人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人間らしい生活

夕飯を毎日作ることになっていたが、義母が前向きに夕飯作っていきたいから今日からいいわ、と言われ、結局すぐに元の生活に戻った。
定期的に体調見て、私が気遣いしなければ、また文句言われるので引き続き緊張感がある生活。

長女は相変わらず、遊び回って学校を疎かにしている。
留年の危機だけど、留年する人はいないので進級できなければ退学すると言っている。
朝も、のんびり支度して遅刻しそうなので注意すると
「ママが毎日車で送り迎えしないからだ」
と、あまりにわがままな事を言い出す。
自転車で15分の近さなのに。
「親のためじゃない、自分のために高校はいくんだよ。高校卒業しないといきたい道の選択肢がなくなる。自分が困るわけ」
と怒ると、
「車で送り迎えしないからママの責任」
と、反ってきた。
当然、親は怒る。
そこで、たまたま休みだったパパが
「うるさいからやめろ」
と怒る。

この家は防空壕なのです。
音は出せない、プライバシーがない家なのだ。
子供達とお笑い番組見て、ゲラゲラ笑っただけで
「うるさい」
って内線がかかってくる。
子供怒るとうるさいってすぐに内線の文句があったり、乗り込まれて文句言われたり、居座って夜中でも帰らなかったりする。
下の人達は、孫が道踏み外そうが、ワガママでおかしかろうが、関係ないのです。
自分が一番大事で可愛いの。
自分達の大声や喧嘩はいいのだそう。
本当に自分勝手。
そもそも、文句(陰口)言ってる、義姉と義母は、学校サボって退学の危機になったり、家出して連絡つかなかったり、親の財布からお金盗んだりする子供持つ苦労知らないでしょう。
義姉も夫も、迷惑かけることなく成長したし、甥っ子たちも問題起こすなんてないし。
私の苦労や悩み、理解しようともしないで、いつも陰口言って追い詰めるよね。

二階がうるさい、人間らしい生活したいって、常に周りや私たちに文句言う義父母。
人間らしい生活したいって私のセリフだ。
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 
by piyopiyo-kimama | 2017-10-10 08:50

二世帯住宅を夫と義母の意向で建てました。そこから、我慢の日々が始まった。嘘つきな義姉。認知症で事実を捻じ曲げる義父母。この人達に対抗するため覚書です


by piyopiyo-kimama