どうしたらいいってこっちが聞きたい

話があるから、2人に聞いてもらいたい、とまた、呼び出しがあった。
パパが帰ってくるのを待ち、夜9時頃、下へ行く。

話の内容はいつもの愚痴。
ご飯を作るのも、薬の管理も、もう限界だと言ってきた。
夕飯は作ってるんだから、やろうと思えばできるはずなのに、私にやらせようと言葉巧みに頼ろうとする。
どこまで、やってくれるのか。と聞いてきた。
私は
「できなくなったらやりますよ」
と答えた。
「もう、すべてのことができなくなってきた」
と言ってくるので
「やるのは構わないですけど、私が全部やって、おばあちゃん何もしなくなったらボケも一気に進むと思いますけど」
「だって、唯一やる事と言ったら家事だけで、それも取り上げたら何もしなくなるわけですよね」
と言った。
「どうしたらいい?」
と言い出したのには閉口した。
はぁ?こっちが聞きたいですよ、どうしたらいいんですかね。

耳鳴りの愚痴、義父の愚痴、これも、いままで何回も聞かされてきた。
なのに、また、聞かされる。
耳鼻科の受診も、
「やり方が分からない」
と言うから、
「じゃ、電話予約しましょうか。」
と言うと
「うーんでも、年だし、大きな病院で診てもらっても治らなかったし、いいわ」
と言う。
なのに、延々と耳鳴りの苦痛とか、聞こえなくなると困るとか言いだす。
やっぱり予約しますよ、と言うと、年だし治らないとまた、同じ話。
まずい玄米ご飯を食べている、の愚痴も、もう、何回も聞いてるのに、また、話しだす。
このあたりから、かなり、イライラしてきた。
「現状を知ってもらいたいと思って、あなたたちに聞いてもらいたかった」
と言ってたが、同じ話、以前にもしてて、またか、と思って聞いてたけどね。
結局、
「治療はしたほうがいいから予約しますよ」
と、耳鼻科の診察券と電話番号の紙をもらい2階へ帰る。
一時間近く、愚痴に付き合わされた。

丸投げして頼ろうとするけど、全部嫁に押し付けて食っちゃ寝の生活なんてしてたらボケも進むよね。
どうしたらいいって?
知りませんよ。

出てけ!って言われた時、私は同じことを義父母に言ったことがある。
「どうしたらいいですか?」
と聞くと、バカにしたように義父も義母も、
「こっちが聞きたいわ!」
と言われた。

どうしたらいいって?
どうしたらいいって、どの口が言えるのかな。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-03-12 22:09

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama