介護は見返りでするものだって

介護は嫁をあてにしていたが、この事件


これがあってから義母は立腹し、誰の世話にもならないと、豪語している。
義姉が「一切関わって欲しくないから!その代わり、土地の権利半分とお金もらうから!当然よね!」と言ったので、私も今後裁判になったときの事を考え、動向は、細かく記録つけることにした。

介護は見返りでするものなのだそうだ。
義父は4人兄妹。
長男は女を作って行方不明。
次男が、義父。
長女は疎遠。
三男は結婚が遅く、フィリピン人の若い人と結婚し、幼い娘さん達がいる。
義父の父は、早くにガンで亡くなった。
義父の母は、80代半ばから認知証で介護が必要になり、しばらく三男が面倒みていたが、大変なこともあり、次男である義父に面倒みてくれ、と、打診があったとのこと。
何回か義祖母を義父母が預かり、面倒みてたことがあった。
認知症だから、何回も同じ事言うのは仕方ないのに、義父はバカにして義祖母を怒りつけ、義母は「ボケてるから頭おかしい」と陰口言い、見ていて義祖母が可哀想に思った。

三男(義父の弟)より、義父母へ介護お願いされた日、忘れもしないが、全力で義母は義祖母の介護を拒否した。
「私は病気がちで病人なんだ」、と言い、義父は義父で、「オレはヘルニアもちで病人なんだ」と治ってるのにコルセット装着して、拒否したのだった。
義母は鼻息を荒くし、
「三男は世話になってただろう。奥さんも若くて介護できる」
「三男は遅くまで実家で世話になって身の回りのことは全て母親(義祖母)にしてもらった。夫は早く結婚して家を出たから三男が面倒見るべきだ!」と怒りながら言っていた。
結局、義祖母が95歳で亡くなるまで、10年、三男夫婦が介護した。
三歳、一歳の幼子抱え、慣れない日本生活の中、お嫁さんは介護、本当に大変だし辛かったと思う。
お嫁さんの髪の毛が抜け、はげてしまったそう。
義父が休みのたびに手伝いには行ってたけど、義母は何もしていない。
「お嫁さんのご機嫌伺いに行ってた」
って威張ってたけど、そんなに顔出してないし、何もしてないし。

義祖母が亡くなったとき、お葬式代を義父が出したそうだが、それが、義父母は許せないらしく、葬式代は三男が持つべきと言っていた。
義祖母の遺産(と言ったところで土地建物一切なく、貯金がわずかだけどね)を三男が盗った、と、家庭裁判所へ出向き調停まで起こした。
葬式代って言っても、家族葬で値段は安い。
介護押し付けたくせに、財産要求って、この人達は勝手で怖いと思った。
普通は三男に感謝するものだし、大変な介護したのだから、財産も三男が引き継いで当然だと思うけど。
その後も、法要がないだの、気が利かないだの、義母は三男のお嫁さんの陰口を言っていた。
介護は見返りでするものなんだそうだ。
あー怖い。

今日は私の通院で午前中病院へ行き、午後へ仕事を振り替えてもらった。
ストレスから過食に走り、脂肪肝になってしまい、通院中。
急いで病院から帰り掃除、後片付けした。
長女は学校サボり、午後から学校にいくと言う。
子供怒ると、下の人達から、うるさいって文句言われるので知らん顔した。
夫は休みだが、テニス。
交流担当オレがやるって言ってたのに、何もしてくれない。
風邪引いてしまい、調子悪いなか、病院行きながらパートと家事をこなす。
合間に義父母の相手。

この家の人達は、自分勝手でどうしようもない人ばかりだ。
旦那家一族、人間的に尊敬は、まったく出来ない。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
[PR]
Commented by ちょこまろ at 2018-01-12 22:18 x
こんばんは
いやぁ~ 義父母様たちの行動すごいですよね
義姉様もなかなか・・・土地の権利半分もらってって 財産分与のことを言ってるのかしら?
今回のpiyopiyo-kimamaさんのブログを読んでて あることを思い出しました
あれは まだ結婚して間もない頃 義母はなんとサラ金にお金を借りていたらしいのです私たちが結婚する前からみたいなのですが
ある日 支払い日に 軽い気持ちで義姉に
「この分を払ってきてほしい」と頼んだようです
ホントに光熱費を払うような感覚だったのでしょうね
驚いた義姉は 「どこから借りたのか?」
「いくら借りたのか?」義母に問いただし 残りの金額を払ったそうです 30年前で10万くらいでしたか・・・?
でもその件を 義母の旦那さんが知ってしまい 激怒したそうです
「長男と一緒にいるのに なぜ長男は何もしない?」と・・・
私たちはそんなことがあったなんてまったく知らされておりませんでした
義姉の旦那さんも私たちには 何も言わなかったのです ただ借用書だと思うんですけど封筒に入った書類を 何も知らないまま義姉のとこへ 持っていかされました
その時に言ってくれればいいのに・・
義姉の家についた時に 旦那さんは いつもなら
「上がってお茶でも飲んで行きなさい」とか
必ず進めるのに 顔は仏頂面で 書類を受け取ると 挨拶もなく家の中に入っていきました
もうポカーンです
様子のおかしさを義母に報告すると 初めて
「じつは・・・」と話してくれたのです
それで どういう経緯でそうなったのか 忘れたのですが 私の両親がその借金を払って
私たちが 月々親に払うという形をとりました
その時も 私たちにはなんの謝りもなく
あっけらかんとした 義母の態度にびっくりしたものです
親の借金を払うのは 子供なら当たり前とでも思っているのでしょうか

piyopiyo-kimamaさん 体調大丈夫ですか?
私も3年前に 心筋梗塞になり 今では慢性心不全という持病持ちになってます
そして昨日までインフルエンザでダウンしてました
お互いお身体気をつけましょうね
Commented by piyopiyo-kimama at 2018-01-15 21:19
ちょこまろさん、こんばんは。
お返事遅れまして、すみません。

え~義母さんの借金肩代わりって迷惑な話ですね。
義母さん、図々しい上に謝罪もないって何なのでしょうかね。
義母さん、まだ元気なんですか。
嫌いな人と暮すって、この上ない苦痛ですよね。
私は、嫌いゆえに、過去が蘇ってささいな事でイライラしてます。

遺産相続。
義姉、言いたい事言ってました。
半分もらうのは当然なんだそうだけど、土地の場合、建物が建ってて利用価値のない土地税金を払い続けることに
なるけど、それでもいいのかしら。
弁護士の無料相談を利用しようかな、と思ってます。
将来がもう、不安で不安で(-_-;)
義姉も嫌いだし、顔も見たくない。
お正月、義母に子猫ちゃん(預かりボラしてるので)の写真を見せてたら義姉がのぞき込んで、ブリブリした声
でカワイ~~~~~って絡んできたのですね。
思いっきり無視しました。
いい年して、ぶりっ子なんです。
今後も、口きくつもりもないです。

体調の心配もありがとうございます。
過食に走る私もいけないですが、かなり肝臓に脂肪ついててよくないらしく、薬はしばらく続けないと
いけないそうです。
お互い、体を労わりつつ、ぼちぼちと行きましょうね。
色々と、ありがとうございます☺
by piyopiyo-kimama | 2018-01-10 17:15 | Comments(2)

覚書


by piyopiyo-kimama
プロフィールを見る
画像一覧