人気ブログランキング |

交流の要求

今日、長女に、冷食をいくつか持って行ってもらった。
孫の顔見てないとか、文句言われるので、定期的にこうして何か持たせて、下へ行かせる様にしている。
今までの言動を覚えてますから、娘たちは、最近、義父母のことを嫌って嫌がるけど、行って!と無理やり私が行かせている。
その時、長女に言ったらしい
「二階で、お茶でもしましょうってママに言っておいて」
と。
交流を盾に二階に来たがる義母。

あなたを本当の娘みたいに思っているのよ、Tさん(義姉の夫)も息子みたいに思っているのよ。
と言う義母。
そう言って都合により使い分けてるよね。

交流の要求をされるたび、ふいにいつも思い出す。
私たちが結婚する前の事。
A君(義姉長男)の育児を手伝わないとかで、さんざん、旦那さんの陰口を義父母に義姉は言っていた。
バカな男だと義父は言い、義母も負けじと、これだから九州の人はと言いたい放題だった、と、パパから聞いた。
あまりの言われように
「あまり、旦那さんの悪口をお父さんとお母さんに言わないほうがいい」
とパパから義姉に言ったそうだ。
言われても、どこ吹く風で言いたい放題の義姉だったらしい。
陰口大好き親子は、昔からだよね。
陰口の認識は当人たちにはなく、愚痴と定義づけてるからタチが悪い。
義姉は陰口言わない、とってもいい子、が、義母の口癖だけど、言ってますよ。
今は息子も大きくなって、手がかからないから陰口はないけど、旦那さんの愚痴(陰口?)はいつも義母へ言っている。
義母はまた、その愚痴(陰口?)を意気揚々と、義父や私たち夫婦に言ってくる。
逆に私達夫婦の愚痴(陰口?)を義父や義姉に言う。
こうした、家庭内干渉がイヤだから、距離おきたいのに、交流、交流って責め立ててくる。

嫁は嫁で、娘ではないし、そう言って情で利用しようとしないでもらいたいし、干渉もしないでもらいたい。
プライベートな時間はゆっくりしたい。自由でいたい。
出てけって言われた人とお茶するなんて、苦痛です。
交流って要求するものじゃないと思いますけどね。
交流は常識、非常識で計るものでもないし、人それぞれだよ。
交流の押し売りで、私を非常識呼ばわりしたよね。
交流持ちたいと思われるような言動、あなた達はしてないから。

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2017-02-16 18:55

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama