品くれただけ!交流がない!」
「心がない!」
と義母に文句言われてからは、こうして義父母と私たち、一緒に食事をしている。

長女ちゃんはバイト。
一緒にご飯なんかイヤだと言ってたし、次女ちゃんも同じことを言ってた。
私もイヤだけど、この交流は義務です。
交流がないなら出てけ!って言われてるからね。

行く途中、車の後ろから、義父のピチャピチャと口を鳴らす音が聞こえる。
ろれつが回ってなかったり、ピチャピチャ言わせたり、食事中も食べ方が汚かったり、私は義父と一緒にいること自体が苦痛。

席についてから、義母の次女ちゃんに対する嫌味が始まる。
「もう、何年も下に来てないわよね」
「前は来てたのに、ずっと来てないわね」
苦笑いしてやり過ごす次女。
何年も来てないは嘘。
義母は忘れてるけど、正月だって、義姉が来た時だって、下に子供たちは行ってるのに。
過去、さんざん、義母に悪態つかれて「出てけ!」って私たち夫婦に言われてるの子供たちだって聞いてるし、義母が子供達から嫌われるのは当たり前。
「あなたは恐ろしい」
とまで、長女ちゃんは言われてたから、
「おばあちゃんは面倒くさいからいやだ」
と常に言っている。
そうやって嫌味言うから、さらに孫たちから嫌がられてるのに気が付いてない。

その後、
「この前来たのはA君(義姉長男)だったかな、R君(義姉次男)だったかな。どっちが来た?」
と言う義母。
ついこの間来た、義姉一家の事も忘れてる。
「子猫と遊びたいから、上に行こうかしら。」
「上に遊びに行こうかしら」
と言われるけど、私も苦笑いしか出ない。
プライベート空間に来てほしくないです。
つい最近の事も、こうして忘れてるし、これから、どんどん、ボケも進んだら、世話が必要になって私には自由が無くなる。
ただでさえ、常に気配感じて息苦しい生活なのに、さらに義母が定期的に上に来るのは嫌です。

義母がマンゴーをデザートで注文したら、食べ方の事でも義父はケチをつけて義母と喧嘩をしている。
義父の支配にはうんざりし、見たくもないので、コーヒーを取りに何回も席を立った。
一緒に居たくない。

パパの会社は厚生年金だけど、
「H(夫)は企業年金だから、たくさんもらえる。オレたちなんかもらえてない。いーよな!」
と、義父はクダ撒いてたのには、腹がたった。
何言ってるのだか。
私たちの年金は、厚生年金のみだし、あなたがた、年寄りが増えたせいで、年金額を相当、私たちは納めてて家計圧迫してますが?
あなた方を食べさせてあげてるのは、私たちの血税です。
私たちが年金もらう頃にはさらに年寄り増えて、あなた方より貰えないのは確実ですから。
年金、私たちのほうが貰える???
どの口が言えるのかな。

帰ってからも、バン!と言う引き戸の開け閉めの振動、義母のスリッパの音が下から常に響く。
はぁ、と、ため息が出る。

来月早々、父の日。
母の日同様、父の日も憂鬱です

by piyopiyo-kimama | 2017-05-16 23:18

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama