義母が義姉と陰口

今日、次女ちゃんと出かけて帰ってくると玄関で義姉と義母が電話で私の陰口を言ってるのがまる聞こえだった。
義母は
「グサっとくる事を言ってくる」
「具合悪いってご飯作ってってお願いして断られたけど作って置いておいて出かけることもできるわよね」
「(長い相槌、多分、義姉が自論展開で義母に同調)そーそーそー」
「なめてるわよね」
「バカにしてるわ。ふざけてる」と言ってる。
他にも、色々言ってるが、聞きたくもないので、すぐに二階へあがる。
心の中で反論した。
グサっと言われ続けてきたのは私です。
一日ご飯作り断っただけでなんで恨まれる?
我が子が泣いても義母のご飯作りを優先しろって、孫より自分がかわいいって事でしょう?。
自分から、ご飯作りはもういいと断ってきたのに。
義父が買ってきてもいいのに、なんで嫁の手作りにこだわるの?
こうして、お金を引き合いにして下僕のごとく嫁を使いたいのね。
今までも、ずっとこうして、義姉と義母、二人で私の陰口言いながら表では仲良くしてきたんだよね。
怖い人たちだ、とは思ってたけど、私は表面で仲良くして大人対応をしてきた。
もう、何年も前から二人で私の陰口言ってるのは知っている。
義母は
「Yちゃん(義姉)は人の悪口は決して言わない、友達が多い性格が良い子」
とほめてたんだけど、結構言ってるよね。
陰口の線引きが、自分本位でおかしい。
愚痴と陰口は同じだよ。
悪意を口から出してるもの。

あ~もうこの人達には、静観して関わらないようにしよう。

実の娘である義姉は、ママが大事で弟の嫁の味方には決してなりません。
ボケてて言った事も言ってないと言う症状が義母にはありますが、義姉が振り回されても私は知りません。
ここまで悪意持たれたら、何言われても静観しかないですから

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村
by piyopiyo-kimama | 2016-07-31 23:00

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る